• 締切済み

映画 「闇の子供たち」を観たのですが・・・

映画 「闇の子供たち」を観たのですが・・・ ずしりと重い映画で、いまだに頭から離れません 一人で観にいったために、いくつかの疑問をもみほぐしたり、感想を共有したりすることができないでいます 疑問1.南部さんの住まいにあった男の子の写真は誰ですか? 疑問2.南部さんの部屋の鏡に隠されていた、おびただしい新聞記事の中に、何か重大なものが隠されていたのでしょうか? 疑問3.南部さんは・・・???黒いロープは・・まさか??? このような場所で聞くことではなく観た人のそれぞれの感じ方にゆだねられているのかもしれないのですが 映画を観た方のそれぞれの感じ方を知りたいです よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#72325
noname#72325
回答No.3

1,南部が買った男の子 2,幼児性愛の犯罪者の逮捕記事の真ん中に鏡がありました。 自分をその鏡に映し、その中の1人だという自戒というよりも そのような性癖のある自分をどうする事も出来ず嫌悪し、憎んでいたの かもしれません。自分はこいつらと同じだ、という。 3,自殺です。 世の中から幼児性愛者を抹殺したいですね。許せません。

satekomatt
質問者

お礼

端的な回答をどうもありがとうございました すっきりしました より多くの方々に観て欲しい映画だと思いながら よかったよ!おもしろかったから観て!と手放しに勧めることもできないですね・・・

noname#180131
noname#180131
回答No.2

 「見る人の判断に委ねられている」とのお話、共感いたしますが、私はおっしゃられている疑問については、次の通りだと思います。 1.南部はかつて男の子を性的な目的で買ったことがあり(南部のフラッシュバックする記憶より)、写真はそのとき買った子供(南部の子であるかのように写されていましたが、電話の会話から、南部の子は女の子であることが分かります。) 2.おびただしい新聞記事は、おそらく密かに集めていた少年売春の記事だと思います。(ここのところは、はっきりしませんでした。) 3.部屋で首を吊っている南部を与田(妻夫木聡)が見つけた  以上が私の解釈ですが、1と3はほぼ間違いないと思います。2については今ひとつ自信がありません。

satekomatt
質問者

お礼

どうもありがとうございました 感じたままのことを伝えて下さり、ありがとうございます こうやって皆様の解釈や感想をお聞きし、自分の中でもみほぐすことができ、よかったです

回答No.1

映画は、見る人により、様々な感想を持つものです。 監督が意図したことと違った印象を持ったとしても 間違いではありません。すべて観客の判断に委ねる ような、つくりになっていました。 1.南部は虐待の加害者だった、という意見が多いが  あるいは、自分が、その被害者であったとも取れます。  記者なので被写体は第三者のものでしょう。 2.個人的に幼児虐待に非常に興味をもっていただけかも  しれません。加害者または被害者かもしれません。 3.南部の自殺したロープなのか、幼児を縛ったロープか  自分が縛られたロープなのか このラストシーンを明確に観客に提示できなかったのが 監督の優しさでもあり、映画として弱い部分でもあります。 当然、ハッキリとした表現をできる監督なので残念です。 いや、これが、男のロマン、シャイな伊達男、なのかな。

satekomatt
質問者

お礼

どうもありがとうございました >映画は、見る人により、様々な感想を持つものです。 監督が意図したことと違った印象を持ったとしても 間違いではありません。すべて観客の判断に委ねる ような、つくりになっていました。 全面的に同感します が 一人で抱えるにはあまりに重く お考えを聞くことができ、よかったです

関連するQ&A

  • 「闇の子供たち」の最後のシーンの意味

    最近DVDで「闇の子供たち」という作品を見ました。 色々とエグい状況が描かれていましたが、最後に江口洋介(記者役)の部屋で豊原功補(記者役)と妻夫木聡(カメラマン役)の以下やり取りの真意がはっきりと掴めませんでした。 (豊原功補が江口洋介の家族(?)写真を見て) 豊原功補:「これ誰だ」 妻夫木聡:「息子さんですよ」 豊原功補:「あいつには娘がいるぞ」 (・・・この後、部屋の中で幼児性虐待者の記事の切り抜き写真がアップされます。) これって、自分が虐待者としての過去を持っていたけど、改めるために記者になってそれを報道して改善に貢献したいということだったんでしょうか?

