• 締切済み

攻欝剤ルボックスについて

私はある事がきっかけで非常に自暴自棄になり、ただ短に死にたいと心療内科で言い続けていたところ、強迫性障害ではないかと言われ、ルボックス25mgを処方されましたが、もともと薬に対する恐怖があった事もあり、薬で気持ちなど変らないと思い、勝手に急に断薬してしまいました。 飲んでいた期間は 1錠/1日を1週間 2錠/1日を3日 と短かったので、急に断薬しても平気と軽く考えてしまったのですが、断薬から3ヶ月近くたっても離脱症状と思われるものが続いています。 症状:手と足と唇のしびれ    全身の小刻みな震え    耳鳴り    唾を飲むと耳がビリっと音がする    目の奥や頭の痛み    動悸 心療内科の先生は、今から投薬を再開してまた徐々にやめる事はできない、薬は体からもう抜けているはずだから それは離脱症状ではないといわれているのですが、他の病院で診察を受けても病気は見つからず、自分では離脱症状としか思えません。 これは一生続くのでしょうか? 薬の作用は人によって違うとは思いますが、経験者の方、薬剤師の方、心療内科のお医者様など、回答をいただけたら嬉しいです。 自分で勝手にやめたのがいけないですし、一応日常生活は送れていますが、一人でいると怖くて仕方ありません。 尚、今は漢方薬(抑肝散加陳皮半夏・半夏厚朴湯)を飲んでいます。 睡眠は浅いですがとれてはいます。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ルボックスは飲んだことがありませんが、パキシルを飲んでいたことがあります。 薬についてはお薬辞典で、どういう効果がある薬なのか、どういう飲み方が標準的なのか読んでみてください。 (病名はあんまり気にしなくていいです。 漢方薬と似たようなものかも。病名でなく症状と個人の体質に合わせて、合う薬を探していくのが基本) http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html どんな薬であれ副作用情報が書いてあります。 精神科の薬だけが副作用があるわけではありません。 風邪薬でも鎮痛剤でもあります。 でもよくある副作用を知っておいたほうが、調子が変かな?と思ったときに医師に相談しやすいです。 心療内科の先生って基本的にお医者さんでありカウンセラーではないので、仕方ないかもしれませんが、「そんな考えじゃこれから大変ですよ」というのはあまり良い対応とは思えません。 「今から投薬を再開してまた徐々にやめる事はできない」というのも、どういう意味なのかわかりませんが、今どうこう決められることではないと思います。 まず症状を和らげることが先決であって、薬を一生飲むかどうかは後で考えれば良いことです。 症状が軽くなれば止められるかもしれないし、もしなかなか止められないとしても、No.2さんがおっしゃるように、生活習慣病と同じですよ。 血圧の薬などを飲み続けている人は少なくないでしょう。 心療内科だと消化器系とか、ストレスが原因の身体的な症状のほうが得意な先生が多いかもわかりません。 心理面の苦しみが大きいなら、精神科のほうがより適切だと思います。 あるいは、カウンセリングはどうでしょうね。 誰にでも合うわけではないので、今やっていいかどうか医師に判断してもらうのが安全ですが・・・・。 提携先があるか無いかは病院によって異なると思います。 >他の病院で診察を受けても病気は見つからず とのことですが、内科や神経科などに行ったのでしょうか? もしそうなら、機能的な病気ではないのですね。 そうすると心理的な不調かもしれません。 その場合、検査をしても病気はみつかりません。 心って目に見えないでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4480482.html
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

それは離脱症状ではなく、なにも薬を飲んでいない状態で元々お持ちの症状です。 ですから、あらためてその症状を治療するための処方が必要です。 ご自身の症状が軽くなる薬であれば、病名はなんであれ適切な治療であり、体の変調も収まり心理的に安心して生活できるようになります。 生活習慣病で薬を飲みつづけながら日常生活を送られる人が沢山おられるのと同じで、心理面でも薬を飲みつづけながら日常生活を送るというのはいたって自然なことです。

usagiinuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鳴り、頭痛、動悸は、ストレスや不安によるものかもしれないと思えますが、シビレについては、表現が難しいのですが、足先がビリビリというかシュワシュワしていて、時々ピリっと感じたりして、内科でも視神経内科でも整形外科でも悪いところはみつかりませんでした。 それにこんな小刻みな震えはルボックスをやめる前はありませんでした。常に震えているので体がそれを止めようと意識するのか全身が凝って仕方ありません。 経験者の方という事ですが、急に断薬されたことがあるのでしょうか? もしそうであれば、その時はどんな症状がどれくらい続いたか教えていただけないでしょうか?

