• ベストアンサー

BS放送を見るための施工方法

いま、今時ながらBSのアナログアンテナの設置を考えています。 現在は衛星放送のアンテナは全くなく、新設にて行うのですが、アンテナ以外に必要な物ってありますでしょうか?たとえば、混合器やブンパ器など。。。 あと、それが必要のなら、のちのちアナログは終了し、デジタルのみとなるでしょうが、その時はこの混合器やブンパ器もデジタル専用などに変えなければいけなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.1

まずは地域に適応する径のBS&CSデジタル対応のパラボラアンテナと取り付ける金具、それにアンテナからテレビまでの S-5C-FVかS-5C-FBケーブルと両端にF接栓があれば、一台のテレビの受信はOKです。 しかしその一つ一つ、初めての方には難しい難関があります。 1.まず取付金具を南西の上下角が40度の方角が見渡通せる家の壁や屋根の軒に取り付けます。 2.次にBSアンテナを取り付け方向や角度を調整して固定します。   このときBSのレベルメータが必要となります。 3.そのアンテナ出力端子にケーブルにF接栓を取り付けて 4.壁に穴を開けて、テレビの位置まで配線します。 5.その終端にF接栓を取り付けてテレビのBS端子に接続します。 普通はこれでよいでしょうが、家庭に複数のテレビに供給する場合は、1.2.3.の動作を終えてから、現在のVHV,UHFなどのアンテナと混合器を使用して混合します。 そして終端でBS分配器を取り付けBS信号を取り出します。 ただこの場合、BSのレベルが低い場合にはBSブースターなどが必要となる場合もあります。 とにかくアンテナ工事は信号レベルを測定しながらの細かい調整が必要ですので、初めての方が出来る工事ではないと思います。 受信したテレビの画面を見ながら向きを調整するという方法もありますが、良質な映像を望むなら専門家に任された方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• tsline
回答No.3

すべて新品を購入するのであれば、現状販売されているものは基本的にデジタル放送対応のものなのでアナログだろうがデジタルだろうが、どちらにも対応してますね。 中古で部材を集めるのであれば要注意。 アナログとデジタルの部材の違いって対応の周波数帯なので、そこだけちゃんと把握しておけば問題ないと思います。 10~2150MHzとか10~2610MHzとか周波数帯が2150以上のものを付けておけばとりあえず当面のデジタル放送には対応できます

noname#142255
noname#142255
回答No.2

まず BS用のパラボラアンテナを購入してください ケーブルがセットで付いている物もあります 自分で設置されるのなら その方がよい アンテナの方向は テレビの画面を見る人と方向を調整する人の二人で すると楽に出来ます  ベランダ等の設置場所が無く設置が難しいのなら専門家に頼むのが賢明です