• 締切済み

衛生士さん、教えてください!

私は、歯垢や歯石除去などに使用される超音波チップを製造している者です。 私どもは、術者に使いやすく、患者さんにもやさしい超音波チップつくりを モットーに日々、精進しております。 ただ、私どもは衛生士さんなど普段お使いになる方と接する機会が あまりなく、本当に私たちのいいとおもってやっていることは 正しいのか、確かめる機会がありません。 そこで、歯石や歯垢の除去で困っていることや悩んでいること、 例えば、歯石の落ちが悪いとか、患者さんに痛がられるけど何でかとか、 何でもけっこうです。 また超音波チップに関して知りたいことなどありましたら、 逆に質問していただければ、お答えできることもあるかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

歯科医師です。 ポケットの深い部分にある歯石を除去するために、種々の彎曲の細いチップが欲しいと思っています。そういう製品はあるのですが、細いチップはすぐに磨耗して使えなくなってしまうのです。硬くて磨耗歯ずらい素材で作ると、たぶんすぐに折れてしまうと思います。 細くて、磨耗しずらく、折れにくいチップが欲しいと思います。 なにか良い方法があるといいのですが。

ginjirouv
質問者

お礼

aokisikaさま ご回答ありがとうございます。 ポケットの深い部分にある歯石を除去するための、 細くて、摩耗しづらい、折れにくいチップがあれば 欲しいということですね。 わかります。と簡単に言ってはいけないですが、 お医者様としましては、患者さまのことを考えれば、 細いチップがほしいのだが、 摩耗が早いと、コストを考えれば 使えないという事情があるかと思います。 (違ったらすいません) ご回答いただきましたお礼にひとつ情報を 差し上げたいと思います。 多分、aokisikaさまは、細いチップを 実際にお使いになって、こういう感想になったかと 推察いたします。 摩耗の度合いは素材も関係しますが、 実は、硬度によって変わってきます。 超音波チップは硬ければ、長持ちしますが、 硬すぎれば折れやすくなります。 この相反することを微妙なさじ加減で 熱処理をし、達成しなければなりません。 これは相当熟練を要する作業で、 これを熟知し、できるのは、 国内でもごくわずかの人間だけです。 そして、これを実現するとどうなるかと言いますと、 折れにくく、摩耗しにくいチップとなりますので、 医院様のコストダウンにつながり、しかも硬いために 歯石もとりやすい。 余計な力がいらないので、患者さんもやさしい治療だと 感じるかと思います。 ちなみにどちらのメーカーのなんというチップをお使いか、 おわかりになりますでしょうか。 おわかりになる範囲でお書きいただければ、 もう少し具体的に何かを書けるるかもしれません。

関連するQ&A

  • 歯医者の検診 クリーニングと治療は一緒にできない?

    いつも拝見させていただいています。 歯医者で検診をうけてきたのですが、先生と衛生士さんのお話が食い違っていて、説明がよく分からなかったことがあり質問させていただきます。 本日久しぶりに検診してもらったところ、初期の虫歯が見つかり、すぐ直せるからということでレントゲンを撮ったあと麻酔なしで治療してもらいました。 治療後、先生に後は全体の歯の掃除(クリーニング)をするからといわれ、そのつもりで私も待っていたのですが、衛生士さんに今日はこれで終わりですと言われ退出させられました。 クリーニングもするって聞いたんですがと聞いたところ、治療とクリーニングは一緒には出来ないと衛生士さんには言われて、よく分からないまま帰りました。 治療をしたとき、歯垢除去などのクリーニングはやはり出来ないものなのですか? クリーニングはもうしなくても別にいいのですが、先生と衛生士さんの言うことが違ってたのでもやもやしています。 どなたかご存知の方教えてください(>_<)!

  • 超音波スケーラーとエアースケーラーの違い

    歯科医院で歯石を取って戴く時に二つの機械の種類があると聞きましたが、この超音波スケーラーとエアスケーラーって何がどういう風に違うのでしょうか。長所や短所等も教えて戴きたいです。 それと、電動歯ブラシと超音波歯ブラシの違いも歯医者さんの説明がよく違いが解りませんでした。 また、歯医者さんが麻酔をした後、歯茎の奥の歯石を衛生士さんが取るのは許される行為なのでしょうか。

  • 歯周ポケット6ミリ

    上の八重歯の歯並びが悪く6ミリと言われました。 あと下の奥歯が5ミリでした。 衛生士さんの話では6ミリでも3ミリくらいになりますよ!と言われましたが本当でしょうか? 麻酔をして歯石除去をすると言われましたが、麻酔がきれた後に痛くなりますか? 何日間くらい痛いのでしょうか? 29歳ですが、歯周病としては重症ですよね? 昨日6ミリと言われ、今日違う歯医者さんで相談をすると5ミリや6ミリはなく歯周病ではないと言われたのですが、計測する人によって誤差はでますか? ちなみに6ミリと計ったのは衛生士さんで、4ミリと計ったのは先生でした。

  • 見知らぬ女性へ食事に誘うのは?