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

死を望んでいるのであれば 恐怖感などは全く存在しないと思われ、 薬への恐怖が不可思議に感じられました。 薬で逆に生かされて死ねないことが怖かったのでしょうか。 その辺の感覚や、併せて、 いま何のために薬を服用しているのか、もはや 死への願望は消滅したのか、といったこと、 を補足をしていただけませんか。 摂取している食材・食事のことなども知りたいのですが……漢方薬は どなたかドクターの処方でしょうか。であれば、 アクティング・アウトはキケンだとおもいます。 主治医を通じて、そうしたドクターを探されるのも 信頼関係を壊さない1つの方法でしょう。

usagiinuko
質問者

お礼

最初、本当は鬱病ではなかったのに、家族にそうではないかと言われ診療内科に行ったところ、先生も鬱病だと診断して薬を処方され、それが私には強すぎて副作用がひどく、怖くなってしまったんです。 それでやめたら離脱症状がひどく、しかしその時は離脱症状と分からずに 混乱して仕事や家事が今まで通りできなくなってしまい、仕事をやめてしまいました。 それから私は何故かいろいろな面で自分をダメだと思い込んでしまって、本気で死にたいと思ったわけではなく、死んだ方が楽だと思うようになってしまったのです。 甘えですね、心療内科の先生にも そんな考えじゃこれから大変ですよ、と言われていました。今は死にたいとは思っていません。 家族もいるし、本当に私はただの甘えた自暴自棄な人だと思ったからです。 漢方薬はその心療内科の先生に、そんなに抗欝薬が怖いなら漢方薬にしたらどうかと言われて別の病院を紹介されたので先生はご存知です。 食事は普通に3食、バランスよくとっているつもりです。 かなり痩せてしまったので間食もしています。

関連するQ&A

  • ルボックス(デプロメール)の離脱症状がひどい

    家族の事で相談します。医者からルボックス50mg×3錠を断薬するように指示があり、断薬してから一週間経ちました。離脱症状がかなり酷く辛がっています。頓服薬で症状を抑えていますが、頓服薬の効果が切れると極度の錯乱状態で泣き叫びます。減薬ではなく断薬に至った経緯ですが、ルボックスは以前かかっていた医者の指示で9ヶ月間飲んでいましたが、本人には合わず、副作用がどんどん酷く出るようになり錯乱状態になり、気が狂ったように泣き叫び止まらない、全身のしびれ等の症状が出るようになり、一度断薬をしました。ですが、その期間の離脱症状がかなり酷かった為、耐えられず再度25mgを飲み始めることになりました。ですがその量でも副作用で一層錯乱するのです。それで医者に減薬ではなく断薬するように言われ、断薬という事になりました。ですが一昨日位から錯乱状態が出、あまりの苦痛で死にたいと言っています。今まで9年間投薬治療を受けてきた中で、一度も薬でこのような錯乱状態を経験した事はなく、よっぽど本人に合わない薬だったんだと思います。なんとか離脱症状を乗り越えてこの薬をやめたいと言っています。このような酷い離脱症状を経験された方で乗り越えられた方、どのように乗り越えられたのかアドバイスを下さい。離脱にかかった期間と症状、乗り越える為に役立つ事など少しでも知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • デパス依存症からのルボックス

    ある事がきっかけでデパスに出会いました。初めは0.5mgから始まり、一年経ちました。今では耐性がつき一日に0.5mgを8錠ほど飲むようになりました。 これでは危険だと思い自己判断で一日だけ断薬しました。断薬すると頭が軽く宙に浮く感じがし震えが止まらず、またデパスを飲んでしまいました。 デパスは内科で貰ってました。昨日思い切って精神科へ行ったのですが、もうデパスは止めましょうと言われ変わりにルボックスを夕食後に1錠飲むように処方されました。薬はそれだけでした。自分は何も言わず医師に従う事にしたのですが。。 そこで思ったのですがデパス依存症の人が急にデパスを切り、ルボックスに変えても離脱症状は出るのでしょうか? 自分も自己判断で薬を飲み今まで精神科を受診しなかった事を後悔しています。 何かアドバイスなどお願いします。

  • ルボックスを飲まなくなって・・

    難しい病気からくる体の痛みで、ルボックスを処方されました。 鬱病の薬だと分かっていましたが、稀に痛みへ効果が出るとのことでした。朝、夕2回を半年ほど飲みました。 最近調子いいのでやめたいと申し出て、飲んでないんですが、その途端歩いているというより浮遊してる?感じなんです。フラフラするし、違法ドラッグやってる人ってこんな感じ??っていうような・・何とも言えない気持ち悪さがあります。 離脱症状はパキシルが酷いとききましたが、同じSSRIのルボックスでも離脱症状は現れますか? *薬がメンタル系のものなので、こちらに書き込みました。

  • ルボックスの断薬について教えてください。

    今年末に初めて出産します。 それにあたり、母乳育児を目標としているのですが、過去6年間&妊娠期間中も飲み続けているルボックス(抗鬱剤)とベンザリン(睡眠導入剤)を断薬するのが不安です。 心療内科の先生には、「出産予定日1週間前から薬をやめますか?」と言われましたが、そんなにいきなりルボックス100mm(50mm×2錠/1日)をゼロにしても大丈夫なものなのでしょうか? もう何年間も精神状態は安定していますが、これはやっぱりルボックスなしでは無理なことなのでしょうか?

