• ベストアンサー

戦争の是非

戦争は良いか悪いか、と言えば殆どの人が悪いと答えると思います。 では、 Q・正しい戦争ならば良いか、或いは致し方ないか ○国土に攻め込まれ、殺されそうになった時の自衛行為は除きます。 ○自衛目的であっても、率先して攻撃をしなければならない物は戦争と定義します。 ○戦争に発展する可能性を充分に判った上で他国への対応を決める事も戦争と定義します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.23

ANo.21のANo.22です。 質問者様が、私に聞きたいのは、 私が戦争をどのように考えているのかではなくて、 私が戦争に対してどう思っているのかと言う事でしたのでしょうか。 人間的に、感情的に、人の思う事、人の感じる事、として、でなら、 良いか、致し方ないか、と言う回答はできませんので、 他の言葉でもって、回答してみます。 先の回答へいただいた補足については、 私は、どのように回答したらいいのかわかりませんので、 あれは、なかった事にして、今回の回答にしてください。 これについても、何か納得できない事があれば、 可能な限り、回答したいとは思っています。 また、戦争をしないでいる、と言った考えはなくし、 もしかしたらこれから起ころうとしている戦争や、 噂に聞く戦争に対してどう思うかを回答し、 過去の戦争がどうだったかなどは、私の知る事ではないので、 まったく参考にしていないつもりでお読みください。 私は、日頃、戦争について、どうとも思っていません。 たぶん、今は私にはあまりにも関係なさすぎるからだと思いますが、 戦争について、何か話題があれば、 「そうか、戦争か。  したい者もいれば、したくない者もいるのだろうな。  巻き込みたい者もいれば、巻き込まれたくない者もいるのだろうな。  そうして、たくさんの人が死んでいくのだろうな。  そうして、生き残る人もいるのだろうな。  したい者はするがいい、したくない者はしないがいい。  巻き込みたい者は巻き込むがいい、  巻き込まれたくない者は巻き込まれないがいい。  死んでいく者は死んでいくがいい、  死なないでいる者は死なないでいるがいい。  私には、その者たちを、その戦争をどうにもする事ができない。  私は、どうする気もないが、やりたければやるがいい」 と思ってしまいます。 子供の頃に、戦争と言うものを知った時、 「自分も戦場に行って戦争しなければならないのかな。  いやだな。こわいな。行きたくないな」 と思いました。 戦争がどんなものか今よりもよくわかっていなかったし、 なぜ戦争が起こるのか、どうしたら終わるのか、 なんて考えもしませんでした。 「でも、自分の番がきて、行かなければならなくなったら、  行って戦わないといけないな。  自分は死んじゃうかも知れないな」 と、覚悟のようなものを決めていました。 いつか「戦争なんて起こらないんだよ」と言うような話を聞いた時、 どれほど、気が楽になった事でしょう。 私には、戦争なんてしないで欲しいと願う事しかできない。 けれども私が願えば、戦争が起こらないと言うわけではない。 例え、すべての人間が、戦争が起こらないで欲しいと願ったとしても、 その願いには関係なく、起こってしまうのが戦争だと思う。 私は苦悩した。 私にも、世界中の人にも、どうする事もできない事がある。 苦悩しても、どうする事もできない事はどうする事もできない。 そうして、それから、私は苦悩しなくなった。 もし、日本が戦争するような事があって、 私が徴兵されるような事があれば、 自分自身に否応なく戦場へ行こうと思っています。 何が正しくて何が間違っているのかわからなくても、 誰が敵で誰が味方なのかわからなくても。 少なくとも、私は、 「戦争反対」の看板を掲げるような人間ではありません。 正直なところを言うと、今回のご質問のような、 戦争の是非を問うような話を聞くと、いつも不思議に思います。 なぜ戦争の是非を問うのだろうか、 是非を問うたところで戦争がなくなるのだろうか、と言う疑問。 質問者様がどのようなお気持ちでご質問されたのかはわかりませんが、 もしかしたら、どうにかしたいと思われているのかも知れない、 どうにかなるのならどうにかして欲しい、と言う期待。 そう思って、私は回答したくなります。 私は、どのような戦争も起こらないで欲しいと願うばかりです。 他にも、思う事はあると、自分でも思いますが、 それは、たぶん、先の回答に加えるような内容になると思うので、 今回の回答には含めません。

