• ベストアンサー

Flashでe-Learning教材作成を作成するにはどうしたらいいですか

教えてください。 よく、Flashを使ったe-Learning教材で、操作方法をレクチャーするのに、マウスが操作方法どうりに勝手に動くサイトを見かけます。(マクロメディアのサイトにもあると思います。) あのような方法を使ってe-Learning教材をWebで作りたいと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。 また、そのようなことが書いてある書籍がありましたら、ご紹介ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 マウスが動いて操作方法を教えるタイプのモノは、 単なる「アニメ」です。 それを段階分けしたりしながら見せているだけです。 Flashを触ったことがあれば分かりますが、 ああいったアニメはFlashの最も基本的な部分です。 要はスクリーンキャプチャーしたソフトのインターフェイスを背景に、 カーソルに模した画像を動かすだけの話です。 クリックしたような動きは、画像の差し替えや色合いの変化で対応できます。 やってみれば簡単ですよ。 また、本格的にe-Learning教材を作るのであれば、 サーバーとの連携が不可欠ですから、同社のColdFusionやCommunication Server、Remoting Serverなどが必要になってきます。

butaro2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と実験して試してみます。また、Flashでわからないことがあった場合は、 是非、ご指導の程、よろしくお願いいたします。