  • ドグマチールとルボックス 体に負担が少ないのは。。?

    4年前、大腸の病気で入院してから、うつ状態になりました。 精神科は何件か変わり、症状もよくなったり悪くなったりの繰り返し の日々を送っています。 今は、リーゼ(寝る前5mg)と漢方の半夏厚朴湯(毎食後)、ドグマチール(夕食後 半分25mg)を服用していますが、3ヶ月ほど前の血液検査でプロラクチン値が133と異常値になってしまいました。ドグマチールを突然減薬するのは怖かったので、半分に割ってのむようにしたところ、109まで下がりましたが、心療内科の先生にドグマチールを やめた方が言いとすすめられ、1週間前からやめています。代わりにリーゼを5mg朝服用するように言われたので、飲みはじめましたが、 リーゼを朝飲むと、眠気とだるさでしんどいです。 しかも、ドグマチールをやめると、気分の落ち込みや食欲不振で、今は辛いです。ドグマチールに代わる薬、副作用の少なくて安全な薬がありましたら、教えてください。ルボックスも考えている所です。

  • クスリ目的で心療内科に行く件

    半夏厚朴湯(ツムラ)とソラナックスというクスリが欲しいです。 ソラナックスは3年前に購入したものが残り2粒になってしまいました。 その場合、 心療内科に電話をかけて 「半夏厚朴湯(ツムラ)とソラナックスをもらいたいんだけそちらにど置いてありますか?」 と質問したら、売ってもらえるでしょうか? そのほうが保険がきくし、ネットで購入するより安いと思われます。 しかし、断られるケースとかありますか? 心療内科に行ったことがなく、アプローチの仕方がよく分りません。 とにかく、欲しいクスリがあるので、それを買いたいです。 よろしくお願いします。

  • ルボックスについて

    21歳女性で、人と話すのが怖くて無理に話そうとすると涙が出る。明日とか将来があるように思えず、先のことが考えられない。不安でしかたがない(不眠症状はない)、等の理由で心療内科を受診したらルボックスとセディールが処方されました。これまで通院暦はなくはじめてです。 飲み始めてから吐き気や胸焼けや不快感等で、だんだん起きているのも億劫になり、学校へも行かなくなりました。 これは普通の副作用でしょうか?服用前のほうが不安はあっても、日常活動はできていたのですが。 ルボックスという薬は24歳以下には注意が必要だそうですが、薬が強すぎるのではと心配です。

  • ルボックスの副作用?

    ルボックスを服用後に胸の上部、と喉の奥あたりがつまった感じがします。 実際に飲食でつまったりとかはありません。 胸のかなり上あたりで脈の乱れなどはありません。 それから手汗が出ます。 手汗は2時間程でおさまりますが胸のつまりは半日~一日以上続きます。 我慢できない程ではないのですが。 体の不調があり内科で自律神経の乱れが原因としてルボックスを初めて処方されました。 1日50mgを2週間その後1日100mgを一ヶ月飲みました。 その時には副作用は一切ありませんでした。 その後事情があってルボックスを10日間程飲まない期間があり 服用を再開したらこのような症状が初めて出ました。 再開してからまだ3日目です。 他には何も薬は服用しておりません。 1~2週間くらい様子を見たほうがいいのか迷っています。 最初の1ヵ月半の服用では何もなかったのに再開したら副作用が出る (副作用だとしたらですが)なんて事はあるのでしょうか? 再開したら、なので断薬の離脱症状とは違うと思うのですが…。 自分としては服用は続けたいのです。

  • ルボックスを11年飲んでいます。

    パニック障害でルボックスを11年飲んでいます。 発作時にデパスを飲んでいて、発作の回数も減ってきたので ルボックスをやめようと試みるのですが、 飲まずに数日たつと、頭の中がふらふらしてきて辛くなり、 飲むとすぐ治ります。 主治医に伝えると、そんな症状は出ないはずと言います。 ルボックスは毎朝だけ1錠です。 症状がひどいときは朝晩2錠ずつ飲んでいて、ここまで減らしてきましたが、 これ以上減らす(断薬する)のに苦労しています。 同じような経験の方はいますか?

  • ルボックスの離脱症状

    私は、2ヶ月くらいルボックスの25のやつを1日2回飲んでいました。最近やめようと思い1週間くらい1日1回にしました。現在薬をやめて5日間くらい経つのですが頭痛、あくび、頭が重い、気持ち悪い、頭がボーっとする、吐き気などの症状が出ています。薬を飲んでいるときも頭がボーっとしたりあくびが出たりは、してました。このような症状は、ルボックスの離脱症状でしょうか??またその場合どのように減薬すればよいのか教えてください。