alidon
質問者

お礼

何度も有難う御座います。 戦争と言うもの、これを肯定するのか否定するのか、言い換えれば戦争をしなければ成らない状況が訪れた場合に賛同するのか拒否するのか。 端的にはこういう事が質問の趣旨でした。 勿論こんな物に明確に答えられる日本人はそうは居ないとは思ってはいました。が、それでも、戦争そのものは何が有ってもやってはいけないものか、或いは事情によってはやるべきか、と言うところで皆さんがどう考えていらっしゃるかを知りたかったのです。 一概に戦争反対とは簡単に言えます。 また、専守防衛に徹するとも。 しかしいきなり殺されるのは嫌でしょう。 その為にどうするか、と言う段階では戦争の可能性も論じない訳には行かなく成ります。 戦争という物をどう捉えるか、これは解ります。 しかしいざと成った時に絶対に反対なのか、場合によっては賛成なのか。或いは決めかねるのか。 今回のお答えでdell_OKさんの回答は理解しました。 また、 >どうにかなるのならどうにかして欲しい どうにかできるならば、如何にかしたい、これは残念ながら私も同様です。 ただ、誰かがどうにかできる問題でもありません。 戦争に反対であれば、何が何でも戦争回避の道を模索するのか、或いは戦争をする事の方が被害が少ないのなら率先して戦争を行うのか。 これは誰もが皆等しく考え、悩まねば成らない問題です。 誰も解決してはくれません。 強いて言えば、どちらにしても絶対にこうする~と言う強い意志を示すかどうかと言う事だと思います。 重ねて再三の要求に対する回答、有難う御座いました。

その他の回答 (26)

  • ab92
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.27

前に回答した ab92 です。 >>つまり、自分にとって正義の戦争は肯定する、 と言う見解で宜しいですよね? 結果的にはそうなりますね。 この場合、正義ではなく信念ですね。 自分の信念があるなら戦争という手段もやむをえない。 ただ、戦争よりも、 威嚇、政治的な意思表示、国民によるデモ などの初期段階の方がもっと重要です。 戦争はあくまでその結果として容認するだけです。 互いの理念がぶつかり合い、交渉が上手くいかなければ、 戦争は自ずと起こりえます。それはもう仕方ありません。 善悪の問題ではないでしょう。 意思表示や抵抗と言うのは、あって然るべきものです。 でなければどちらかがマゾヒズムに陥るしかないからです。 戦争は他を支配して欲望を満たそうとするバカがいる限り、 なくならないと言うことです。 ただ、国際情勢の現状は単純ではなくなってきました。 戦争によってぼろ儲けする軍需産業や、 アメリカの情報操作やかく乱によって、 戦争やテロが巧みに利用されている面があります。 アフリカの紛争など、 まさに先進国が撒いた糞のぶつけ合いのようなものです。 彼らにとって恨むべきは先進国なのですが、 情報操作によって、内部で争っている状態です。 彼らには本当の敵が見えていないのです。 それどころか、先進国は国際援助をしてくれる、 ヒーローだとも思い込んでいます。 911の事件でも、アメリカ=正義、イラク=悪 という勧善懲悪な図式がブッシュの思惑とメディアによって 広がりましたが、アメリカの自作自演だとも指摘されました。 情報操作や経済戦略によって、 世界をコントロールできる時代です。 戦争よりも、平和な時にいかに情報操作し、世界を手懐けられるか、 21世紀は 戦争=情報操作 なのかもしれません。

alidon
質問者

お礼

再びの回答、有難う御座います。

alidon
質問者

補足

ナンバー27様の補足欄にて失礼致します。 今回質問させていただきまして得られた回答は27.内訳は以下です。 ○回答の趣旨は判るものの、どのスタンスか私がわからなかった物・5 ○肯定か否定かで区別するならばどちらとも言えない・4 ○いずれにしても戦争は否定・11 ○場合によっては致し方ない、つまり容認する・3 ○他・再度の回答に譲った物・4 でした。皆様有難う御座いました。 回答の優劣など決められる質問では無いと思いますが、ポイントは私が理解しやすく、また、お手間をかけたと思われる順に振らせていただきます。 皆様ご回答有難う御座いました。

