• ベストアンサー

あなたのお気に入りの本屋さん教えてください

タイトルのままなのですが・・・ あなたのお気に入りの本屋さんを教えてください。 できれば具体的に地名、書店名、あと好きな理由をあげてくださるとうれしいです。 自分は長野市駅前の平安堂が好きです。 そこそこの品揃えで、わりとゆったりしたつくり、さらに落ち着けるカフェが併設されているからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

すいません、No4で回答させていただきましたchachatownです。 >地名を とのことでしたのに、書いておりませんでした(謝) フタバは広島です。 本屋は深夜0時までですが、レンタルは24時間なので、夜中に行動することの多い私としては嬉しいです。でも、料金が高いような気がします(困) ゲオゲオというレンタル屋さんはご存知でしょうか?そこに比べるとだいぶ高いです(涙) でも、毎月「1」のつく日は新作含め半額でレンタル出来ます(輝) ・・・って、本屋さんのこと聞かれていたのに、レンタル屋さんの紹介をしてしまいました(汗)すいません。 フタバは本屋さんも、たまに0時過ぎまでやっていたりして、夜中遅くに帰る際、その日発売のマンガを買って帰れたのでラッキーでした☆ 前に住んでいた場所は夜8時や10時など、比較的早くに閉まってしまう本屋だったので、次の日に買いにいくか・・・と諦めていました。 なので、今はフタバがあって良かったと思っています。 ・・・って、今度は宣伝みたいになってしまいましたが。 長くなりました(反省) 失礼します☆

hamingbird
質問者

お礼

chachatownさま、再度のご回答ありがとうございます。 フタバ書店のサイトを見てみました。リサイクルやらレンタルやら、いろいろ手広く商売されてる本屋さんですね~。一部とはいえ、夜中までやっているのは珍しい気がします。 店舗調べてみたら、自分の実家近くにもあるようでしたので、覗いてみようかと思いました。 「1」のつく日はレンタル半額ですね、覚えておきます^^新作もってところがいいですね。

その他の回答 (10)

  • capslk
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.11

はじめまして。 子供の頃は横浜、伊勢崎町にある有隣堂に自転車でよく遊びに行きました。 本が目的ではなくその他の事務用やら雑貨を見て回るのが楽しかった。 でも本は一度も買ったことがありませんでした。 今は東京八重洲にある八重洲ブックセンターが気に入っています。 目的の書籍を購入したあと、自分の知らない色々な専門書があって、 それを見ているだけで楽しく、疲れたら中二階にある喫茶で、 購入した書籍を読みながら、コーヒーを飲むのが楽しみです。

hamingbird
質問者

お礼

capslkさん、はじめまして! ご回答ありがとうございます。 「いろいろなものを見るだけで楽しい」ってありますよね。 有隣堂さんは秋葉原の支店へは行ったことがあります。 確かにちょっと変わった雑貨を置いていたような・・・? 八重洲ブックセンターには専門書も置いてあるのですね。 こちらも喫茶が併設されていると伺い、行きたくなりました。

hamingbird
質問者

補足

そろそろネタ切れかな~と思いますので、締め切ります。 capslkさんの補足をお借りして皆様にお礼申し上げます。 知らない本屋さん情報があったりして楽しめました。 皆様ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.9

九州在住です。専門書の品揃えが充実しているところとして ・ジュンク堂 期間限定で行われる「特集」も面白い。廃墟の写真集や赤瀬側源平セレクションが並んでいたときは見本を見るために毎日通いました。 ・紀伊国屋 広島にいたときはフタバ図書にはよく通いました(本店の近所にいたため)。専門書はあまりありませんがときどき「何で?」と思うものがあったりしました(輸入品のβテープとか)。他には深夜まで空いているサンブックとか。雑誌専門ですが。 ・ヴィレッジヴァンガードは好きですが確かに本屋として利用はしていません。ルートビアや外国の菓子、マニアックなCD(店長の趣味か?)を買うためですね。 地区は限定しませんが、大学の近くの古本屋も探検するような気分で店内を見て回れるので面白いですね。普通の書店ではまず見ないような本、中古の教科書などが見つかります。

hamingbird
質問者

お礼

九州の情報ありがとうございます。 ジュンク堂の支持お二人目ですね。企画力がある人がいるのでしょうか。 フタバ図書、広島が本店だったんですね! 大学近くの古本屋さん、今までは見かけることがあっても入ったことはありませんでした。教科書持ち込んだら買ってくれるんですね。私は学生ではありませんが、今度入ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

