• ベストアンサー

パソコンの買取に際して

お世話になっております。 今回EeePC901xをソフマップさんにて買い取ってもらおうと思っていいるんですが、この場合もやはりリカバリーしてから持ち込んだ方がいいのでしょうか。 一応店舗に問い合わせてみたところ店舗にて完全消去するので大丈夫ですと言ってはいましたが若干の不安があります。 あまり使用してはいませんが唯一株取引のツールがインストールしてあるんでそこが気になります。 もしよろしければ経験のある方がいましたらお教えください。 又こちらで完全消去する場合に必要な手順をご教授頂けないでしょうか。勝手言いますがお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.2

ソフマップは比較的その辺がしっかりしています。ソフマップの場合、専用のツールでハードウェアをチェックし、これまでのデータを消去します。このとき既存のデータはなくなってしまいます。査定時に、「もし査定後に気が変って売らずに持って帰ることになっても、データが消えてしまう」ことを通告されます。 が、結局やっているのはバイトの子であろうと推察されますし、正社員が悪いことを考えることだって考えられます。心配な場合は、 1.必要なデータをUSBメモリや自宅ネットワーク等でバックアップ・回収する。 2.売りたいPCを初期状態にリカバリする。EeePC901xのリカバリは起動可能な外付けDVDドライブを持っていないとちょっと面倒なので↓参照。 http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8 ただし、ネットで紹介されている一部の方法は、付属CD/DVDのリカバリデータではなく、現状の(ユーザーデータが入った)ウィンドウズをリカバリデータとして使用するものもあるので注意。 3.リカバリ後は、後から入れたユーザーデータは一応皆消えるが、HDDやSSDの片隅に痕跡として残っている場合がある。それを消すため、リカバリしたPCに、USBメモリや自宅ネットワーク等でビデオデータなどなるべく大き目のファイルを満杯になるまで移す。満杯になったら、例えば2番目と4番目と4番目(間引き状に)に入れたファイルを消して、さらに別のファイルを詰め込む。これを数度繰り返し、ウィンドウズのデフラグツールでデフラグする。本当にディスクが満杯な場合はウィンドウズとツールの動作が遅くなるので、適度にファイルを消して容量を空けた状態でする。 4.心配性の方は2,3を2,3度繰り返す。 起動可能な外付けDVDドライブを持っている場合、そこから起動できる市販の完全消去ソフト(探せばフリーソフトもあるが、使いこなしが面倒です)が便利です。最近はUSB起動のものもあるようですが、私は使ったことがないです。壊れていなくて、リカバリDVD/CDさえそろっていれば、ソフマップの買取ではリカバリされていなくても買い取り金額は下がりません。(どうせチェックツールで消えてしまう。その後のリカバリはソフマップで実施する。)

deepkun
質問者

お礼

詳細に教えて頂き大変感謝いたします。 大勢の皆さんはヤフオク等で処分すると思うんですが(その方が高く売れるので…) 私は売却後の万一の情報漏洩が恐怖である程度信頼できる店舗に買い取ってもらうのが金銭面以上に安心できると思ったからです。 外付けDVDはネットブック用に購入済みなんで対応できます。 2・3と繰り返す程心配性ではないんで初期化の後一回2・3をしてみてようと思います。 ソフマップがある程度安心だと分かり尚且つためになる情報を頂きほんとにありがとうございます。

その他の回答 (3)

• koketa58
回答No.4

ANo1です。 素朴な疑問なんですがANo3さんの紹介している「ピーマンFD」ってEeePC901Xで使えるのでしょうか? なんかムリっぽい感じが致しますが私の杞憂でしょうか。 まぁ「経験者・自信有り」なので大丈夫なのでしょう。

• a-yoshi
回答No.3

>若干の不安があります。 不安でしたら、完全消去ツールを用いて消去してから買い取ってもらったらよいでしょう。 安全確実のためには、市販/シェアウェアのツールをお薦めします。 ネットで検索したところ ディスク完全消去ツール「ピーマンFD」 http://download.ips.co.jp/detail?id=AMI02593 というのがお手頃価格で見つかりました。 では。

deepkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなソフトがあると自分の無知さを恥じております。 大変有益な情報をありがとうございました。

• koketa58
回答No.1

>こちらで完全消去する場合に必要な手順をご教授頂けないでしょうか。 素朴な疑問ですが「完全消去」したらリカバリできなくなります。 それでも買い取ってくれるのでしょうか。 買取り価格に影響がでませんか。

deepkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も完全消去するとリカバリーできなんじゃないかと思っていました。どうやら手順を踏むと可能なんでその方法をお教え頂こうかと思った次第です。