  • ab92
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.26

戦争を善悪で考えるべきではないと思います。 正義は立場によって変わるからです。 戦争をしまくってきたアメリカや欧米諸国が、 これほどまでに強大な権力と経済力を持っているのは、 武力で多くの国を植民地にしてきたからです。 今の世界の力関係は、その流れの上で成り立っているわけです。 「戦争は非人道的だ、テロは悪だ、人権を守れ」 なんて言うセリフは、大国アメリカやその資本家の 御都合主義でしかない。彼らの身勝手な主張だ。 喩えは悪いが、 自分は散々レイプしときながら、他の国に対しては レイプはするなと言っているようなもの。 日本はかつては敵であり、原爆を落とされた経験を持つのに、 今ではアメリカの言いなりで、 北朝鮮やイラクに対しては嫌悪感を抱いたくせに、 アメリカには文句の一つもつけられない状況。 戦後、完全にアメリカの罠にはまったわけだ。 そんな状況で、「戦争は悪い」なんて言ったら、 世界はアメリカとその一部の大資本家の前に跪く。 誰もアメリカに制裁を下す者がいなくなるからだ。 搾取される側が、搾取する側に対して反抗できる唯一の手段、 それが戦争やテロだと思う。 ガンジーのように非暴力不服従なんてやり方は、 むしろ奇跡的な確率でしかできないわけだから。

alidon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 つまり、自分にとって正義の戦争は肯定する、と言う見解で宜しいですよね? 私の理解が間違っていれば補足下さると幸いです。

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.25

戦争は人殺しを正当化するためのものです。 通常時はどんなに悪いことと普通は考えているものでも、 戦争時においてはそれらは正当化されてしまうのです。 戦争時の英雄は産まれた時代が平和だったらただの人殺しとは よく言われます。 ・正しい戦争とは何か。 そもそも、戦争をしている人たちにはそれが悪い戦争であるという 認識はありません。 あくまで、自分たちが正義の立場で相手が悪であるという前提に たつからこそ話がこじれて戦争に突入してしまうわけです。 戦争に入るからにはどちらかが必ず先に仕掛けたものがいるはずなの ですがそれも、お互いに相手の方が先に仕掛けたと認識し相手を非難 します。 自分たちは悪くないのに相手に妥協したくないという思いは当然ある でしょう。 だから、戦争はなかなか終わらないんです。 こういった世界を変えて本当の平和な世の中を作るという事を模索 している世界連邦という非営利団体があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%80%A3%E9%82%A6%E9%81%8B%E5%8B%95 http://www.wfmjapan.org/ 要は現在の国連を発展的解散して所謂、世界政府組織を作って世界的な 問題には積極的に介入し、早急に問題を解決することを目的としています。 また、民族や文化の違いとか国そのものを否定するわけではなく あくまで共存という形を理想形としています。 勿論、自己防衛として相手が攻撃してきたらこちらも応戦しなければ いけませんが、そうなる前に解決できることが一番の理想なんです。 そういう世の中になって欲しいですね。

alidon
質問者

補足

>自己防衛として相手が攻撃してきたらこちらも応戦しなければ すみません、此れの解釈ですが、質問に有るように国土に一方的に攻め込まれた場合のみを指しているのでしょうか? 其れとも領海、領空侵犯に対する警告なども含まれるのでしょうか? お手数でなければ回答頂ければ幸いです。

