• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仙台を起点に1泊旅行。天童温泉か山形市か?

こんにちは。連休を利用して1人で東北に旅行します。 空港は仙台空港を利用、現地3泊の日程です。 1泊目は夕方の到着となるので仙台に宿泊する予定ですが、 途中1泊、山形市か天童市に足を伸ばしたいと思っています。 雪のシーズンですのでレンタカーは避けて、バス・電車などを メインに利用するつもりです。 本当は温泉つきの旅館が希望ですが一人旅ですので、中には宿泊 できないところもあると思います。その場合はビジネスホテルに 宿泊し、晩御飯はどこかに食べに行くつもりです。 (できれば地元のお酒と料理が楽しめればと思っています) 観光・宿泊などを考えて、どちらがお勧めの町でしょうか。 ちなみに東北は初めてですので、どちらにも興味はあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は仙台市在住です。 ビズネスホテルとはもったいない。 蔵王温泉をおすすめします。ネットで蔵王の観光協会を探し予約をしていかれるとよいですよ。 また仙台市には「ループル仙台」という市内観光バスがあります。 30分に1本1周600円途中乗り降り自由(例えば仙台城で降り、また乗ってメディアテ-クを見学また乗って駅からつ次のところでも1周内なら料金は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 3連休ということもあり多くの宿が満室、または1人では受け付けて もらえなかったのですが、無事、蔵王の峩々(がが)温泉で奇跡的に 予約を受け付けてもらえました! 調べれば調べるほどいい宿のようで、楽しみです。 蔵王については、早速観光協会などのサイトで調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

青根温泉の湯元不忘閣をおすすめします。お料理がすばらしく 建物も歴史的建築物です。一人宿泊もできるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不忘閣、さっそく電話を掛けてみたのですが、連休のせいか 満室になってしまっていました。次回の候補にしてみたいと 思っています。これをきっかけに東北にはまりそうです!

  • 回答No.4

今年の4月まで仙台市内に住んでいたものです。 温泉宿で泊まるとしたら、経験から鶴岡、温海温泉、先に挙がっていますが銀山は良かったです。 しかし翌日の行動・地元の食を楽しむことを考えると、基点を交通の中心地である山形がいいと思います。 ちなみに山形蔵王~山形駅前まではバスが一時間に一本程度運行しているので、蔵王温泉を日帰りで堪能できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

銀山、調べてみたら本当によさそうで興味津々です。 上の方も天童より山形をお勧めされていますね。 次回、山形空港エリアで2泊しようと思っていますので、その際は 銀山と山形市で検討してみようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.3

天童温泉は、出張で一度行ったことがありますが、とてもひっそりとした温泉街ですねえ・・・。  山形市起点で考えた方がいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。天童は将棋の駒のイメージしかなかったのですが、 なんとなく東北の田舎を想像していて興味があったもので… 天童と山形で迷ったあげく、結局温泉で1人で空きのある場所がなかったので、今回は宮城蔵王のほうに宿泊することになりました。 でも、次回、すでに山形空港利用で旅行の計画を考えています。 その時は、ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

銀山温泉がお勧め http://www.ginzanonsen.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

銀山温泉のサイトを見ました。 初めて知った温泉ですが、すばらしいですね! 関西に城崎という温泉があり、大好きなのですが、その城崎を さらにこじんまり、いい雰囲気にした感じで非常に興味がわきました。 ぜひここにいきたいと思い、色々アクセスを調べましたが 今回は時間的に厳しいようで(宿泊の翌日、仙台空港に戻るのが 難しいのです)今回はあきらめました。 でもどうしても銀山温泉に行ってみたいので、来年3月ぐらいまでに 山形空港経由で行ってみようかなと検討中です。 いい情報をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 山形・仙台エリア2泊の旅行計画について

