• ベストアンサー

アナタの大好きな匂いって?

皆さんの一番好きな匂いは何ですか? それが・・・香水でも、食べ物でも、異性に対する匂いフェチでも 何でも構いませんが、一番大好きな匂いを教えて下さい。 よろしくお願い致します。 私が最近ハマっているのは、ケンゾープールオムというオードトワレです。毎日つけています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.20

やぁ~!ひ~様さん♪ 僕は元々が田舎者なので草木の臭いや森林の匂いというか香りが好きです。 新緑のむせかえるような生命力を感じる匂いも、秋の森の樹の匂いも好きだ。 随分前に某エアコンメーカーが森林の匂いの成分を分析して、‘フィトンチント’という名前の成分を含んだ空気を出すエアコンを発表したので、試しに体験してみたけれど、薬の匂いだった。(笑) ‘自然’って偉大だ。 10年ほど前に半年ほど体を交えつつ付き合った女性が、アロマテラピーに詳しくて、いろいろ教わり、今は我が家の生活に根付いています。 一番実用的なのは、自宅や仕事場のコンセントに差し込める電気式のアロマランプで精油を暖める方法です。 小さなお皿に水を張り、そこにアロマ精油をほんの少し垂らして穏やかな電球でゆっくりと暖める。 いろんなアロマ精油を確かめたけれども、結局今は、ラベンダー、ローズマリー、サンダルウッド(白檀)というオーソドックスなものを楽しんでいます。 メーカーもいろんなのを試し、少し前まではジュリークというオーストラリアのメーカーのものを使っていましたが、あまりに値上がりしたので、今はヴェルダの製品を使っている。 両者とも、薬品ではなく自然な匂いがする。 ヴェルダはアロマ精油だけでなく、化粧品やマッサージオイルも良い。 マッサージオイルで、入浴後に首筋や肩をもみほぐすと、そのまま翌日には、穏やかなコロンのような匂いになる。 オーデコロンというのは、肉食が主な欧米人にはフィットするのでしょうが、日本人である僕には、ヴェルダのマッサージオイルのような植物そのもののような匂いがあう。 他には、ステーキが焼ける匂いが好きだ。(笑) バーベルを持ち上げたくなる♪ あと、変わったところでは、劣った知能の人間が、キーキー言いながらキーボードを叩くときの摩擦熱で発せられるような臭いも、好きじゃないが、面白いと思う。やや中毒気味^^♪ では、また。(笑)

hisae213
質問者

お礼

bagnacauda様~こんばんは! 自然の匂いはもしかして一番のアロマテラピーになるのかも しれませんね。そのリラクゼーション効果はきっと絶大です。 自然界には私たち人間がまだ発見していない成分が山のように 眠っていそうですね。そういった意味でご回答者さまの「‘自然’って偉大だ」というご意見に賛同です。 ご回答ありがとうございました。 又来て下さいね~!

その他の回答 (27)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.28

こんばんわ、匂いに誘われて来ました。 書き込みさせてください。 一番って、本当に難しい。単に決められないだけかもしれません。 新しい本を開いた時のニオイ。 古い本のニオイも好きです。 硯で墨をすっていく、ニオイ。 電気ストーブのホコリが焦げるニオイ。 普通のトイレットペーパーのニオイも安心する。 干した布団のニオイ。 ウチの室内飼いのネコの頭のニオイ。 香水は 中でも特に好きなのが廃盤らしいジバンシーのグリナジー エスカーダのセンティメント、ケネスコールのブラックフォーハー カルバンクラインのエタニティサマー2008 キリ無いです…。 食品で言えば、バジル。 シナモンの香り。 紅茶のアールグレーの香り コーヒーの香り。 なんだか書いててシアワセな気分になってきました。 好きな何かを考えるだけで満たされます。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! 好きな香りや匂いって想像するだけで 幸せな気分になりますよね。 中でも新しい本の匂い、古い本の匂い それぞれ趣があって嗅ぐと良い匂いがしますネ。 干した布団は太陽の匂いがします。 たくさんご回答いただきましてありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.27

