• 締切済み

Amazonアフィリエイトについて

Amazonアフィリエイトについての質問です。 AmazonのアソシエイトIDでのサイト登録は済ませた状態で、トラッキングIDを使用したい場合、アソシエイトIDで登録したものとは別のサイト(URL)を使用する際はそのURLはAmazonに申し出ないといけないのでしょうか(審査を受ける必要があるでしょうか)。 複数サイトをひとつのIDでまとめられるのは便利ですが、複数のサイトやブログを使用する場合はトラッキングID用だけだとしても、全て申し出ないといけないのかと疑問に思ったので。。。 (Amazonに問い合わせたところ、あいまいな回答だったので)

みんなの回答

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.2

トラッキングIDとは、複数サイトを登録している場合に売り上げ管理しやすいようにするためにあります。 つまりAというブログにA-22というトラッキングIDを含んだ商品タグ。 BというブログにはB-22というトラッキングIDを含んだ商品タグを張ることで、ブログ(あるいはサイト)ごとの売り上げを見ることができるということになります。 そのため、アソシエイトプログラムを利用する場合は、利用するサイトすべて申し出て審査を受け、アソシエイトIDの管理下になければいけません。(ただし、アカウント情報には追加されたサイトは表示されません) 運営規約、カスタマーサービスの項にあるヘルプ内などを熟読すると、そのへんの所が分かります。

takacho147
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヘルプ内を熟読した上での質問でした。 ですので、トラッキングID自体については理解しています。 ただ、そのトラッキングIDを使用できるページに制限があるかどうかを知りたかったのです(メルマガにも使用可とあったので、メルマガも審査するのか、など)。 現在では、アソシエイトIDに追加で登録したサイトのみ、そのトラッキングIDを使用できる、というのはわかりました。 でも、それならAmazon内でそのサイトを追加する専用フォームがあればもっとわかりやすいのに、と個人的には思ったりしました。

  • kenbb650
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.1

WEBサイトの登録フォームはあるものの、しなくちゃいけないようなことは書いてませんね。 IDを増やすこともできますから登録したサイトでしか使えないというような規制はないでしょう。 楽天は登録フォームに申し出ないといけないようですけどね。

takacho147
質問者

お礼

そうですよね、トラッキングIDを追加で増やす際には特にURLの追加登録は無しでできちゃうわけですし、明確にダメだと書かれてもいないですしね、最初に登録したサイト以外のURLをトラッキングIDで使っても良いのでしょうね。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アマゾンのアフィリエイトについて 複数ブログ運営

    FC2ブログでアマゾンの審査をうけて通りました。 他の審査をうけていないブログでアマゾンの商品を アフィリエイト(アソシエイト?)する場合、 アマゾンにURLなど何か登録する必要はありますか? 何も登録せずに、FC2ブログに貼り付けているものをコピー貼り付けしてもよいのでしょうか?

  • amazonアソシエイトは登録WEBサイトを見ず、トラッキングIDのみ見ているのでしょうか?

    いつもお世話になります。 amazonアソシエイトトップページ → アカウントサービス → Webサイト情報の編集 に、『あなたのWebサイトのURL』がありますが、 こちらに登録したURLに貼り付けたアフィリエイトリンクのみ 有効となるのでしょうか? もしくは アフィリエイトリンク内にトラッキングIDさえあれば 登録していないブログや掲示板に貼り付けても そのリンクは有効となるのでしょうか?(トラッキングが取れるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • Amazonアソシエイトの「トラッキングID」について

    amazonのヘルプで「一つのアカウントに複数のURLを登録」を参照し、疑問に思ったことがあるので教えて下さい。 WebサイトごとのトラッキングIDの発行依頼は、次の内容を送信するとありました。  1. アソシエイトID  2. 追加を希望するサイトのURL  3. トラッキングIDの個数(必要な場合のみ)  4. トラッキングIDで利用したい文字列(必要な場合のみ、アルファベット5~20文字以内) そこで例えば、以下のような場合  1. amazon-22  2. http://www.●●.co.jp  3. 1個  4. abcdefg 【質問】 トラッキングIDは amazon-abcdefg-22 となるのでしょうか? それとも abcdefg-22 になるのでしょうか?