    1月後半に東北2泊の旅行を計画しています。 最優先は、山形・銀山温泉での1泊です。 行き帰りとも山形空港にするか、行きを山形、帰りを仙台空港にするか どちらかで考え中です。ちなみに往復JALを利用する必要があるため、 庄内空港は使用できません。 雪の多い時期ですので、レンタカーは避けて公共機関を利用します。 1泊目に銀山温泉に宿泊するとして、山形-山形プランか、山形-仙台プランかどちらが楽しめるでしょうか? ちなみに最近初めて仙台に行き、その際松島、遠刈田温泉、山寺は行って来ました。そのうち遠刈田温泉はまた行ってもいいなと思っています。 個人的には、山形で銀山のほかに楽しめそうなプランがあれば、往復山形空港利用にしたいのですが、他にあまり見所がなければ仙台に移動して仙台市内で1泊というのもいいかなと思っています。

  • 山形県天童市

    夏休みで山形県天童市に宿泊します。 二泊します。 おすすめスポット、美味しいランチのお店など、、地元の方、それ以外の方でも良いので教えてくださいm(__)m 口コミに優るものなしです☆

  • 年明けに福岡から山形旅行に行きたいのですが・・・・

    1月2日に福岡から仙台空港に飛んで仙台 山形 新潟の観光スポットをめぐり1月5日に新潟空港から福岡空港まで帰りたいと思っています ホテル一泊つき格安飛行機フリープランがあったので・・・ちなみに行き新潟帰り仙台線利用も可能です。ホテルは一泊仙台か山形か新潟から選べます。ほかの2泊は温泉地に泊まるのもいいな~と考えています。 間の移動はレンタカーかバスか電車でと考えていますが 冬の雪国は(というか東北初めてです)初めてで そもそも正月シーズンにお店は開いているのか?雪で観光自体が厳しいのか?まったく想像もつかず 困っています。同じ時期に旅行をされた方でぜひアドバイスやお勧めプランがあったら 教えてください!

  • 函館~むつ~仙台・山形 2泊3日旅行について

    旅行を計画したことがあまりないので、すごく細かい質問になってしましますので、お時間のある方、ぜひよろしくお願いします。 8月9日(木)~12日(日)のいづれかの日に、2泊3日で友人と2人で旅行に行こうという話になりました。 友人は北海道で、私は青森県下北で働いているので、お互い時間が合わずに旅行について話しあう時間をとれないでいます。 しかし予定日がお盆のあたりということで、そろそろ宿の予約をしなければなりません。 予定としては、友人が函館~大間をフェリーで渡り、私が来るまで大間まで迎えに行きます。 そして大間から八戸まで3時間ほど車で行き、列車で移動になります。 行き先は仙台市と山形市で、どちらを先にするかは決めていません。 仙台市で牛タンを食べ、山形市で他の友人に会う予定です。 予算は交通費(ガソリン代を含む)、宿泊費のみで4~5万円です。 ・1日目 移動日 夕食に仙台で牛タンを食べる 仙台泊  2日目 山形市に移動して友人に合う 仙台泊  3日目 移動日 仙台で買い物などして八戸→大間→函館で戻る が一応の輪郭として、 1)2日目に山形泊→3日目 山形から帰る というのとでは、どちらが金額的に安くなるか。(交通費の面から) 2)2泊3日というスケジュールでは、無理がないか。 3)3日目はほとんど移動で費やしてしまうのではないか の点を見ていただきたいのです。 まだまだ計画の初期段階ですので文章もわかりづらいかもしれませんが、ご覧になって思ったことなど書いていただければとても助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 仙台・山形方面の旅行について

    11月の三連休(23~25)に仙台・山形方面への旅行を計画しています。 こちらのサイトで「仙台」をキーワードに色々皆さんの質問・回答を見せて頂きましたが、より詳しくご相談したく質問させて頂きます。 私は大阪在住の者です。従って関西から出発する事になります。 仙台での観光は松島巡りを中心にし、他に幾つか回って泊まりは温泉でも(秋保等)、と思っています。(レンタカー借りようと考えています) 翌日は山形方面へ行って、天童温線かどこかに泊まろうかと考えています。 このような行程の旅行では、どの辺りを見て廻ると良いでしょうか?そもそも仙台と山形を車で二泊三日で廻るのは無理でしょうか? 何かアドバイス等あれば、お教え願います。 私は関西から見て遠い地域に行く場合、よく前日から寝台特急を使い、翌午前中から思い切り観光するのですが、関西からは東北の太平洋側へ行く寝台ないですよね。やはり、当日の飛行機か東海道、東北新幹線を乗り継ぐしかないでしょうか? もし良かったら、こちらも併せて教えて下さい。

