• ベストアンサー

画面が乱れます、なにが原因でしょうか

友人が自作したPCを譲り受けてます。 先日からPCを使っていると画像のように画面が乱れるようになりました。 乱れるとキーボード、マウス共にまったく認識されなくなります。 なにが原因でしょうか? メモリ、HDD共に調べましたが問題はないようです。 グラボが原因かなとも思うのですが…。 ちなみにオンボードです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

LCDかモニターの故障。 モニターとの接続ケーブルの接触不良。 グラボの故障。 グラボのドライバー破損。 などですが、 OS起動前の状態ではどうでしょうか? 起動時や、BIOS画面では正常なら、 OSの問題であると切り分けができますが・・・。

upbird
質問者

お礼

お蔭様でグラボを変えたところ改善しました。 ありがとうございました。

upbird
質問者

補足

OSの再インストールを行いましたが変わりありませんでした。 やはりグラボに問題がありそうですね。

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.3

デバイスマネージャーを開いて、「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラー」に?や!が付いていないか、確認されては。 (ビデオドライバ)

• saru1234
回答No.1

> なにが原因でしょうか? 特定はできませんが、プログラムが暴走したようです。 メモリのほか、「正常に動けない要因」はたくさんあります。 普段何気なく使えてたでしょうが、多くの状況の全てがうまくいって 初めて「きちんと使える」のであり、1ヶ所でも不具合あればそうはいきません。 メモリに問題がないようだ...そうですか。どのような確認方法を取ったかわかりませんが。 他に原因特定が困難な不具合に「ESD(静電気の放電破壊)」があります。 静電気対策せず、帯電した体・道具で中身の電子回路に近づくと 静電気が放電し、特に半導体にダメージを与えます。 悪いことに不具合はすぐには現れず、徐々におかしな状況になる、と聞きます。 自作...ですか。疑わしい箇所はあちこちにありますが、原因特定には パーツを、良品ととっかえひっかえするのがわかりやすいです。

upbird
質問者

お礼

お蔭様でグラボを変えたところ改善しました。 ありがとうございました。

upbird
質問者

補足

>どのような確認方法を取ったかわかりませんが。 MemScopeを使い、何度も確認いたしました。 100%とはもちろん言い切れませんが、メモリに問題はなさそうです。 「ESD」ですか…初めて聞きました。勉強になります。 原因を特定できるナニカがあればいいのですが やはりひとつひとつ交換していくほかないみたいですね。 普段ゲームとかしないので、安いグラボを使いテストしてみようと思います。