• 締切済み

遙かなる時空の中で3 十六夜記

初めまして。 最近遙か4をプレイし、ハマってしまったので遙か3と十六夜記を同時購入しました。 十六夜記は、遙か3のストーリーに追加要素が加わっただけだと聞きます。MIXJOYの機能もよくわかっていません; やっぱり遙か3をすべてクリアしてから、十六夜記をやった方がいいのでしょうか? 十六夜EDもあるというのでそっちもやってみたいのですが・・。 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#105334
回答No.6

>MIXJOYをする前に、十六夜単体でしか出ないデータとかあるのでしょうか? ありません。 それをやってしまうと3のクリアデーターがあってもMIXJOYをすると3でやったEDデーターが消えてしまいます。

回答No.5

2の者です。 3のクリアデーターが無くても3のソフトを使ってMIXJOYをすれば恋愛EDも知盛イベント(ただ条件が厳しくなる)も問題ありません。 3よりも先に十六夜記をプレイしてしまった人たちに対して3のクリアデーターが必要なイベントがあるということは無いはずです。 このことは攻略サイトでも確かめました。

sayo62
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も調べてみたところ、知盛EDは八葉+白龍+朔のEDを見ると見れるんですね。 MIXJOYをすると、十六夜記単体では将臣と九郎の恋愛EDしか見れないのが、八葉全員分の恋愛EDを見れるように変わるということですよね? MIXJOYをする前に、十六夜単体でしか出ないデータとかあるのでしょうか? 質問ばっかりですいません;

• maria18
回答No.4

おはようございます。遥か3のクリアデータがないと十六夜記で「知盛」のイベントが起こらなかったような記憶が・・・あやふやな記憶なので確実でなくてすみませんm(__)m3のコンプは必要ないですが他の回答者様が言われている通りどなたかとのEDを迎えるのをお勧めします。頑張って下さい。

sayo62
質問者

お礼

ありがとうございます。 知盛のEDを見るにはフルコンプの必要があるみたいですね;

• anighto
回答No.3

プレイされるのは3からでも十六夜記からでも問題ありません。 ただ、十六夜をプレイされる場合は必ずMIXJOYを行うことをお勧めします。 3・十六夜記ともに一種類ずつのEDがあり、MIXJOYをすることで十六夜記でも3のEDを見ることが出来るようになりますので。 不確かな記憶なのですが、MIXJOYを行っていないセーブデータでは、MIXJOYをした状態からロードすることは出来なかった気がします; 何度も同じ場面を見るのが面倒ということであれば、十六夜記でプレイされればよいかと。

sayo62
質問者

お礼

ありがとうございます。 MIXJOYをすれば、クリアデータがなくても恋愛EDが見れるんですかね?

回答No.2

十六夜記から始めてもよいのですが、MIXJOYをせずに十六夜記をプレイするとあとでMIXJOYをしたとき、3の内容を繰り返さなくてはいけません。(3でフルコンプしたのに。。。) 十六夜記でフルコンプを目指すのなら、3を直接やらずに十六夜記でMIXJOYして遊んだ方が手っ取り早いような気もします。 先に3のデーターが必要という条件はありません。

sayo62
質問者

お礼

ありがとうございます。 MIXJOYについてよくわからないのですが、3のプレイデータがなくても、ソフトがあると出来るものなのですか?

• sima109
回答No.1

十六夜だけですと、確か将臣と九郎の2人のキャラしか攻略できなかったように思います。他のキャラはMIXJOYすることで見れたはず。 なので、是非とも遙か3からやってみてください! MIXJOYのやりかたはいたって簡単。 十六夜でゲームを開始し、最初のメニューところで「MIXJOY」を選びます。あとは、画面に出た表示に従い遙か3のソフトを入れ替える作業をして終わりです。 簡単ですが、起動するたびにこの作業を行わなければいけないというのが難点ですね;面倒……と感じてしまうかもしれませんが、MIXJOYをしたほうがずっと楽しめますので我慢です。 MIXJOYをすることで、遙か3のデータをまるまる引き継ぐことができます。なので、レベルや絆などはもう一度イチからやり直すという手間は必要なかったように思えます。(スミマセン、ここちょっとあやふやです) 遙か3をフルコンプする必要はないです。ただ、遙か3のデータは必要。慣れるためにも一度目のクリア(遙か3の1度目のクリアは誰かとEDを迎えることが絶対に出来ない仕様になっています)くらいしてみるのもいいかもしれませんね。

sayo62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり1度はクリアした方がイイのですね。 フルコンプはする必要ないのですね^^ありがとうございました!