  • 7ramile
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.24

昔日本にも戦争に参加する事に最後まで反対した方々が少数派でいました。ほとんど日本全土の国民は一致団結して「あの憎っくきアメリカを殺せ!殺せ!」と心を一つにして叫んだものです。 その中で少数の・・・いわゆる「非国民」と呼ばれるその者たちは最後まで抵抗しました。「同じ人間を殺したり出来ない」「みんな間違ってる」と・・・。 しかし憲兵に迫害され続けました「この非国民が!腐った人間だ!日本の恥知らずめが!・・」そして殺された者もいました。 日本だけではなく世界中でそういった戦争や人殺しに最後まで参加拒否する者はこれまでの歴史を振り返ってもたくさんいました。が、全体の中での比率はごくごく少数派。 どちらが勇気があり正しいでしょうか。 ですから私は戦争=殺人が正しくない!と胸を張っていえます。いろいろ理由をこじつけて正当化する人間もいますがね。 ところでもし攻めてきて個人として殺されそうになったなら・・・・ その時は正当防衛で自分の身を守ります。戦争反対、殺人反対という者がむざむざ自分の命を殺させなければいけないのでしょうか?答えは否です。逆にそういったものたちの方が本当の命の大切さを知っているので、自分の身を守ります。時には逃げます。 しかし、その時に決定的に違うのが、たとえ正当防衛の手段を講じても、最後まで正当防衛に徹するように「努力」するという点です!! 相手を必要以上攻撃しないし、まして殺そうとしません。そいつを縛るかもしれません。その後優しくするかも・・説得してみるかも・・。でも結局不意をつかれ殺されたとしても・・それはそれでいいというか、しょうがないです!!私が殺人をして汚れた人間になるより、そうなったほうがまだいいかもですね!非国民と叫び迫害されたほとんどの者がこの精神です。 極端な解釈で、殺されそうになったから殺す!のではないのです。 憎まれたから憎み返す!でもないのです。嫌われたら嫌ってやる!でもないのです。傷つけられたから傷つけてやる!でもないのです。本来間違ってますよ。 だから7番さん筆頭に他の同意見の方々と同じ見方です。理由は10番さん筆頭に同意見です。 ただ繰り返しますが、戦争=殺し合い=大いなる殺戮は正しくありません!!が、万が一そういう事態にしかたなくわが身を置く事になれば殺人行為に参加せず、生き延びる方法を必死に選びます。

alidon
質問者

お礼

回答有難う御座います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.22

ANo.21です。 「状況次第でわからない」のかと聞かれたら、 そこまでは考えていなかったので、そうではないと思っています。 良いか致し方ないか、で答えると答えにくいので、 良いか悪いか、正しいか間違っているか、と言う表現にします。 状況に関係なく、良い面と悪い面があり、正しさと間違いがある。 戦争と一口に言うとただひとつの事のように聞こえるけれども、 朝日が昇ったとか、雨が降っている、と言う単純な話ではありません。 なので、ひとつの事でありながらも、あらゆる物事を含んでいる、 この事に対して、一概に良い悪い、 正しい間違っていると言う考えではならないと思う。 先に、物事のあり方として、これを認めざるを得ない、と言いました。 その上で、良い事でもあれば悪い事でもある、 正しい事でもあれば間違った事でもある、 およそ相反する物事を同時に持っているものだと思うのです。 状況次第でわからない、どちらとも言えない、と言うのではなく、 状況に関係なく、どちらとも言える、否、 どちらともを含んでひとつの事だと言える、と言う事です。 あくまで、私には、そのように考える事ができるだけで、 どこが良くてどこが悪いのか、何が正しくて何が間違っているのか、 と言った、具体的な事は何も言えません。

alidon
質問者

補足

再度有難う御座います。 ただ、一つ判らないのですが、戦争を 1・(場合によっては)肯定する 2・(場合によっては)否定する 3・どちらとも言えない 上記三つに当てはまらない >何が正しくて何が間違っているのか、と言った、具体的な事は何も言えません が良く判りません。もう少し教えてはいただけませんでしょうか?

