• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仙台を起点に1泊旅行。天童温泉か山形市か?

こんにちは。連休を利用して1人で東北に旅行します。 空港は仙台空港を利用、現地3泊の日程です。 1泊目は夕方の到着となるので仙台に宿泊する予定ですが、 途中1泊、山形市か天童市に足を伸ばしたいと思っています。 雪のシーズンですのでレンタカーは避けて、バス・電車などを メインに利用するつもりです。 本当は温泉つきの旅館が希望ですが一人旅ですので、中には宿泊 できないところもあると思います。その場合はビジネスホテルに 宿泊し、晩御飯はどこかに食べに行くつもりです。 (できれば地元のお酒と料理が楽しめればと思っています) 観光・宿泊などを考えて、どちらがお勧めの町でしょうか。 ちなみに東北は初めてですので、どちらにも興味はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は仙台市在住です。 ビズネスホテルとはもったいない。 蔵王温泉をおすすめします。ネットで蔵王の観光協会を探し予約をしていかれるとよいですよ。 また仙台市には「ループル仙台」という市内観光バスがあります。 30分に1本1周600円途中乗り降り自由(例えば仙台城で降り、また乗ってメディアテ-クを見学また乗って駅からつ次のところでも1周内なら料金は同じです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 3連休ということもあり多くの宿が満室、または1人では受け付けて もらえなかったのですが、無事、蔵王の峩々(がが)温泉で奇跡的に 予約を受け付けてもらえました! 調べれば調べるほどいい宿のようで、楽しみです。 蔵王については、早速観光協会などのサイトで調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

青根温泉の湯元不忘閣をおすすめします。お料理がすばらしく 建物も歴史的建築物です。一人宿泊もできるようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不忘閣、さっそく電話を掛けてみたのですが、連休のせいか 満室になってしまっていました。次回の候補にしてみたいと 思っています。これをきっかけに東北にはまりそうです!

• 回答No.4

今年の4月まで仙台市内に住んでいたものです。 温泉宿で泊まるとしたら、経験から鶴岡、温海温泉、先に挙がっていますが銀山は良かったです。 しかし翌日の行動・地元の食を楽しむことを考えると、基点を交通の中心地である山形がいいと思います。 ちなみに山形蔵王~山形駅前まではバスが一時間に一本程度運行しているので、蔵王温泉を日帰りで堪能できると思います。

質問者からのお礼

銀山、調べてみたら本当によさそうで興味津々です。 上の方も天童より山形をお勧めされていますね。 次回、山形空港エリアで2泊しようと思っていますので、その際は 銀山と山形市で検討してみようと思います。ありがとうございます。

• 回答No.3

天童温泉は、出張で一度行ったことがありますが、とてもひっそりとした温泉街ですねえ・・・。  山形市起点で考えた方がいいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

そうですか。天童は将棋の駒のイメージしかなかったのですが、 なんとなく東北の田舎を想像していて興味があったもので… 天童と山形で迷ったあげく、結局温泉で1人で空きのある場所がなかったので、今回は宮城蔵王のほうに宿泊することになりました。 でも、次回、すでに山形空港利用で旅行の計画を考えています。 その時は、ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• 回答No.2
noname#155097
noname#155097

銀山温泉がお勧め http://www.ginzanonsen.jp/

質問者からのお礼

銀山温泉のサイトを見ました。 初めて知った温泉ですが、すばらしいですね! 関西に城崎という温泉があり、大好きなのですが、その城崎を さらにこじんまり、いい雰囲気にした感じで非常に興味がわきました。 ぜひここにいきたいと思い、色々アクセスを調べましたが 今回は時間的に厳しいようで(宿泊の翌日、仙台空港に戻るのが 難しいのです)今回はあきらめました。 でもどうしても銀山温泉に行ってみたいので、来年3月ぐらいまでに 山形空港経由で行ってみようかなと検討中です。 いい情報をありがとうございました!