  • 多分韓国映画?タイトルを教えてください

    新聞でちらっと記事を読んでとても気になった映画があります。 ストーリーもうろ覚えでタイトルが思い出せないのですが・・・ ・少女と老人が舟で暮らしている ・老人と少女の間に愛がある ・一人の青年が現れて3人の関係が変化していく というストーリーだったと思います。 10月に入ってから読んだ記事だったと思います。 どなたかタイトルをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 もしこの映画をごらんになった方がいればネタバレのない程度で感想を聞かせていただければと思います。

  • 逃亡犯の子供の写真を勝手に新聞に掲載したら(映画「春よこい」)

    映画「春よこい」は未見なのですが、 殺人を犯して逃亡中の犯人の子供が父親会いたさに、毎日交番の指名手配犯の父の写真を眺めているのを新聞社のカメラマンが盗み撮りして、「父さん待ってるよ」というタイトルで地方紙社会面の5段ぶち抜き記事にしたという内容があるそうです。 罪のない子供の写真を勝手に掲載してよいものでしょうか? この新聞社は、プライバシーの侵害以外にどういう罪がありますか? よろしくお願いします。

  • 子供が誕生しました。何かしておくことは?

    10月20日に待望の赤ちゃんが産まれました。 3280グラムの男の子です。 そこで質問なのですが、 赤ちゃんが産まれて大きくなったときに、その子に産まれたときの記念として見せられるよう何かしておくこと、もしくはこれをしておけばよかったということとかありますか? 例えば僕は産まれた時の赤ちゃんの写真と動画をデジカメで撮りました。 お母さんの感想を動画でとりました。 そして産まれた日の新聞とチラシを保管しました。 あと今すぐは無理ですが、あとで手形と足形を取ろうと思ってます。 みなさんはどういったことをされましたか? また、あと何をしておけばいいと思いますか?

  • 訛りについて

    以前から疑問に感じていたのですが、 映画などてなぜ南部訛りは 吹き替えられるのでしょうか? 外国訛り、ペネロペクロスの デビュー作のスペイン語訛りなどは 許されてますがあれはあれで可愛いからかな? 個人的な感想でいいので 英語圏でここの英語が聞き取りやすい、とか 好きとかお話ししてください。

  • シェアハウスってどんな感じですか?

    こんばんわ 4月から社会人になる23歳です。 超超近現代史という所さん・さんまさんの番組を見てシェアハウスという存在を知りました 一人暮らしをしたいと思っているので興味があります。 シェアハウスって楽しいですか? 一人部屋があってテレビやご飯食べるときは共有部屋なんですよね? シェアハウスに住んでいる方がいましたら感想を聞きたいです。 ちなみに初任給18万です。 大阪在住なので関西の方の感想(家賃や共有することの楽しさ)が特に聞きたいです。 もちろんそれ以外にお住まいの方の感想もよろしければ聞かせてください!

  • 映画「裏窓」のようなロケ地を東京都内で探しています

    自主映画用のロケ地を東京都内で探しています。 映画の「裏窓」のような、自分の部屋から他の人の部屋が見える、 ロケーションを東京都内で探しています。 イメージは、添付写真の様な 位置関係の部屋を探しています。 また、時代設定が1970年代なので、 新しいマンションとかではなくて、 少し味のあるアパートの様な所を希望してます。 撮影の日程は、12/6~7です。 時間は、2日間とも午後5時から午後10時を予定しております。 どなたか、このような部屋をご存知の方、 もしくは、このような部屋にお住まいで 貸していただける方がいらっしゃいましたら、 ご連絡ください。 よろしくお願いします!!!

  • 映画「靖国 YASUKUNI」について

    映画「靖国 YASUKUNI」の上映が開始されましたが アンケート1 見ますか? 見ませんか? 見てみたいですか? 見たくないですか? 理由もあれば教えて下さい アンケート2 〇映画の中心となって登場する刀匠の方が 作品から自分の映像を削除するよう求めていること 説明された内容と全然違う 騙された 上映を了承したとは一言も言っていない。出演場面と名前を映画から削除を求めていること 〇靖国神社が 境内での撮影許可手続きが守られていないだけではなく、 その内容についても事実を誤認させるような映像が含まれていることから 問題映像の削除など適切な対応を求める通知を行っていること 〇ドキュメンタリー映画でありながら 出所のよく分からない南京大虐殺の写真や 裁判でも事実がはっきりしない百人切りの昔の新聞記事が使われていることを 知っていますか?

  • 今朝の読売新聞の「くらし欄」を読んだ方限定でお願いします

    今朝の読売新聞の「くらし/家庭」欄に「性の風景」と言う記事が掲載されていました。 記事はセックスに関する内容で、ボディタッチされている女性の背中(裸)の 写真も載っていたので、思春期の息子に見せたくなくて、思わず新聞を隠してしまいました。 この記事を実際に読んだ方限定で、感想をお聞かせください。

  • 新聞記事をもっと分かりやすく教えてください!!

    明日、公民で最近の新聞記事を取り上げて、内容・疑問点・感想を発表することになっています。 記事は決めたのですが、いまいちよく内容が分からないので、もっともっと噛み砕いて、分かりやすく教えていただきたいと思っています(><) どうぞよろしくお願いいたします。 どうしても、記事が800文字以内に収まらないので、下のHPアドレスを開いて読んでください。本当に申し訳ありません!!! http://www.asahi.com/international/update/0217/005.html