漫画オタクの私は、池袋の芳林堂コミックプラザでしょうか。 会社帰りに気楽に寄れる場所ですし、品揃えも十分。月末に、来月分の発売予定リストも配布していて助かります。 後は、ブックスタマ小作店。 自宅近くで、品揃えに満足できるお店です。車で30分弱かかりますが、休日のちょっと暇を持て余した時などに、ドライブを楽しみがてら通っています。 TUTAYAとかの大型チェーン店は自宅の近くにいくつかありますが、ちょっとマニアックな品になると入荷しないことが多いので。 …漫画でしか本屋を語れない自分に、ちょっと凹みました。 ここしばらく、小説なんて読んでないなぁ。

hamingbird
質問者

お礼

漫画専門店の情報、ありがとうございます。 ブックスタマはやっぱり多摩にあるのでしょうか。自分の欲しいものがそろっている本屋が自宅近くにあると嬉しいですね。 <…漫画でしか本屋を語れない自分に、ちょっと凹みました。 私も漫画、好きです^^マニアックというほどではありませんが、ハマると時間を忘れます。 ご回答ありがとうございました。

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.7

関西在住です。 1)ジュンク堂・・座り読みできるし巨大店で在庫も豊富なので。 2)阪急ブックファースト・・駅にある店が多く利用しやすい。 3)フタバ図書・・先の回答者さんに同じ 4)須原屋・・浦和で知らない人はいない。さいたま在住時によく行っていたけど、今は行けない。 5)明林堂・・九州在住時はどこにでもあるので、よく利用していた。最近、倒産(民事再生)したと聞いてビックリ。 嫌いな書店 ヴィレッジ・バンガード・・本当の本好きにとってみたら、ここは本屋ではない。邪道の会社。ドンキホーテと同じで好きな人には支持されるが、嫌いな人は(私のように)とことん嫌いだと思う。

hamingbird
質問者

お礼

沢山書店をあげていただいて、ありがとうございます。 フタバ図書は関西にもあるのですね。というか、関西中心? 須原屋・・今関東圏に住んでいるので、一度行ってみたいです。 浦和で本屋といえばここなんですね。 <ヴィレッジ・バンガード・・本当の本好きにとってみたら、ここは本屋ではない。邪道の会社。 邪道と言い切ってしまわれたのにちょっとびっくりしました^^; 人の好みはそれぞれですね。 ご回答ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

http://urag.exblog.jp/1984223/ 過去形なら、上掲URLにある都区内の渋谷大盛堂本店や(解体された東急文化会館内の)三省堂渋谷店の2店に出向いていました。 ですが、2店共に閉鎖(廃止)されたので、その後は丸善渋谷店に比較的足繁く買出しに行っている、感じでしょうかね(笑) http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/tokyu.html

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 渋谷は行ったことがないのですが、大盛堂という老舗があったのですか。結構長い間営業されていたんですね。 本屋が多いのですね~、渋谷って。

noname#87415
noname#87415
回答No.5

どこにでもあるコンビニです。 週刊誌の立ち読みに適しています。

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・コンビニという回答は考えていませんでした。 そういえば、待ち合わせの時によく立ち読みします。

回答No.4

新宿の紀伊国屋書店と、いま住んでいる地元のフタバ図書。 本の検索システムがありがたい☆ ついでに、フタバ図書には、CDやDVDのレンタル屋さんおよび販売屋さん、SEGAのゲームセンター、けっこう大きい文房具&雑貨屋さんがついてるから、なおよろし。 誘惑も多いけど・・・・・・

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索システムは助かりますよね。 フタバ図書さんは初めて聞く書店ですが、ツタヤの発展型みたいな感じですね。立ち読みに飽きたら雑貨屋へ・・ゲームセンターへ・・と楽しめそうです。 見かけたら寄ってみたいなと思います。

  • apl_150
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.3

東京の大丸の本屋が好きです。 買ってない本を、隣の喫茶店に持込んで自由に読める所が好きです。

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 百貨店に入っている本屋さんですか? 喫茶店に持ち込み可というのは結構太っ腹ですね。 関東圏に住んでいるので、一度行ってみようかなと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

私はヴィレッジヴァンガードでしょうか。“遊べる本屋”というくらいですから普通の本屋ではないですけど。雑貨なんかも置いてあり、ディスプレイの仕方や本の紹介方法(POP)も面白いです。

参考URL:
http://www.village-v.co.jp/
hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヴィレッジヴァンガード、多分行ったことあります。 ちょっと毛色の変わった本屋さんですよね。 品揃えもいっぷう変わった趣向だった気がします。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

最近は本屋に行ったことがありません Webでセブン&アイ(セブンイレブン) 品揃えなど考える必要もなく 注文すれば翌日には自宅まで届けてくれます とにかく便利それだけです。

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セブン&アイ、買いたい本が決まっている時は便利ですよね。 自宅まで?それは初耳でした。