「一番なになに」の質問の多くは苦手なので、一番ではないけど回答。 思い切り鼻から息をすって匂ってみたいのは「酢」。 酢豚などの「酢」はたまらない。 気絶しそうになります。 あれが、痛くなければ、一度、思い切り匂ってみたい。 たぶん、たんぱく質が燃焼した物質のような匂い。 大便の匂いが、たぶん、そう、そんな感じ。 ふと、こんな場所ではそんな匂いはしないだろう、 と思うような場所でちょっと匂ってくると、 その物質がどこにあるのかを探したくなる。 鼻くその匂い。 歯くその匂い。 ガソリンの匂い。 灯油の匂い。 火薬の匂い。 あ、そうそう。 レトルトパックのカレーの匂い。  ※封を開けないで匂いを感じる時があって、   なんかちょっとうれしくなる。 お花の匂い。 かすかな磯の匂い。 木の匂い。 土の匂い。 金属の匂い。 電気の匂い。 好きな匂いを色々あげてみたけど、 これからひとつを選んでみようかな。 「あの人」の匂い、かな。

hisae213
質問者

お礼

過去の記憶から、そのもの自体を見るだけで匂いが伝わることって ありますね。 後、異臭となると匂いの発生源を鼻を利かせて自然と探したり しますよね。 でもやはり好きな匂いは「あの人」の匂いですか・・・ デルル公爵様、ご回答ありがとうございます。 あちらでも公爵様のお越しを皆がお待ちしてますよ。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.26

桧・・木っ端をお風呂に入れると良い匂い     身体にも良い 他に 柚子・・この匂い好きです すみれ・・ほのかな甘い香り 風ラン・・夕方になると ん~ん~良い香り 金木犀・・近いとキツイですが少し離れると良いですね 家に有る物ばかりですみません

hisae213
質問者

お礼

桧風呂って昔から良い匂いがしますよね。 木っ端をお風呂に入れると良い匂いがしますね。 柚子は柑橘系なのでいい匂いですし入浴剤にも使われてますよね。 風らんは良い香りですし すみれや金木犀とかがお庭にあるのは羨ましい限りです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.25

ひーさまこんにちは^^。 秋になりますと・・・道を歩くと「キンモクセイ」の香りが漂ってきますね。私はあの匂いがたまらなく好きなのです、昔から。 熱々の「玄米茶」の香りも良いですね。なぜかホッとします。一口飲むとさらに落ち着きます。私の精神安定剤でしょうね。 「青りんご」の匂いが大好きです! 例えば・・・ハイチュウやガムなどの食品に使用する香料なんかも好きです。愛ネコクッパ君のシャンプーも実はこの青りんご風味なのであります。だからシャンプーし終わった後のクッパ君の身体に、顔をついつい埋めてしまうのであーります。

hisae213
質問者

お礼

サトタン様こんにちは! キンモクセイの香りはとてもいい匂いですね。 お好きな方も多いと思いますよ。 玄米茶は玄米の香ばしい香りがしますよね。 「青リンゴ」の匂いは甘酸っぱくて美味しい匂いですね! ご回答ありがとうございました。

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.24

私の知人の話ですが、昔、蝶々を集めていたときに、転倒して頭と顔を岩で打った奴がいます。今は たぶん 50歳代かな。 彼は、自分の娘の 匂いが好きらしいです。 いい年して えげつない。

hisae213
質問者

お礼

その彼はご自分の娘さんを愛してらっしゃるのでしょうね。 好きな人の匂い=好きな匂い ですから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.23

もちろん、hisae213さんの匂いですよ~ これは冗談ですが、ジャンルを限定しなければ、【石鹸の匂い】でしょうか。 香水ほどきつくなく、さわやかで清潔感のある匂いだと思います。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは~!ありがとうございます。 冗談か・・・石鹸の香りは清潔っていう感じですね! コロンや香水とは違う、自然な匂いという気がします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.22

