• ベストアンサー

エジプト旅行のオフシーズン+寝台列車+音と光のショーについて

夫婦で一週間程度のエジプト旅行を検討しています。 いま円高が進んでおり、タイミングをはかりかねているのですが、 エジプト旅行のオフシーズンっていつなんでしょう? (あまり値段ってかわらないものですかね?) 値段表をみても3か月単位ぐらいでしかのっていないので、ちょっとわからなくて質問させていただきました。 また、カイロとルクソールの間を寝台列車で移動するツアーをよく見かけるのですが、飛行機で移動するようなものもあります。ご存じでしたら、どちらがお勧めか、理由も添えて教えていただけると嬉しいです。 あと、「音と光のショー」をご覧になられた方、率直な感想をうかがいたいです。たのしめましたか!? 質問要素が盛りだくさんで申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3つの質問のうち1個しかわからないのですが、回答させていただきます。 音と光のショーはギザとアブシンベルとあったと思うのですが、アブシンベルの方に今年2月行きました。ギザの事だったら全く見当ハズレのコメントすいません・・・。 私は絶対コレが見たくてアブシンベルにそのために宿泊したのですが、正直そこまでのものではありませんでした。ただ、夜のアブシンベルの景色が楽しめたのはよかったです。ショー自体というよりは、アブシンベルに何度も入場できる、という意味で意義がありました。ショーはちょっと微妙でした。 ちなみにショーはその日一番多い観光客の国の言語で放送され、その他の言語の人はヘッドフォン(?)で音声を聞く、と事前に調べていたのですが、実際行ってみて、本当にそんな仕組みになっているのか疑問でした。私は日本人が多かったようで日本語でしたが、何でそれを判断してるんだろう?ヘッドフォンも私が見た範囲では見かけませんでした。

kemuko555
質問者

お礼

早速ご回答頂き有難う御座います! とても参考になります。そうですね・・音と光のショー、というちょっといまっぽくない名前ではあるけれど、せっかくの機会だからあまり期待せずに参加するのがいいのかな~という心構えであったのですが、「見てソンした!」といったレベルだったら組み込むかどうか自体を悩むなあ、と思って質問させていただいておりました。 いただいた回答を見て、参考になりました。何かしら意義は見いだせそうですね。 ※検索してみたらフランス語で流れたのでヘッドフォンで聞いた~といった紹介ページなども見つけました。この方は楽しめたようです。(旅行代理店の方ではありますが) http://www.nilestory.co.jp/ssabsslshow.html

その他の回答 (1)

• rozestone
回答No.2

私は、もう9年前になりますが、10月の末に周遊しました。 エジプトのオフシ-ズンは、4月~9月頃かと、理由は暑いこと。 私が行った10月末は、昼間は確かに暑い、だから早く午前中に観光して午後少しホテルで休む感じでした。でもガイドさん曰く「一番いいシ-ズンですよ」すてきなホテルで合間の時間プ-ルで泳げましたから。 遺跡観光には、もっと涼しい時がいいかもしれません。 私の時は、あの事件があった直後なので、飛行機の移動になりましたが、是非クル-ズがお勧めかな。1週間だとちょっと厳しいかな。 音と光のシヨ-、私はギザのカフラ-王の前で日本語で聞きました。 結構長く1時間くらいあったかな?なんせ砂漠で夜はとても冷え込み 寒かったです。初めはライトアップされてとても感激でしたが、日本語 でも説明が長いと飽きてきて・・・それにその日の朝にカイロに着き、すぐ観光しての夜だったので、みな疲れていて早くホテルに戻りたかったです。(正直な感想) あとルクソ-ルの神殿前とアブシンベルの前でやるようですが、どうでしょうか?  

kemuko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >エジプトのオフシ-ズンは、4月~9月頃かと、理由は暑いこと。 なるほどです。 >私の時は、あの事件があった直後なので、飛行機の移動になりました ちょうどそのタイミングだったんですね。 治安に関しては他国の海外旅行と同じく、最低限の用心はするとして過剰な心配はしていないのですが、事情に応じて移動手段の制限がされたりするんですね。(当たり前といえば当たり前で、気を遣ってもらってありがたいことではありますが) >是非クル-ズがお勧めかな。1週間だとちょっと厳しいかな。 そうですね。クルーズは時間・費用との相談といったところですが、お勧めとあらば調べて比較検討したいと思います。確かに優雅だし、綺麗そうです! >音と光のシヨ-、私はギザのカフラ-王の前で日本語で聞きました。 結構長く1時間くらいあったかな?なんせ砂漠で夜はとても冷え込み 寒かったです。 なるほど、1時間というと、それなりの時間ですね、、しかも温度差はげしいんですね。これは気をつけます。 >初めはライトアップされてとても感激でしたが、日本語 でも説明が長いと飽きてきて・・・ そうですね^^; >それにその日の朝にカイロに着き、すぐ観光しての夜だったので、みな疲れていて早くホテルに戻りたかったです。(正直な感想) う~ん、ご状況がリアルに想像ができました。 ツアー日程チェック時の参考にさせていただきますm(_ _)m >あとルクソ-ルの神殿前とアブシンベルの前でやるようですが、どうでしょうか? いろんな場所でやるんですね、調べてみます! ご感想、ご意見をお聞かせ頂きありがとうござました!