• ベストアンサー

クリスマスに、なぜケーキを食べるの?

もうーいくつ寝るとークリスマス♪ですが・・・ 皆さんはケーキを買いますか? 皆さんは、クリスマスになぜケーキを食べるのでしょうか? ・周りが食べているから? ・そういうことになっているから? ・食べないとクリスマスの感じがしないから? ・誕生日がたまたまクリスマスの日? どうしてケーキを食べるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.5

家族揃って楽しくテーブルを囲む時間を長引かせるため。 ご飯食べて「ごちそうさま」で終わりでは寂しいのでその後に皆でケーキを食べる。 私、配偶者、二人の息子達四人が揃って食べるクリスマスケーキは多分今年が最後になると思います。 ささやかなクリスマスケーキで得ることができる最高に幸せな時間はすぐに過ぎてしまうのでしょう。 ヤバイ、考えてたら凹んできてしまいました。 いい歳こいたオッサンのくせに。(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうですか、いい思い出を作ってください。 せめて、ケーキはちょっと豪華に行きましょう・・・ この日の事は、家族は絶対に忘れないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

そもそも「クリスマスケーキ」は、イエス・キリストのバースデーケーキが、クリスマスケーキとなった由来です。 http://www.tv-sdt.co.jp/firstchristmas/cake.html

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、クリスマスとケーキの関係は分かりましたが、ではなぜ食べるのでしょうか? イエスキリストをお祝いする気持ちからでしょうか? 猫も杓子もケーキを買っていくように思いますが、なぜ食べるのでしょう? “そうなっているから”が近いような気がしましたが、そのあたりが分かりませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスのケーキと誕生日のケーキ

    クリスマスのケーキと誕生日のケーキはどう違うのでしょうか。

  • クリスマスケーキ。

    皆さんに質問致します。 12月と云えばクリスマス。 クリスマスと云えばケーキですよね? その事で友達が疑問に思った事を書かせていただきます。 クリスマスケーキを24日・25日にどちらに購入するのが正しいと思いますか?? 私は、今回25日に予約したのですが…。 友達の旦那さんに24日に買うのが決まってるだろ!!と怒られたそうです…(?д?) 皆様は、どちらだと思いますか??

  • 25歳はクリスマスケーキ

    25歳の誕生日、職場の方々がお祝いしてくださいました。 突然、一人の方に 「25歳はクリスマスケーキ、売れ残りって意味」と言われました。 皆さんなら何て答えますか? この言葉に悪意はない?気にしすぎ? そうなんですね、売れ残りですよね…とオウム返しで答えるのが精一杯で。 事実でも何だか嫌な気持ちになりました。

  • クリスマスケーキ

    クリスマスケーキを作ってプレゼントしようと思っています。 ホールケーキのように立派なものじゃなく、カップケーキのようなカジュアルな感じで、でもクリスマスっぽいケーキってありますか?? おねがいします。

  • クリスマスケーキの切り方・・・

    その昔、我が家は5人家族で(5人は難しいんです) クリスマスや誕生日のケーキを取り分ける際、(大変)モメました。 イチゴがどうの、サンタはいらないからMerry X'masのチョコが欲しいの・・・・  あれから30年以上経ちましたが、今でも姉と妹が来ると(軽く)モメています。 皆さんのお宅の「ケーキ分割公平分配術」(民主制)もしくは      「ケーキ問答無用冷酷分配法」(絶対君主制)を教えてください。

  • 日持ちのするクリスマスケーキ

     手づくりケーキをクリスマスに友人の家に持って 行きたいと思っています。しかし、都合でその日の 3-4日前にしかケーキを作る時間がありません。 パウンドケーキは日持ちはしますが、クリスマスには 地味な感じがします。  見た目も華やかで日持ちのするケーキの作り方を 教えて下さい。

  • クリスマスに誕生日ケーキを作ってくれる店を探しています

     子供の誕生日がクリスマス当日です。  クリスマスケーキにバースデープレートをつけたものではなく、普通に、誕生日ケーキを作ってくれるお店を探しています。  お店にとって、忙しい時期のため、対応するのが難しいのはわかりますが、子供には誕生日ケーキを用意してあげたいです。  地域としては山の手線内あたりでお願いいたします。  参考までに、今まで誕生日ケーキ対応をしてくれたお店は、広島県のバッケンモーツァルトだけです。(たまたま広島で誕生日を祝ったことが1回だけあった)  

  • クリスマス★好きなケーキは?

    もうすぐでクリスマスがやってきます。 クリスマスといえば、ケーキを食べる方が多いでしょう。 私はタルト(特に苺)、チョコ系、モンブランが好きです。 皆さんはどんなケーキがお好きでしょうか?回答お待ちしています。

  • 皆さんの『クリスマスケーキ』

    こんばんわ。今年も残すところ後少しですね♪ 私は毎年クリスマスを楽しみにしております。 彼氏と過ごすクリスマスも、友達と過ごすクリスマスも、一人で過ごすクリスマスもありましたが 毎年欠かしてない物があります。 『クリスマスケーキ』です(笑) 私は甘いものが大好きなのですが、クリスマスの時期が近くなって 街やデパ地下に出かけると綺麗なケーキに囲まれて幸せです♪ くだらない質問かもしれませんが、 皆さまの「クリスマスケーキ」について色々お話が聞きたいです★ ・今年のクリスマスケーキは何にするか ・去年(過去)のクリスマスケーキはこうだった ・ケーキ嫌いだから代わりに用意するものがある ・クリスマスケーキにまつわる思い出 などなど、色々お話が聞いてみたいです。 私の去年のクリスマスケーキはレアチーズでしたv 今年はスタンダードにショートケーキかなって感じです。 ヨロシクお願い致します。 (出来ればクリスマスについての批判的なご意見はご遠慮願えたら…と思います)

  • 特別な日に食べたいケーキを教えて下さい!

    お誕生日、記念日、クリスマス、お正月etc… みなさんの「特別な日」に食べたいケーキを教えて下さい。 また「こんなケーキがあったら嬉しい♪」などありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m