シンナー、ラッカー、ニス、ペンキ、アルコール。

hisae213
質問者

お礼

チョット間違えれば危ない匂いですが、私もこれらの 匂いは好きですよ! ご回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.21

hisaeさん こんばんは・・・・・ コロンだとトラサルディの インサイド フォーメン というオードトワレ、軽くて、スッキリした香りで、それでいてちょっと男らしさというかセクシーで、だから、ちょっとイタズラして私も使ったりして、一番好きといえばこれかな・・・。 香水だと、マリリン・モンローが愛していたというシャネルの#5、オーソドックスだけれど、やはりいい香り、これもひとつ追加・・・。 ヨーロッパの街を歩いていて、どこからともなく漂ってくるチーズが焦げるようなあの匂い、異臭といえば異臭なんだけれど、とても懐かしくて、ああ、またここに来ているんだな・・・・と思わせてくれる、大好きな匂い。これはついでに・・・・。

hisae213
質問者

お礼

Nさん、こんばんは~ 私はオードトワレやコロンが好きです。 優しい匂いにドキッ!としちゃいます。 ケンゾープールオムはまさに私の愛する人の 匂いですww・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.19

生き物だと、うちの飼い猫の匂いが好きです。 長毛のネコなのですが、頭の毛も結構深くて、そこに埋もれるような感じでかぐのが良かったり☆ あとは、ダンナの髪の匂いかな。同じシャンプーなのに、私よりもその香りが髪にちゃんと浸みこんでるみたい(怒) 植物だと、キンモクセイです。 うちの前の家の庭に植えてあり、風にのって開け放った窓から入ってきました。おかげさまでいい香りで部屋を満たすことが出来ました(笑) お香系だと、お線香の匂いが好きです。遠くにある祖父の家を思い出したりして☆ あと、夏の蚊取り線香ですかね♪ 「夏が来たぁ!」という気持ちになります。 冬は石油ストーブの最初の匂い。点火したばかりの匂いっていうのかな。これは、「冬が来たぁ!」というよりは、実家のあったかい部屋を連想するからいいです。うちには電気系のものしかないので(涙) たくさん書いてしまいましたが、以上です(汗)

hisae213
質問者

お礼

猫ちゃんて良い匂いがしますよね。 同じシャンプーを使っていても人によって浸みこみ方が 違いますね。 キンモクセイは良い匂いですよね。 蚊取り線香も今では珍しくなりましたが、私もあの匂い好きですよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

こんにちは。 一番好きかどうかわからないのですが、私は「鳥のにおい」に惹かれます。 むかーし手乗り文鳥を飼っていたとき、くんかくんかと匂ってました。 おかげで文鳥に嫌われました;

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 「鳥のにおい」がお好きなのですね。 以前インコの匂いが好きだとおっしゃる方がいました。 文鳥に嫌われたのですか・・・ 匂いかがれること、嫌なのですねww・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女 におい嗅いでくる

    こんにちは 彼女が僕のにおいを嗅いできます いちゃついたとき以外にもたまに嗅いできます 「どんなにおいなの?」と訊くと 特別汗のにおいとかそういうのではなく「素のにおい」とよくわかりません 僕自身がにおいフェチで(誰々のとかではなく、洗剤、香水、コンディショナー諸々)香水をつける 時はありますがつけてる時だけでなく、つけない夏の日とかも嗅いできます どんなにおいなのでしょうか? みなさんの恋人の方も嗅ぎ(若くは嗅がれ)ますか?またそれはどのような匂いでしょうか 僕もときどき首に顔埋めたときに嗅ぐの好きですがあれとおなじ? よろしくお願いします

  • 自分の香水のにおいが気になる

    最近はじめて香水をつけました。 つけ過ぎないように、コットンにワンプッシュして、手首にチョンとつける程度にしているのですが、においが気になります。 臭いというわけではないのですが、それは慣れてないだけでしょうか? それとも、香水が悪いのでしょうか。 使っているのはブルガリ・プールオム・オードトワレです。 もっと他によいものがあればあわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • いい匂いとは?

    匂いフェチです! 彼氏と匂いの話になったとき体臭とか口臭が、臭かったら言ってと言われました。 私も同じ様に言ったらいつも良い匂いだと言われました。 好きだから全部いい匂いになってるのかもとのことです。何度か私の匂いが好きだと言われてました。 絶対嘘でしょ!と聞いても匂いが好きだと言われました。 私は香水や柔軟剤の香り以外は臭いと思います。 彼は麻痺してるのでしょうか??

