• ベストアンサー

自動的に再起動する場合とビープ音が鳴り続ける場合がある

知り合いのパソコンにおいての現象ですが、原因が知りたいのでどなたか教えてください。現象は以下の通り。知りたい事はどんな原因で発生するのかと言う事と、どうやったら直せるかと言うことです。 <現象その1> パソコン起動後、5~10分位すると突然再起動してしまう。 <現象その2> 使用中にいきなりビープ音が鳴り出す。発生頻度は10回に1回程度よりも若干低いくらい。ビープ音が鳴り出すと、どのキーを押しても現象は変わらず、コンセントプラグを抜くことで復旧させている。 <バージョン> OS: Windows XP SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonzo
回答No.3

まったく同じような状況になったことがあります。 私の場合は、やはり前の方が答えている通り、CPUの温度異常かと考えました。 再起動やフリーズを繰り返すのは、焼付けから守るためだと思います。 とりあえず、システムの入れ替えの前にPCの中を掃除をしてみてはどうでしょうか? ↓以下、私がやった対応策です。 ・まず、PCの蓋を開け、中を掃除しました。  特にCPUの冷却ファンには埃がたまっていたのできれいに エアースプレーでとりました。 ・焼きついた匂いがないか確認しました。 ・目視でマザーボードに異常がないか確認しました。(コンデンサーが異常に膨らんでいる所があるかどうかなど) ・念のためメモリも一度抜いて、埃をとり、もう一度しっかりと 取り付けました。 ・蓋を閉めずに、電源を入れ、正常にファンがまわっているかどうか 2~3時間様子を見ました。 以上を行い、今は問題なく稼働しています。 それでも解決しない場合は、システム入れ替えやパーツごとの切り分けをするすかないですね; ビープ音の警告音はこちらで解説されています。どうぞご参考に。 http://www.redout.net/data/bios.html

toshi911
質問者

お礼

お教え頂いた方法を試したところ、直ったそうです。 本当にありがとうございました。

toshi911
質問者

補足

回答ありがとうございます。 貴重な情報をありがとうございます。 確かに、内部の掃除はしておりませんし(メモリ搭載後は蓋を開けていないと思う)、可能性はありそうですね。 まだ、再セットアップはしていないと聞いているので、上記の内容を伝えておきます。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

突然再起動してしまうというのは熱暴走か電源不良が疑われます。ビープ音がなる件については、どの機能で鳴らしているのかがわからないのでなんとも言えません。 ハードディスクの初期化&リカバリをして改善すればOSの不具合、それでもダメならハードウェアに問題があるのでしょう。原因の切り分けをするためにも、初期化&リカバリをお薦めします。 突然再起動したりビープ音が鳴り出した時間帯に、イベントログで妙なログが記録されていないかも念のために確認してみましょう。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071028A/

toshi911
質問者

お礼

早々な回答ありがとうございます。 早速、切り分けのために、初期化&リカバリを勧めてみます。

• n-jun
回答No.1

メーカー品であれば修理依頼をするのが早いかも。

toshi911
質問者

補足

早々な回答ありがとうございます。 システムの再セットアップでは駄目でしょうか?