• 締切済み

衛生士さん、教えてください!

私は、歯垢や歯石除去などに使用される超音波チップを製造している者です。 私どもは、術者に使いやすく、患者さんにもやさしい超音波チップつくりを モットーに日々、精進しております。 ただ、私どもは衛生士さんなど普段お使いになる方と接する機会が あまりなく、本当に私たちのいいとおもってやっていることは 正しいのか、確かめる機会がありません。 そこで、歯石や歯垢の除去で困っていることや悩んでいること、 例えば、歯石の落ちが悪いとか、患者さんに痛がられるけど何でかとか、 何でもけっこうです。 また超音波チップに関して知りたいことなどありましたら、 逆に質問していただければ、お答えできることもあるかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

歯科医師です。 ポケットの深い部分にある歯石を除去するために、種々の彎曲の細いチップが欲しいと思っています。そういう製品はあるのですが、細いチップはすぐに磨耗して使えなくなってしまうのです。硬くて磨耗歯ずらい素材で作ると、たぶんすぐに折れてしまうと思います。 細くて、磨耗しずらく、折れにくいチップが欲しいと思います。 なにか良い方法があるといいのですが。

ginjirouv
質問者

お礼

aokisikaさま ご回答ありがとうございます。 ポケットの深い部分にある歯石を除去するための、 細くて、摩耗しづらい、折れにくいチップがあれば 欲しいということですね。 わかります。と簡単に言ってはいけないですが、 お医者様としましては、患者さまのことを考えれば、 細いチップがほしいのだが、 摩耗が早いと、コストを考えれば 使えないという事情があるかと思います。 (違ったらすいません) ご回答いただきましたお礼にひとつ情報を 差し上げたいと思います。 多分、aokisikaさまは、細いチップを 実際にお使いになって、こういう感想になったかと 推察いたします。 摩耗の度合いは素材も関係しますが、 実は、硬度によって変わってきます。 超音波チップは硬ければ、長持ちしますが、 硬すぎれば折れやすくなります。 この相反することを微妙なさじ加減で 熱処理をし、達成しなければなりません。 これは相当熟練を要する作業で、 これを熟知し、できるのは、 国内でもごくわずかの人間だけです。 そして、これを実現するとどうなるかと言いますと、 折れにくく、摩耗しにくいチップとなりますので、 医院様のコストダウンにつながり、しかも硬いために 歯石もとりやすい。 余計な力がいらないので、患者さんもやさしい治療だと 感じるかと思います。 ちなみにどちらのメーカーのなんというチップをお使いか、 おわかりになりますでしょうか。 おわかりになる範囲でお書きいただければ、 もう少し具体的に何かを書けるるかもしれません。