• ベストアンサー

CUIでインターネット閲覧

最近Linuxのシェルスクリプトに興味を持っている者です。シェルスクリプトで自動的に色々な作業ができそうな感じに思えるのですが、例えばシェルでインターネットを閲覧したり、もしくはシェルのコマンドでインターネットを開いて情報を見たり、収集したり、というような事は可能なのでしょうか?なんとなく出来ない気もしますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できますよ。 w3mの様な指定URIをファイル化可能なブラウザを使ったりPerlでスクリプトを 書いたりすれば。Perlでスクリプトでしたら、そんな機能を持ったモジュール も公開されてますので一から作る必要などはありません。

yamada11
質問者

お礼

ありがとうございます。それまで出来るとはびっくりしました。さっそく詳しく調べたいと思います。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.2

CUIベースのブラウザでw3mというのがあります。(画像表示できる端末だと、画像も表示できます) また、WEBサーバからファイルをダウンロードするにはwgetも使えるかと思います。

yamada11
質問者

お礼

ありがとうございます。そこまで出来るのはびっくりです。ありがとうございました。