• 締切済み

これは生理食塩水ですか?

コンタクト洗浄用に、大洋製薬でソフコンプラスという製品が出ていますが、これは精製水に日局の塩化ナトリウムを配合しただけの(防腐剤など入っていない)生理食塩水でしょうか?  もしそうであれば、傷したときの洗浄や目鼻の洗浄に買っておきたいのですが...  無ければ自分で作りますが、買えるのであれば買った方が安心なので... 生理食塩水が処方扱いになっているので、この商品はどうなのかご存じの方教えてください。

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

この商品は、雑品扱いで、ネットで買えるのですね。 HPがつぶれていて、詳細不明ですが0.9%生理食塩水に、 ゼオライトが配合されてます。 コンタクト洗浄用とは記載になってますね。 わたしも、目の洗眼用に、生理食塩水を常備しております。 確かに、最近の注文は、製薬会社系の薬品問屋経由で、 購入してしてくださいと、試薬の代理店に言われましたね。 私は、大塚製薬の生理食塩水を3年おきに30本購入してますね。 期限が来たら、買い換える感じにしてます。 仕事柄、目の事故が起きるために、生理食塩水を常備してます。 眼科で使っていたメーカーを採用しました。 ソフコンプラスについては、メーカーの直接たずねて、 目の洗浄用に、適しているのか確認ください。 使ったことが無いメーカーでは、安易な答えは出来ないので