• ベストアンサー

海外への自転車の持ち運び

今度オーストラリアへ行こうと思っています。 ただ、自転車を持っていこうと考えてまして、 自転車専用のケースに入れるとかなり大きくなるのですが、 どうしてもそれでしか運ぶことができません。 超過料金取られても飛行機に乗せた方がいいのか 別で貨物として送った方がいいのか 悩んでます。 どなたか利用されたことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

お礼を拝見しました。 だいぶ前に聞いた話なのでよく覚えていないのですが、確かチェックインの時に、解体?させられたそうです。サドルなど外せるものは全て外すといった感じだったと思います。いずれにしても、チェックインカウンター前でできた作業ですから、それほど大掛かりなものではないはずです。 #2の方も書かれていますが、自分で持っていった方が、費用も時間もかかりません。 航空会社によって対応も違うのかもしれませんが、友人の話によると想像していたよりも簡単だったそうです。 たまたま聞いた方が調べるのが面倒で『貨物で』と回答したことも考えられます。もう一度、出来れば別の方に問合せされてみてはいかがでしょうか。

minamihe
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 もう一度、航空会社に問い合わせてみようと思います。 チャージが多くならない事を祈って 頑張って持っていってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suman2
回答No.4

自転車を、チェックインバックとして航空機に3回乗せました。アメリカ、韓国、台湾へ。一度も超過料金は払っていません。もちろん折りたたみの自転車で、ツリング用のキャンバスバックに入れ、クッションもちゃんとしました。壊れてもクレームをしないという書類にサインしました。ロードレース用のバイクで本体重量10KG以下です。ヨーロッパやアメリカの航空会社は、扱いなれているので問題ありません。ほとんど、チェックインカウンターの係員の裁量一つです。でも日本は、規則通りかな。上記3カ国においてサイクリングツアーを楽しみました。

minamihe
質問者

お礼

壊れてもクレームしないっていうのは なかなか怖いですが、 多分サインをしないと入れてもらえないんでしょうね 空港での交渉もがんばってみます。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

オーストラリアに、住んでいたことがあります。 自転車は、手続きや諸々を考えると、一緒に持って行ったほうが良いと思います。 超過料金は、1kg毎に15ドルだったと思います。 船便は、いつ届くかわかりませんし(2ヶ月ぐらいかかることもあります) 航空便は、かなり値段がかかると思いますよ。 自転車の持込みには、申告が必要です。 タイヤの泥などは、よく落としておいてください。 http://www.tabini.com/tabinimember/visa/oceania/aus/view-immigre.html 友人は、オーストラリアで中古のマウンテンバイクを購入して 帰る時に売っていました。 100ドルぐらいで済んだと、言っていましたよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.tabini.com/tabinimember/visa/oceania/aus/view-immigre.html
minamihe
質問者

お礼

もう一度航空会社に電話して細かい内容を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。  一緒に持っていくようになんとか がんばってみようと思います。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 アメリカに駐在になった友人が自転車持参?で飛行機に乗りました。しかもママチャリ!航空会社に預けたそうです。 彼女は事前に航空会社に連絡をして、指示を仰いだそうです。ご利用の航空会社に確認されてみてはいかがでしょうか?貨物として送るよりは、自分で持って行く方がずっと安いと思います。 あと空港へ送る宅配便が通常より時間がかかったりしたそうです。

minamihe
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 いちおう、航空会社の人にも聞いてみたのですが、 貨物として送った方が良いといわれてしまい 荷物の大きさと相談して考えてみようと思います。 なるべく荷物にかかるコストは抑えたいと思っているので・・ ママチャリはどのように梱包されたのでしょうか? 荷物の大きさを正確に把握してもう一度航空会社に相談してみようと思います。