    20代後半の男です。 今通院している歯科医院で気になる衛生士さんがいます。 その女性の年齢も名前も彼氏がいるかもわかりません。 以前ここで誘い方の質問をさせていただいたのですが、名刺を渡して食事へ誘うことに決めました。 しかし、その衛生士さんとは話す機会が全くと言っていいほどありません。直接名刺を渡して誘いたいのですが、チャンスが本当にないのです。 受付の女性(その衛生士さんと年齢が近そうなので友達だと思われます。)ならいつも話す機会はあるので、最初はその受付の女性に名刺を渡してみんなで食事に誘うしかないと思ってます。 そこで質問です。患者さんやお客さんからそういう誘いを受けるのはやっぱりルール違反でしょうか?どう思われるでしょうか? 口実としては、私の職場に独身男性がいるので、複数人で食事しませんか?と言うつもりです。 これは回りくどい言い方でしょうか? ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • ◆◆ 歯科衛生士さんのおっぱい ◆◆

    歯科医院で歯石を取るなどの治療中に、とある衛生士さんが私の頭におっぱいを押し付けてきます。 歯科衛生士(助手)の方、または女性に質問させてください。 患者(男)の頭におっぱいが触れるのは、ユニットの角度的に仕方がないのでしょうか? または、何らかの意図があるのでしょうか? それから、自分のおっぱいが男性の体に触れているのは気付くものなのでしょうか?

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。

  • 歯科のこと

    20年歯石を取ってなかったので歯磨き指導とあわせて歯石歯垢も丁寧にお願いしますと電話でお願いして行ったのですが歯石はあまりついてませんねと言われ必要ないと言われたので無理にお願いしたらおおざっぱに超音波スケーラーで1分ぐらい取って終わりでした。 今日話しをしたらうちでは診療枠が20分になってるとのことでした。 それでも歯磨き指導をしたとき20分過ぎてたんですが無理に歯石取ったんですよと言われた。歯石除去って1分ぐらいで全部終わるんでしょうか? 歯石はないと断言されました。 僕には時間のかかる手間な作業はやりたがらないように聞こえてなりません。どうなんでしょうか?僕としては歯の衛生面をきちんとしてから治療して欲しいんですが... 歯医者を変えようか検討中です。アドバイスお願いします。

  • 歯科医での歯石除去の際の痛み

    生まれてこのかた虫歯になったこともなく、歯科医にかかるのが10年ぶりくらいでした。 今回、小さな虫歯のようなものを発見し、すぐに歯科医にかかってみたのですが、その際歯石がかなりたまっていると言われました。 鏡で見せてもらうと黒っぽいと言うか茶色っぽいと言うかそんなのがちらほら見えて、これが歯石ですよーと説明されまして、歯石除去の手術をされました。 これが痛いのなんの、、、目元にタオルを置いてくれましたがその中では苦痛にゆがんだ表情でただひたすら耐えてました・・・笑 こういう歯石除去は定期的にするものだと今日初めて知りました・・・ 今まで放っておいたむくいだとは思っているつもりなのですが、1週間置きに通ってくださいと言われまして、次回からも痛いのだと腹をくくって行かなくてはいけないものなのでしょうか? 今回はスケーリング(?)と衛生士さんが仰っておられましたが、表面的な歯石を取り除き、一回でとりきれなかった分を何回かに分けて落としていき、最終的には歯と歯茎の間の部分の歯石もとりますといわれております。 歯と歯茎の間ということはあの狭いところに金属をつっこまれるのかと思うと大人気ないのですが恐怖で胸がいっぱいです・・・ 今回は麻酔も行わず機械のようなものでがりがりしていたのですが、これだけでもかなりの痛みがあるものでしょうか? また、唾液が血液でできているのかと思うほどの出血がありました。 これも普通なのでしょうか? 今後の治療に関して痛みがつきまとうなら、麻酔等は不可能なのでしょうか?

  • 歯石除去後知覚過敏ぎみなのですが

    昨日、虫歯の治療に歯科医院に行って診察していただいたところ 虫歯ではなく、歯石のようなので削りますとのこと。 いつも歯石除去は衛生士さんがスケーラー(手動)でカリカリと時間をかけてやるのですが 今回は、先生が電動のスケーラーでチュイーンと一気に削りました。 かなり痛くて、血もたくさん出たのですが、虫歯とおぼしき部分はキレイになくなりました。 しかし、直後からなんとなくその部分がしみるような気がして 歯磨き時のうがいのときには、明らかにしみるんです。 出血していたので、傷が痛むのかともおもいますが、どちらかというと 歯にしみます(知覚過敏の状態)。 これは、時間が経てば治るのか、それとも治療が必要なのか知りたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ナイトガード(マウスピース)をして寝てる方おられますか??

    こんばんは、お世話になっております。 現在、歯石除去&クリーニング目的で歯医者に通っております。 先生や衛生士の方から就寝中のかみしめが酷いと指摘されナイトガードを作ったらどうかと言われました。 保険適用で約7000円位とのことです。 今回指摘されるまでかみしめてる事を意識したこともありませんでしたがよく考えてみると無意識に食いしばってるような気もします。 下前歯の下らへんの粘膜の部分に骨が隆起して2カ所ぽこっとふくれているのですがこれもかみしめが原因なんだそうです。 なのでナイトガードを作ろうか悩んでいるのですが果たして口に異物を入れたまま寝られるのかとっても不安です。 7000円とそこそこの出費ですので買っても使わない!などもったいないことになるかもという気もしています。 そのうち起床時にアゴ痛や耳下、頭痛、肩こりなどが起こりうる可能性がありますとも言われました。 (もしかしたらすでにあるのかもしれませんが気づいてないだけかも) 今日担当して下さった衛生士さんもナイトガードをされて寝ておられるそうなのですが「逆に私はナイトガードをしないと眠れません!」と おっしゃっていたのですが皆さんいかがでしょうか? よろしければ感想や使用感など教えていただけませんか? 衛生士さんの意見も参考になったのですがやはり彼女は歯科関係の職という部分もあるので患者さん側のお話を聞かせて欲しいです。