• 締切済み

オリンパスデジ一のAEロックについて

鉄道写真をやっています。 ピント合わせをAFに設定しておきピンして撮影すると 画像が白っぽいというか明るくなりすぎみたいになります。 どうもAEロックで露出が固定されてるみたいなんです。 説明書には露出と設定を別にできるらしいんですが よく分かりません。 ご存じの方いっらっしゃいますか? 機種はE500です。

noname#82932
noname#82932

みんなの回答

• hayasi456
回答No.1

>ピント合わせをAFに設定しておきピンして撮影すると 置きピンだとMF(マニュアルフォーカス)に設定では? >鉄道写真、画像が白っぽい 特に黒っぽい列車で逆光だと白っぽくなると思います。 露出補正をマイナスにするか、露出をマニュアルにしてはいかがですか。 E500も同じですか? http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/exp_compensation/index.html http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/manual/index.html 参考に http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction06.html http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2002/0211/technics.htm#heading06