• ベストアンサー

2~4枚の写真を1枚にする方法

よく、オークションなどで4分割されている写真が張ってあるのを見ます。 私もそのような写真が作りたくて調べたのですが・・・良くわかりませんでした。 ぜひ、私にも解りやすく教えてください。オークションに貼り付けたいんです。 Windows XPを使用してます。できればフリーのソフトではなく、内蔵されているソフトで教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 次のページにある「セットアップ版」にあるJTrim Version 1.53c (1491KB)のリンクをクリック(又は、右クリック→対象をファイルに保存)したら、ダウンロードダイアログが出ますから、デスクトップに保存してください。 http://www.woodybells.com/jtrim.html その後に、ダウンロードした「jt153c.exe」をダブルクリックしたら、インストールができます。 すべてのプログラムの中にJtrimが表示されますから、送る→デスクトップ(ショートカットを作成)で、ショートカットアイコンをデスクトップに作成して使用できます。 「LHA書庫版(別途解凍ソフトが必要です)」のリンクの方は、同様に右クリックで保存して、そのファイルを圧縮解凍ソフトで解凍したら、Jtrimのフォルダが出てきますが、そのフォルダをマイドキュメントなど適当な場所において、中にある「Jtrim.exe」をダブルクリックしたらプログラムが起動するタイプで、インストールしなくても使用できるタイプです。 ショートカットアイコンは、前記と同様の方法のJtrim.exeの上で右クリック→「送る」で、デスクトップに置けます。 こちらの使用を止める場合は、フォルダごと削除すればよいです。

mieko0201
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• monchix
回答No.2

ペイントで出来ます。 (1)ペイントを起動し、(640x480の画像を4枚貼る場合)1280x960のキャンバスを用意する (2)1枚目の画像を表示させてクリップボードにコピーする(CTRL+C) (3)ペイントで貼り付ける(CTRL+V) (4)(2)~(3)を繰り返す (5)適当なサイズに縮小する(変形→伸縮と傾き) (5)JPEG形式で保存する

mieko0201
質問者

補足

有難うございます。 教えてもらって何度かチャレンジしてるのですが・・・できません。 もう少し悩みます。 また、質問させてください。

回答No.1

>「できれば」フリーのソフトでなく とのことですが、JTrimでは×ですか? 内蔵には連結機能のあるようなものはないような・・。 (画像の連結(オークション対策)) http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/008.html (JTrim) http://www.woodybells.com/jtrim.html

mieko0201
質問者

補足

有難うございます。 ソフトはダウンロードすれば使えるようになるのですか? 説明は凄く簡単そうで惹かれます。 ただ、PCがほぼ初心者なので・・・ダウンロードが良くわかりません。 教えてもらえればうれしいです。