• ベストアンサー

クリスマスに、なぜケーキを食べるの?

もうーいくつ寝るとークリスマス♪ですが・・・ 皆さんはケーキを買いますか? 皆さんは、クリスマスになぜケーキを食べるのでしょうか? ・周りが食べているから? ・そういうことになっているから? ・食べないとクリスマスの感じがしないから? ・誕生日がたまたまクリスマスの日? どうしてケーキを食べるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.5

家族揃って楽しくテーブルを囲む時間を長引かせるため。 ご飯食べて「ごちそうさま」で終わりでは寂しいのでその後に皆でケーキを食べる。 私、配偶者、二人の息子達四人が揃って食べるクリスマスケーキは多分今年が最後になると思います。 ささやかなクリスマスケーキで得ることができる最高に幸せな時間はすぐに過ぎてしまうのでしょう。 ヤバイ、考えてたら凹んできてしまいました。 いい歳こいたオッサンのくせに。(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうですか、いい思い出を作ってください。 せめて、ケーキはちょっと豪華に行きましょう・・・ この日の事は、家族は絶対に忘れないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 1112
回答No.1

そもそも「クリスマスケーキ」は、イエス・キリストのバースデーケーキが、クリスマスケーキとなった由来です。 http://www.tv-sdt.co.jp/firstchristmas/cake.html

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、クリスマスとケーキの関係は分かりましたが、ではなぜ食べるのでしょうか? イエスキリストをお祝いする気持ちからでしょうか? 猫も杓子もケーキを買っていくように思いますが、なぜ食べるのでしょう? “そうなっているから”が近いような気がしましたが、そのあたりが分かりませんでした。 ありがとうございました。