関連するQ&A

  • ほっとできる本屋さん

    いつもお世話になっております。 本が好きで、本屋さんを見かけるとふら~っと寄ってしまうのですが、 好みの本屋さんがなかなかないなぁと思っています。 条件としては、 *そこそこ品揃えがよい(平均的)。 *棚と棚の間がゆったりしていて、きゅうくつさを感じさせない。 *店内がわかりやすい構造。 *できたら椅子が設置されてるとうれしい *感じのよいカフェが併設されている。 *混んでない かなと思っています。 人ごみが苦手なので、大規模書店はちょっと・・・と言う感じです。 ちなみに、私の中でこの条件に合っているのは、今のところ長野市の平安堂です。ちょっと規模は小さいですが・・・。 現在は東京近郊に住んでいるので、できれば都内にあれば嬉しいですが、転勤族なので他県でも、「それならここがおすすめ!」なところがあれば、教えていただければ嬉しいです。

  • 座って読める本屋

    椅子があってゆっくり座って読める本屋がもっとあったらなぁと思ってます。 または、カフェが併設されていて、売ってる本が持ち込みできるところが あったら教えて下さい。 ちなみに私は東京駅大丸の三省堂が今の所お気に入りです。 場所は、銀座周辺~上野くらいまでのエリアがベストなんですが、おすすめ の本屋があれば山手線エリアならOKです。 あと、もし常磐線沿線でも御存知の方がいましたらお願いします!

  • 愛知県名古屋・清須市周辺の書店・本屋を教えてください

    こんにちは。 最近、愛知県の清須市という場所に越してきました。 書店・本屋を探しているのですが、まだよく分かりません。 当方が行ったことがある書店は、 名古屋駅高島屋内の書店(三省堂?)、 清須市のレンタル店も併設している三洋堂です。 清須市から出来るだけ近く、大きな書店を教えてほしいです。 (個人経営のような小さな書店は結構です 大阪のジュンク堂ぐらい大きな書店に行きたいです)

  • 宇都宮市の本屋

    知人から、宇都宮市に巨大な本屋ができたという噂を聞いたのですが(1F~5Fまで全てが本屋になっているような)、これって本当ですか?もし本当なら、書店名と場所を教えてください!もしそんな本屋はないのでしたら、宇都宮市で一番大きな本屋はどこか教えてもらえますか?

  • 東京近郊でお勧めの本屋さんを教えてください

    東京近郊でお勧めの本屋さんを教えてください。 大型書店でも専門書店でも構いません。 お店の名前と地名、あとお勧めの理由を教えてください。 (店員さんが親切、蔵書量が多いなど・・・) よろしくおねがいします。

  • 京都でカフェ併設の本屋さん

    京都市内で未購入の本を持ち込んでもOKなカフェがある大型書店があれば教えてください。 できれば喫煙可で。 私は大阪阿倍野区のアポロビルの喜久屋書店でしかそんな本屋に出会ったことがありません。

  • 京阪 出町柳-八幡間の駅最寄で品揃えの良い本屋は?

    タイトルの通りなのですが 京阪本線の京都方面の駅の最寄に漫画などの品揃えの良い本屋ないでしょうか? 以前は小さいながらも割と幅広く漫画とか取り扱っていた書店があったのですが最近潰れてしまい。TSUTAYAなどに出向くのですが。ジャンプとかマガジンなどのメジャーな雑誌の単行本でも数冊?しか入らず売り切れたりとかでネットで注文しています。 気にするほどじゃないかもしれませんが通販だと本が折れていたりするので実物見て買いたいのですが良い書店あるでしょうか? 漫画とたまに小説買ったりします。

  • 大阪で座って読める本屋さん

    大阪で購入前に座って読める大型本屋さん教えてください。 堺市北区(なかもず駅最寄)在住です。できれば近い書店がいいです。 また、近場はないなら大阪であれば教えてください。 阿倍野アポロビル2階にあるジュンク堂くらいしか思いつきません。

  • 南茨木市駅から北浜駅にある本屋

    南茨木市駅から北浜駅にある本屋を教えていただけないでしょうか? 本が好きでよく買いにいくのですが、北浜の職場の近くに書店がまったくなく、残業で帰りも遅いのでなかなか寄れません。 駅前の本屋なら休み時間を利用していけそうなので、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 南茨木市   ■田村書店 駅前徒歩3分 相川 上新庄 天神橋筋六丁目 南森町 北浜     ■なし

  • 中央線沿線で蔵書が多い本屋さんは

    IT関係の技術書を探していますが 中野のあおい書店は規模が大きかったのですがお目当ての本があまりありませんでした。新宿の 荻窪~中野あたりか新宿~市ヶ谷あたりで駅から2,3分内で、特にIT関係の本の品揃えがいい本屋さんをご存知ないでしょうか