• 締切済み

Amazonアフィリエイトについて

Amazonアフィリエイトについての質問です。 AmazonのアソシエイトIDでのサイト登録は済ませた状態で、トラッキングIDを使用したい場合、アソシエイトIDで登録したものとは別のサイト(URL)を使用する際はそのURLはAmazonに申し出ないといけないのでしょうか(審査を受ける必要があるでしょうか)。 複数サイトをひとつのIDでまとめられるのは便利ですが、複数のサイトやブログを使用する場合はトラッキングID用だけだとしても、全て申し出ないといけないのかと疑問に思ったので。。。 (Amazonに問い合わせたところ、あいまいな回答だったので)

みんなの回答

• rubyeye
回答No.2

トラッキングIDとは、複数サイトを登録している場合に売り上げ管理しやすいようにするためにあります。 つまりAというブログにA-22というトラッキングIDを含んだ商品タグ。 BというブログにはB-22というトラッキングIDを含んだ商品タグを張ることで、ブログ(あるいはサイト)ごとの売り上げを見ることができるということになります。 そのため、アソシエイトプログラムを利用する場合は、利用するサイトすべて申し出て審査を受け、アソシエイトIDの管理下になければいけません。(ただし、アカウント情報には追加されたサイトは表示されません) 運営規約、カスタマーサービスの項にあるヘルプ内などを熟読すると、そのへんの所が分かります。

takacho147
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヘルプ内を熟読した上での質問でした。 ですので、トラッキングID自体については理解しています。 ただ、そのトラッキングIDを使用できるページに制限があるかどうかを知りたかったのです(メルマガにも使用可とあったので、メルマガも審査するのか、など)。 現在では、アソシエイトIDに追加で登録したサイトのみ、そのトラッキングIDを使用できる、というのはわかりました。 でも、それならAmazon内でそのサイトを追加する専用フォームがあればもっとわかりやすいのに、と個人的には思ったりしました。

• kenbb650
回答No.1

WEBサイトの登録フォームはあるものの、しなくちゃいけないようなことは書いてませんね。 IDを増やすこともできますから登録したサイトでしか使えないというような規制はないでしょう。 楽天は登録フォームに申し出ないといけないようですけどね。

takacho147
質問者

お礼

そうですよね、トラッキングIDを追加で増やす際には特にURLの追加登録は無しでできちゃうわけですし、明確にダメだと書かれてもいないですしね、最初に登録したサイト以外のURLをトラッキングIDで使っても良いのでしょうね。。。 ありがとうございました!