• ベストアンサー

TMPGEnc

TMPGEncシリーズどれかの購入を考えています。しかし、種類が多くてどれがよいのか見当がつきません。おすすめ、及びアドバイスをお願いします。

• awea
  • お礼率61% (27/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiniX22
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおりではありますが、一応各製品の性格などを簡単に。 TMPGEnc Authoring Works 4 オーサリングソフトのニューバージョン。DVDだけでなく、BDMV(Blu-ray-Video)のオーサリングもできる(フォーマットはmpeg2のみ)。 AVCHDの読み込みにも対応し、低価格でBlu-rayの本格的オーサリングメニューが作れるのが魅力。 DV/HDVカメラからの入力もでき、スライドショー機能や簡単なトランジション機能なども備え、かなり機能が豊富。 TMPGEnc MovieStyle 携帯機器やゲーム機などで動画鑑賞するための、フォーマット変換ソフト。 ボーカルキャンセルやキーチェンジなど、動画ファイルを色々活用するためのツール。 TMPGEnc MPEG Editor 3 mpeg2を編集(カット・結合)するためのソフト。 簡単な DVD・BDMVオーサリングと、簡単なトランジション程度はできる。 HDVカメラからの入力にも対応。 TMPGEnc 4.0 XPress 基本的には他フォーマットの動画、をmpeg2ないしH264へ変換するためのソフト。 別売りの FLV4出力プラグインを使うと、FLV4(On2 VP6コーデック)の出力ができる。ただ、動画投稿サイトの主力は H264に移ってきているので、 あまり必要ない気もする。 TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring DVDオーサリングソフト。 DV/HDVカメラからの入力にも対応。ただし、DVDオーサリングなので HDVもハイビジョンではなくなってしまう。 ペガシス製品では、ひとつカバーされていないジャンルがあります。 本格的なタイムライン編集ツールがありません。 なので、カット割りやオーバーラップ・各種エフェクトなどを駆使した動画投稿サイトの名人芸のような作品を作ることはできません。

awea
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。ところで、他にぺガシスで「萌えぺぐえんく」というものがでていますが、これは使えるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tosiniX22
回答No.3

「萌えぺぐえんく」が使えるかどうかは、何がしたいのかがわからないと何とも言えません。 ペガシスのホームページを見ればわかることですが、「TMPGEnc DVD Author2」と「TMPGEnc 4.0 XPress」(の機能限定版)をセットにしたものです。 明記されてはいませんがニュアンスから、逆テレシネなどのアニメでよく使われるフィルターが充実しているというとだと思います。 オーサリングは最新版の2世代前のものになりますが、基本的な機能に問題は無いはず。 主な用途は、アナログ放送のテレビ録画したものを DVDに焼くためのもの。 アニメ向けとはうたっていますが、録画が綺麗に録れていれば、別に実写ドラマや映画などにも問題なく使えると思います。

• snsitumon
回答No.1

なにがやりたいのかによって、どの製品が適しているのか、 変わりますので、これだけでは答えかねます。

awea
質問者

お礼

すいません。おもに動画変換に使うつもりです。