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.21

私は、戦争が悪いとは思わない。 良いか悪いかで答えれば、 どちらかと言うと「良い」方寄りな考えを持っている。 良いか致し方ないかで答えれば、 どちらかと言うと「致し方ない」と考える。 これらは、質問者様が言われる「正しさ」に関係なく、そう思う。 すべての争いは、ひとつになれない、 あるいは、すべてになれない事からはじまる。 むろん、争ってなど欲しくはないが、 どうしても争わなければならない、 交わる事のできない者の、お互い、 あるいは、片方、がある限り、 当然にして起こりうる事である。 そのように解釈すれば、何者かによって必要な事であり、 争わないために、争いを終わらせるために、争うのである。 それは、何かの解決の糸口のひとつでしかない。 その争いが、むなしさを残すと考える者にはそうであり、 争いでしか存在意義を見出せない者にはそうであり、 過去の事、遠くの事でしかない者にはそうである。 戦争をしている、した、そして、敵味方に被害があった。 これを経験した者でも、経験していない者でも、 色々に思う事はあると思う。 人間としてではなく、物事のあり方として、これを認めざるを得ない。 だから、「戦争をする方が正しい」と思う事さえもできる。 ---- 普段なら、片方の考え方を言うだけで済ませますが、 言い方がよくないのか、 「そうでない事も思う事ができる」と言うのが伝わりにくいので、 たまには書いてみる。 「戦争をしない方が正しい」と思う事さえもできる、と言う事。

alidon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 質問が質問なので回答は難しいとは判っています。 が、敢て解釈としては『状況次第でわからない』と言う事でよいでしょうか? 違うようでしたら訂正下さると幸いです。

noname#71617
noname#71617
回答No.20

「致し方ない」と思います。 戦争はいかなる理由があれども「正しい」とは全く思いません。 しかし「必要悪」だと考えています。 理由は非常に長くなってしまうので省かせてください。

alidon
質問者

お礼

回答有難う御座います。

回答No.19

極端な話、 一つの国家が全員犯罪者。 皆、人殺しはもちろんその他諸々の非人道的なことをしてきた者。 着々と他国へ侵略する為の武器や兵器を保有している。 いろいろ穴があるとは思いますが、一般の人が殺されるのではなくすべてが極悪人として考えてみました。 この場合、被害が出るのが仮に自国に損害は無く(人、市場、生活など)、犯罪国家の者達だけに与えられるとしても、やはり戦争は正しくは無いと思います。 どのような理由があれ人殺し、虐殺が正しいとは思えません。 ただ、ご質問は正しい戦争は「良いか」「致し方ない」となっていますので、「致し方ない」こともあるのかもしれません。 ただ、現実で戦争は日常を一瞬で蹂躙してしまうものであり、あらゆる面で一般人を巻き込まないことは不可能だと考えます。 なので架空では致し方ないこともあるかもしれませんが、現実では戦争などするものではないと、自分は思います。

alidon
質問者

お礼

回答有難う御座います。

noname#118935
noname#118935
回答No.18

戦争はいい顔も持ち合わせているようです。 戦争とはなんの関係もないようなインターネットですが、 アメリカの雑誌タイムの1994年の記事によると、 <核攻撃下でのコミュニケーションの生き残りを想定して開発された>もの。 もともと科学は戦争との二人三脚みたいなもので、 殺傷力向上を目的とする新兵器開発の過程で生まれたさまざまな科学技術が、 平和な時代にいろいろと応用されて、暮らしを豊かに便利にしていったので、 戦争というものがなければ、文明はいまほど発展しなかったとも。 また戦争は疫病とともに、地球人口の調節弁の働きをして、 その大量死がなければ、地球は飽和状態で、 パンクするかもしれないという見方もあります。 ミクロでは否定するしかない戦争も、マクロでは役に立ってた。 しかし核戦争ともなれば、地球のジ・エンドですから、 ミクロでもマクロでも戦争は悪でしかないというのが、 「現代」という時代なのでしょうか。

alidon
質問者

お礼

新たに回答は頂けないようですのでそろそろ締め切ります。 ご意見有難う御座いました。

alidon
質問者

補足

確かに色々な面がありますね。 しかし今現在、現実の問題としてamuruさんは戦争は肯定でしょうか?否定でしょうか?

