• ベストアンサー

PSPの音楽プレイヤーとしての使い勝手は?

これまでIpod Photoの初期型を大事に使用してきましたが、バッテリーがだめになり、修理に出したのにすぐだめになり… これを機に、PSP(3000)に乗り換えることを考えています。というのも、今度買う予定のブルーレイレコーダBDZ-A70からのテレビ番組転送用として魅力的に思ったためです。テレビの他、音楽もIpod並みに楽しめたらいいなあ、と考えています。 音楽はこれまでitunes(Win XP)で快適に管理できていましたが、PSPで音楽を楽しむ場合、どんなソフトを使うのでしょうか? また、PSP自体の操作感は、快適なものなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

No.1です。 Beat Jam試用版をインストールして確認しました。 これでできるのは簡単に言えば ・全曲を1フォルダに転送する ・アルバム単位でフォルダを作成して転送する ・アーティスト単位でフォルダを作成して転送する ・プレイリスト(好きな曲だけあつめたもの)をフォルダを作成して転送する の4つです。 結局PSPのフォルダ階層が1個という縛りから逃れることができません。 これが2階層まで対応していたら全然使い勝手が違うのですが。 Beat Jamの良い部分はアーティスト別かアルバム別かを簡単に切り替えて転送できる点ですね。 手動では簡単に切り替えできませんから。 参考になれば幸いです。

katopon
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 個人的には「アルバム単位でフォルダを作る」ようにすれば探すのは用意だと思うので、試してみようかなと思っています。 でもフォルダ階層を2個以上にするのって、そんなに大変なことなんですかね~? 「アーティスト名」「アルバム名」「曲名」の3階層で作れれば何の問題もないんですが。ファームウェアで解決してくれないかな。

その他の回答 (5)

noname#168495
noname#168495
回答No.6

他の方が触れていない面についていくつか書かせていただきます。 PSPではwmaの再生が可能になっていますが、利権関係のためかインターネット経由で認証を受けない限り再生できません。 PSPでのインターネット接続方法は無線LAN経由なので、無線LANが無いとwmaの再生はできないことになります。 これもまた無線LANがあればの話なのですが…。PSP単体でPodcastを購読できます。 設定しておけば、就寝中に最新のアイテムをダウンロードして通勤中に聞く、といったこともできます。 音楽再生中は写真のスライドショーやビジュアライザーを表示できます。 往々にして電池寿命を延ばすために画面表示をOFFにしているので、宝の持ち腐れ感が強いですが・・・。 HEAVY・POPS・JAZZ・UNIQUEの4つのイコライザーが搭載されていますが、 個人でのカスタマイズはできません。 区間指定再生機能(PSPでは"A-Bリピート"と表記)があるので語学学習に便利かもしれません。 以上長々と失礼しました。

回答No.5

音楽プレイヤーにするにはiPodほどバッテリーがもちません。 音楽転送はMP3やWMAなどの音楽ファイルをメモリースティックの指定フォルダに入れれば聞けます。 余談ですちょっと気になったことが >音楽はこれまでitunes(Win XP)で快適に管理??? 私のiPod持ってますがitunesが快適だと一度も思ったことがありません。このソフトには不満だらけです。

• u-bot
回答No.4

No.1です。 質問とは全く関係ないのですが、Beat JamでPSPに音楽を転送した場合はMUSICフォルダに曲をいれてませんでした。 ルートディレクトリにOMGAUDIOディレクトリを作成してその中で曲の管理をしているようです。 多分PSPの著作権管理(マジックゲート)の関係でそのようになっているのでしょう。

• xxi-chanxx
回答No.2

Beat Jamを使用して、PSPに音楽を入れています。 直接音楽ファイルと入れるのとは異なり、PSP内にプレイリストを作ることが可能です。 曲の移動や削除も簡便に行えます。 ただ、グループ分けとしてのプレイリストなので、アーティストの階層の下にアルバムを、ということができません。 アルバムならアルバムのグループ、アーティストならアーティストのグループ、自作プレイリストなら自作プレイリストというようになります。 そしてiPodのように歌詞は出ません。 iPodは音楽に力を入れていて、PSPはゲームに力を入れているのですから、長所短所は異なって当然でしょう。 iPodでゲームの方が、不便以上のなにものでもないのですから。 iPodもあるのでiTunesも使っていますが、個人的には、Beat Jamの方が使いやすいですね。 PSPが不便か不便でないかといえば、あくまでも慣れという問題だし、個人の好みもあります。

• u-bot
回答No.1

PSPの場合、特別な管理ソフトは必要ありません。 手動でディレクトリを作ってその中にMP3等をコピーするだけです。 問題は認識されるディレクトリ階層が1つしか無いことです。 例えば \MUSIC\A\B\C\D というディレクトリをPSPに作成してそれぞれのディレクトリにMP3を置いたとします。 PSPが認識するのはMUSICの下とAディレクトリにあるMP3だけです。 Bディレクトリ以降は表示されません。 (PSP-1000のファーム4.0で確認しました) もしも質問者さんが多数のMP3を持っていてアーティスト名¥アルバム名¥曲ファイル で管理しているとするとアーティスト名もしくはアルバム名を削ってコピーしないとPSPは認識しません。 というわけでPSPで音楽を楽しむにはアーティスト別かアルバム別かのどちらかしかできません。 ここからは個人的意見ですが、iTunesは非常に便利な管理ツールです。そのためPSPでなくiPodを新規に購入されるのをお勧めします。 餅は餅屋と言いますよね。

katopon
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。とはいえ、そんな不便な状況にPSPユーザーが耐えているとは知りませんでした。 たとえばBeat Jam 2008を使っても、PSPの方では上記のようにディレクトリ階層1つまでしか認識してくれないのでしょうか?