• 締切済み

FDをパソコンにセットして立ち上げようとすると・・

フォーマットしたくないディスクなのにフォーマットしますと言うメッセージが出るのですが、どうすれば正常にディスクを起動できるのか解らなくて困っています。誰か教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

• chynp
  • お礼率18% (8/43)

みんなの回答

• saru1234
回答No.7

ANo.2,4 です。 ドライブ側の故障か、磁気ヘッド(って呼ぶんでしたっけ?)に ゴミでも付いたんじゃないですかね。 おかしくなる直前に入れたFDにゴミでもついていて、一緒に入ったのではないかと。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/fdc-3n/ のようなクリーナーで掃除すれば再び使えるようになる[かも]知れません。

noname#235092
noname#235092
回答No.6

フロッピーが悪くなっているのでは? 古いフロッピーは管理のし方にもよりますがカビが生えたりして使えなくなる場合があります。 しかもそのフロッピーを無理に使っていると、新しいフロッピーまで読めなくなったりします。 そのフロッピーはもう使わない方がいいと思います。磁性体の表面のカビは目視できます。見てみてください。 昔のカセットテープもそうなって困ったことがありました。(メディアがカセットテープだった)

• kona4Q
回答No.5

質問の意味が、今いち?ですが、そのFDのデータは消えてもよいがフォーマットが出来ない、でしょうか?。 1.FDそのものが、既に壊れている。 2.プロテクターが掛かっている。 3.OS/MeやXP使用時のFDを、VistaのFDD(USB2.0用)ではダメの場合が有るようです。 FDは、家電量販店などで、1枚30円~80円前後で売られています (メーカーにより)

• saru1234
回答No.4

補足願います。 ・PCの機種は何ですか? ・OSはWindowsナニですか? ・FD って3.5インチですか? ・フォーマットすらできなかったFDは、以前使えていたものですか? ・「起動」って、「OSをそこから読み込んでPCが使用可能になる」というのが 本来の意味ですが、ここでは違う意味で使ってませんか?

chynp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足いたします。PCの機種は、ソニーバイオ、OSはウインドウズXP、FDは3.5インチ。フォーマットできなかったFDは、昨日まで使えていました。フォーマットできなくなった直ぐ前に以前に使って要らなくなったFDをフォーマットして使おうとしてから、おかしくなりました。ほかのFDも同じように読み込みができなくなっています。フォーマットしますと言うメッセージが出て、読み込みができません。解決法は無いものでしょうか、よろしくお願いします。

• goold-man
回答No.3

FDは、磁性体を塗布した小円盤アナログテープで、磁気に弱くよるデータ記録方式では、他の外部メディア(CD/DVD,HDDなど)に比べて信頼性が劣ります。 「フォーマットしますか?」記述子バイトがないディスクで発生します。フォーマットすれば使用できますが、データは消えます。 古いPC(OS)のFDDで読み込み可能な場合があります。

参考URL:
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/fd-trouble/fd-t.html
chynp
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。補足になりますが、データーが消えても良いFDで、起動できるかどうかを試してみて、さらにフォーマットしますと言う作業をやってみたのですが、今度は、フォーマットもできないと言うメッセージが出ました。PC本体に問題があるのでしょうか?

• saru1234
回答No.2

どこも壊れてないなら... >フォーマットしますと言うメッセージが出る ということは、そのPCが読み取れる形式になっていないので、 > 正常にディスクを起動できるのか しかも > フォーマットしたくない ということでは、起動に必要な状態に変更することもできないので、 結局「そのFDからの起動」は無理です。

• ozunu
回答No.1

情報皆無なんで良く判りませんが、FDのフォーマット形式が、そもそも読めない形式なのでは。書き込んだハードと読もうとしているハードは同じですか。FDのデータが壊れている可能性もあり。

chynp
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。同じPCで、つい昨日までFDに入力したりして、作業をしていたのですが、今日古いFDをフォーマットして新しいデーターを入力しようと思ったのですが、フォーマットできないと言う先のような現象に見舞われて困ってしまいました。データーが消えても良いつもりでフォーマットしますと言う作業をしてみたら今度は、フォーマットが正常に完了できませんでした。と言うメッセージになりました。もう、どうしようもないのでしょうか?