  • s-401
  • ベストアンサー率34% (39/114)
回答No.17

戦争でなければ殺人として裁かれるのに、戦争では裁かれない。 むしろ英雄扱いされることも。。。 この時点でおかしいと思います。 英雄になってもPTSDで苦しむ人、自殺する人もいます。 更にA国では10000人死んだ、B国は30000人死んだと、人の死が数値化 されていく怖さがあります。 本当は罪のない人が死ぬ、それ自体が問題なのに。 戦争に使うお金を、福祉、教育に使えばもっと発展できるのに。 マクドナルドのある国は戦争をしないというジンクスがあります。 外れたこともありますが、外資が入るほど安定し経済が発展すれば、 誰も無益な殺し合いなど望まないということです。 戦争に正義なんて無い、損失が残るだけです。

alidon
質問者

お礼

状況は問わず戦争否定、ですね。 回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 憲法第9条の「戦争」の定義について

    憲法第9条の「戦争」の定義について 憲法第9条では戦争を禁じていますが、では仮に他国が攻めて来た際の防衛を目的とした戦争も禁じてるんでしょうか? 自衛は認められていますが でももし他国が攻めて来た際防衛をする為にドンパチやったとしたら、それはもはや戦争ですし、矛盾してしまうと思います..。

  • 集団的自衛権 湾岸戦争 イラク戦争 米軍依頼

    集団的自衛権行使、これにより、たとえば朝鮮半島有事で米軍を自衛隊が支援できるようになる(助け合える)などのメリット があり、それは「その状況によって内閣が判断する」とのことですが、やはり、定義が曖昧であることで、不安を持つ国民があるのでしょう。 「自国に急迫的危険が及ぶ時のみ他国が攻撃された場合も戦争に参加する可能性がある」制限された集団的自衛権とのことですが、 1.湾岸戦争やイラク戦争は、石油の輸入にも関連し、参加しない場合は各国からの非難があると思えますが、自国に急迫的危険が及ばない戦争と言えるでしょうか。 2.また、米国からの参戦依頼を断れば、日本に急迫的危険が及ぶとも考えられるため、集自権が行使されるのではないか。 以上、2点お願い致します。

  • 日本の戦争について

    戦後、日本の自衛隊は一人も戦場で武力使ってで敵を殺傷したことはありませんが、今後、日本が海外で戦争を行い、武力で他国の人間を殺傷することがあるのでしょうか? その場合は、当然ながら目的のために人を殺す覚悟のない人間は自衛隊に入るべきではないのでしょうか?

  • 防御力世界一は日本なのでは?

    日本の軍事力について、何をもって攻撃力、防御力と定義するのは難しいと思いますが、攻撃力世界一はもちろんアメリカだと思いますが、防御力世界一は日本の自衛隊になるのではないでしょうか?あくまでも他国から攻撃を受けた際の防御であるため、「攻撃は最大の防御」という考えは無しとします。 理由として、 1.アメリカは軍事力は圧倒的であるものの、世界各地に展開しており、国土も広いため防御力で考えたら分散されている。 2.日本は島国であるため海によって他国から分断されており、国土が狭いため軍事力を集中して防御できる。 3.日本はイージス艦やパトリオットミサイルなどの世界最先端の防御用兵器を所有しており、世界でも有数の軍事費の殆どを防御専門に使っている。

  • アメリカの太平洋戦争は侵略戦争ですか?それとも?

    理由の如何に関わらずとにかく先制的に武力による攻撃を受け それに応戦する形で始まった日米開戦ですが、これは アメリカにとっては正当な自衛戦争なのでしょうか? 「侵略の定義」からいけば、日本国の領土内において爆撃等を 加えているので侵略だと思うのです。 しかし、自衛の考え方からいけば、自国の領土内で先に 攻撃を受けたので、自衛だと思いますが・・・ 学者達の通説というかそういう見解があれば是非教えて下さい。 あと、原爆投下は明らかにハーグ陸戦法規違反だと思いますが、 それについても、専門家の見解等があればどなたか教えて下さいませ。 何卒、ヨロシクお願い致します。

  • 9条が改正されたら、日本人も戦争に行くことになりますか?