  • 仙台起点2泊3日の温泉旅行で、1泊目鳴子温泉で2泊目をどこにしたらいいでしょう・・

    9月の連休に初めてレンタカーでの仙台起点2泊3日東北温泉旅行を予定しています! 初日は夜行で朝に仙台着~松島~鳴子温泉(宿泊) 2日目鳴子温泉~   ~   X(宿泊) 3日目X   ~   ~ 仙台(午後3時頃には着きたい) と考えていますが、2泊目と3日目のコースを考え中です。 北の平泉へ向かうか、蔵王や米沢方面に向かうか思案中です。 なにせ、土地勘距離感覚もありませんので、思いあぐねてます。 温泉も色々ありますが、是非お勧めのコースやお勧めの温泉ありましたら、教えてくださいませんでしょうか?

  • 山形県天童市にお住まいの方、あるいはお詳しい方

    山形県天童市にお住まいの方、あるいはお詳しい方にお聞きしたいことがあります。 山形県総合運動公園総合体育館 付近で安くておすすめの旅館、ホテルなどありましたら教えてください。ここらへんは心当たりがない場合には、JR「天童」駅付近でもけっこうです。さらに範囲を広げるならば山形県総合運動公園総合体育館とJR「天童」駅の間やこの2か所に近いとありがたいです。 また、天童市で一番格が高く、大勢がとまれるような大きいホテルはなんてゆうホテルでしょうか?これに関しては、天童市内あるいは天童市外(隣接自治体である程度常識的な範囲でも距離)でも結構なので教えていただきたいです。 以上2点、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 天童市から会津若松までドライブ…渋滞しますか?

    数日後に、東北方面に出かける予定です。 フェリーで仙台まで行った後、山形へ行き、天童市に宿泊した翌日に裏磐梯を抜けて会津若松までドライブしようと思っています。 一応、米沢の上杉祭は終わった後に行く予定なのですが、それでもこのルートはGW中、混み合うものでしょうか。 また、そうした条件も含めて、時間はどのくらいかかるものでしょうか。   さらに、本当は米沢市内で米沢牛のランチを…とも思っていたのですが、お昼を米沢で食べるようでは会津若松着が夜遅くなってしまうかな?と思い始めました。 そうなるとお昼をどこで食べたらいいのかも心配です。 ちょうどいい辺りに、おいしいお店はありますでしょうか? 出発が迫ってきて、焦っています。 お教えいただけますと幸いです。

  • 山形県で一泊。敢えて行くとしたら何市がおすすめ?

    こんばんは。山形在住もしくは山形に詳しい方に質問です。 今月、秋田方面から列車で山形に行き一泊し、その後新潟に行く予定を立てています。 山形には行った事が一度も無く、とりあえず山形市内で泊まる予定で宿を探してますが山形の人口ランキングでは鶴岡市と酒田市がそれぞれ2位、3位と続いており、その後新潟に行く事を考えると、鶴岡、酒田で一泊した方が動きやすいのではと少々迷いが出てきました。 一泊だけなので観光と言うよりは山形の名物を食べ、繁華街を少々散策できればいい程度で考えています。 そこで質問ですが、 1.山形市と酒田市、鶴岡市では街の規模は結構違うものでしょうか。 2.天童市も候補に考えているのですが、この市の街の規模も知りたく思います。 急で恐縮ですが分かる方、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仙台旅行のプラン、アドバイスお願いします。

    11月3日~5日の二泊三日で仙台に旅行に行きます。 3日の11時頃に仙台空港着、5日の18時50分に仙台空港発で帰ります。 宿泊先はまだ決めていませんが一人旅ですのでビジネスホテルになると思います 仙台と言えば松島ぐらいしか思い浮かばないのですが お勧めの観光スポットなど御座いましたら教えて下さい。 どんな事でもかまいませんので仙台の事を教えて下さい。 よろしくお願い致します。