  • アマゾンアソシエイトについて

    アマゾンアソシエイトをはじめたのですが、新たにサイトを登録する場合はどこから申し込めばいいのでしょうか? また、登録してあるサイトを削除する場合は、アカウントのページから自分で削除すればいいのでしょうか? またトラッキングIDについてですが、トラッキングIDと各サイトはどうやったらくっ付けるというか設定できるのでしょうか。 アマゾンにメールしても返事がありませんので、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • アマゾンでのアフィリエイト

     読んだ本の感想をまとめるためにブログを作っています。本の表紙の画像を貼りたかったのでアマゾンアソシエイトを利用していたら、goo事務局からメールが来て「自己又は第三者の営業に関する宣伝のみを目的にするために非表示にさせていただきました」と書いてありました。  アマゾンアソシエイトを使ってはいるがアフィリエイトは行ってないという反論のメールを送りたいのですが、確かにぱっと見はアフィリエイトをしているブログに見えます。そう思うと、自分のメールが説得力に欠けているように思えてきました。  私自身はアフィリエイトをしていないし、そういうサイトもあまり見たことないのでよくわからないのですが、アフィリエイト特有のマークやアイコンなんかはないでしょうか?アフィリエイト活動はしていない物証のような何かが欲しいんですが・・・。

  • アマゾンやエーハチのアフィリエイトの登録について

    ブログの名前を変えたくなって変更するとき、アマゾンやエーハチなんかに登録したものは変更しなくていいのでしょうか?URLが同じならそのままトラッキングIDを使っていいのでしょうか?それともURLやブログすら変えてもいい?? やったことある方おねがいします。

  • ソネットのブログでAMAZONアソシエイトをする時

    よろしくお願いします。 すでにアマゾン・アソシエイトのIDを持っているのですが、このたび、ソネットでブログを開設しようかと思っています。 ソネットのブログにはアマゾンのIDを組みこんでアソシエイトに参加できる機能がはじめっからついていますが、これを使用する場合には、AMAZON側に申請・審査をしないといけないのでしょうか? AMAZONは複サイトの場合も審査は必要と書いていますが、ソネットで開設したブログにも適用されるのでしょうか? AMAZONにメールで質問していますが、返事が遅そうなので、どなたか知っている方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アマゾンアフィリエイトについて教えてください

    携帯アフィリエイトについての本を買って、それを実行し始めたところですが、その本にはまずASP登録用のサイトを作り、ASPに登録したらその登録用サイトはひとまずおいといて、別のIDを獲得し、そのIDのサイトでアフィリエイトサイトを作成すると書いてありました。しかし、AMAZONのアフィリエイトプログラムではサイトを追加したり変更したりした場合、報告するとどこかに書いてあったような気がします。仮に報告しなければならない場合、どこに報告したらいいのか(連絡の取り方)わかりません。教えてください。

  • seesaaのブログでAmazonのアフィリエイトをするには?

    seesaaのブログを今しています。アマゾンのアフィリエイトがそのままできるようになってるようですが、seesaaとは別にアマゾンのアソシエイト登録をアマゾン側で行う必要があるのでしょうか? それともseesaaブログに登録してあれば自動的にアマゾン側にも申請されていて、記事投稿の所のリンクからアマゾン商品を載せるだけseesaaのアフィリエイト収入としてカウントされるのでしょうか?

  • amazonアソシエイト/10件以上URLを登録するやり方

    amazonアソシエイトで、10件以上URLを登録するやり方を教えてください。 ホーム > アカウントサービス > Webサイト情報の確認 に下記記載があるのですが、意味が分かりません。 >Amazon へのリンクを設置する予定の URLをご記載ください(複数入力の場合は+ボタンをクリックして項目を追加してください) 。ただし登録可能なURLは最大で10件とします(上限を超えて登録されたURLについてはすべて審査対象外となりますのでご注意ください)。 ▼amazonアソシエイトでは、10件以上URLを登録できないのでしょうか? ▼審査対象外の意味が分かりません。 ▼サイトにアマゾン広告を貼ってから、ここにURLを追加してはいけないのでしょうか? ▼審査って何ですか? ▼どれだけ質問メールを送っても、返事が返ってきたことは一度もありません。ここに記載されたURLは、どうなっているのでしょうか? URLを貼った時点で、アフィリエイトは始まっているのでしょうか? サイトへの広告掲載はワリとスグ出来るのに、 実際の収益開始方法、 複数サイトでのカウント確認方法など、 基本的なことが、 全ッ然ッ、分かりません!