    自民党がこの選挙に勝ったとして、9条の話も出てくるような気がします 今年の末くらいまでが自衛隊の任期って聞いてますし、これから議論が出てきてもおかしくないかなぁと… それで質問なのですが、日本が率先しての話ではありません (1)今回のように曖昧な形ではなく、他国の戦争に参加することは起こりうるのでしょうか? (2)日本人が他国で人を殺す可能性は出てきますか?(1)が後方支援だけでない場合 最近全然話に出てこないので気になります 友達も今イラクに行ってて話も聞けませんし、人だけは殺したくないなぁと聞いてるので… よろしくお願いします^^

  • 「侵略目的」で戦争を行った事例を教えてください。

    ロシアがグルジアに攻撃を仕掛け、国際的に批判が高まっていますが、多くの人は「侵略」と思われるでしょうが、ロシア側の言い分は「国防のための攻撃」と言っています。 これが「侵略」か「国防」かは置いといて、そもそも「侵略目的の戦争」と公式に認めてから戦争を始めた国は、歴史上存在するのでしょうか? もしありましたら、その戦争の名称なども教えてください。 *誤解のないように「侵略目的の戦争」の定義 今回のロシアに関しては、分離独立を防ぐ目的の攻撃とかで「侵略」と解釈できますが、「侵略目的の戦争」とは公式に認めていません。 この場合、ロシアは侵略と認めていませんので「侵略目的の戦争」に入れないで下さい。(これを入れると敗戦国の戦争は全部侵略になるので、質問した意味がなくなります;)

  • 集団的自衛権の理解

    集団的自衛権の理解は下記であってますか? 集団的自衛権→自国だけではなく、他国が攻撃された場合も戦争に参加する可能性がある

  • イラク戦争の世論

    イラク戦争についての質問です。 [1]ブッシュがイラクに攻撃すると宣言したときにアメリカ人は賛成した人が多かったのですか? [2]小泉首相がイラクでアメリカ軍の手伝いを自衛隊にさせていましたが、それについて当時の日本は賛成した人が多かったのですか?自衛隊は海外での人殺しに加担することにはなりませんか? 当時私は子どもで戦争は嫌だなと漠然と思ってました。世間の考えやメディアの対応などを覚えてなくて、知りたいです。どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 【地球上で1番戦争に巻き込まれない国を教えてくださ

    【地球上で1番戦争に巻き込まれない国を教えてください】 日本は平和で安全というが北はロシアがいて、中国がいて、北朝鮮がいて、韓国がいて全て反日国家でありいつでも日本を攻撃したいと思っている。 西は中国、北朝鮮、韓国がいて反日で日本を攻撃したいと思っている。 南は海で敵国もいないが味方国もいない。 日本がドンパチ他国に攻め入られてもオーストラリアは知らんぷりだろう。 現に日本も北や西で日々紛争と言う名を変えた立派な戦争が起こっているが他国の問題なのでと逃げている。 いじめられているが知らんぷりである。 東はアメリカで占領されると言う以前にもう占領されているので敗北以前に敗北している。 日本は東にやられ、北と西は驚異で、奇跡的に南だけ海で国土の南側だけが平和であるが3/4は驚異に晒されているので平和は1/4で全然平和ではない国である。 いつ何時、勝手に東のアメリカが北と西に喧嘩を売るか分からないし、北と西が勝手に喧嘩をしかけて来るかも知れない。 もし第3次世界大戦が始まってもうちは知りませんと無関心でいられる国はどこでしょう? 世界一安全な国は南半球のオーストラリアでしょうか。 どこだと思いますか? 戦争が始まっても参戦しなくて良い国で他国に干渉されていない国はどこでしょう。