  • 食べ物の匂いがする香水

    食べ物の匂いがする香水があったら どんな食べ物の香水つけてみたいですか? 私はたい焼きが好きなんでたい焼きの匂いがする香水あったら つけてみたいです。

  • においフェチの彼氏

    彼氏がにおいフェチです。 街中でいいにおいのする女の人とすれちがっただけで萌える(勃起する)そうです… きつい香水は好きではないらしく、さわやかな香水、またはごく普通のさりげないシャンプーのかすかな香りがたまらなく好きなそうです。 しかし、私にはそのような女の人らしいにおいがしないらしく、いつも文句を言われます。 私はさわやか系の香水をつけてみたり、いろいろなシャンプーを試したり、努力はしているのですが… こんな私に、おすすめのシャンプーや香水はありますか?? または、いいにおいの出し方というか、このにおいに関する悩みにおける良い対処法はありませんか??

  • 好きな人の匂い

    ちょっとした記事を読みました。 女性は彼氏や旦那さんの体臭が好きだという人が多いそうです。 男性は彼女や奥さんの人工的な匂い(シャンプー、化粧、香水)が好きという人が多いそうです。 そして、双方が良い匂いだと思えているカップルは相性が良いそうです。 私は女性で、特に匂いフェチではないですが、確かに彼氏の匂いは好きです。 記事の信憑性はわかりませんが、皆さんは好きな人の匂いってどう思いますか?

  • タバコの匂いと香水の香りは別物?

    私の男友達で、すごく香水にうるさい人がいました。 会う時は香水つけてきてとか、 すれ違った時にする人の香水の香りが大好きだとか。 もちろん本人も香水にはこだわりがあるようでかなり詳しいです。 「今○○の香水つけてるんだけど分かる~??」などと嗅がせたりもします; 香水フェチ?とここまでは良いんですが、その人は煙草を吸うんです。 それがかなりくさい!!(><) 香水にこだわる前にタバコの匂いど~にかしろよ! と思ってしまうんですが…(^^; 煙草を吸っている人は煙草の匂いはそれはそれでいいと思ってますか? そいれともくさいけどしょうがないか…と自覚してますか? それから私は吸わないので分かりませんが 煙草って銘柄によって匂いは変わりますか? 吸ってる人でも匂う人と、匂わない人がいますがなぜなんでしょうか?? 質問多くてすみません。

  • 体臭を改善するには、どうすれば・・・

    最近、体臭がチーズ臭くなったのですが、 チーズを毎日食べるようになってから臭い始めましたので、 これはチーズの食べ過ぎが原因ではないかと思いました。 それで、食べ物で体臭が変わってくるのでは、という仮説を立てました。 たまに、すごくいい匂いの人っているんですが、 香水をつけているような感じではないです。 食べ物の影響ではないかと思うのですが、 どういった食べ物をたべるといい匂いになれるんでしょうか。 いい匂いになりたいのですが。 また、食べ物以外の影響だとすれば、 どういうことが影響しているのでしょうか。 何か心当たりの情報があれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 眠くなる匂い…

    眠くなるような匂いの香水を探しています。 以前エレベーターの中で嗅いだ匂いが気になり、探しています。 歩いていると町中でも時々ふと匂って来る事があったんですが…。 この匂いの香水は何なんでしょうか。 くどい甘さでは無く、一瞬甘い香りがかする感じで、嗅いでいるとふわっとして何だか眠くなるような匂いでした。 情報が少なくてすみません。 お心当たりがありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お風呂上りの匂いの香水

    先週、駅の改札で、OL風の人がつけていた香水がとっっってもいい匂いで、よっぽど「どこの香水ですか」って聞きたかったのですが、さすがにそれは怪しい人丸出しなので聞くことができませんでした(-_-;) でもずっと、どこの香水か気になっています。 無理難題ですが皆さんどこの香水と思われますか? まさにお風呂上りって匂いで、石鹸とシャンプーの匂いっていうか、あのお風呂上り独特の匂いでした。 本当にお風呂上り?って一瞬疑ったのですが、結構たっぷりつけていたみたいで、手首などからも匂っていたし、すぐに間違いなく香水だなとわかりました。 私は、量販店などで一般的に置いてある香水の匂いはだいたい知っていると思うのですが、え~こんな匂いの香水あるんだ!って驚きました。 ハッピーでもプチサンボンでもグリーンティでもプチママンでもグロウバイジェイローでもありませんでした。 他にお風呂上りの匂いの香水って思い浮かびますか? 変な質問でお恥ずかしいですが、思いつくままご回答お願い致しますm(__)m