投稿キーが取得できない原因は?

このQ&Aのポイント
  • IE7などのブラウザで投稿キーが1桁しか表示されず、正常に登録できない問題が発生しています。
  • 他のPCでも同様の問題が確認されており、ブラウザの問題ではない可能性があります。
  • 原因としては、IEが壊れていたり設定がおかしい可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

投稿キーが取得できない原因

下記のような登録サイトに自サイトを登録しようとしています。 そこで質問なのですが、Firefoxだと正常に投稿キーが4桁取得できましたが、IE7、Dounut、Maxtonなどのブラウザでは1桁しか表示されず、1桁を入力しても、投稿キーが不正と表示され、登録できませんでした。Firefoxだと、4桁入力で正常に登録可能です。 他のPCでIE7で試したところ、4桁正常に表示されることが確認できたので、IE7など、ブラウザの問題ではなさそうというところまで分かりました。 そこで質問なのですが、原因としてはどんなことが考えられるか、ご教授頂けませんでしょうか。IE7でも4桁正常に表示されないのは、他のPCなどでも多く確認できているので、たまたまIEが壊れていたり、設定がおかしかったりという問題ではなさそうです。。 http://db.rankintop.com/?action=registry どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

可能性を考えるなら、以下の2つが考えられると思う。  ・レンダリングエンジンの非互換性の問題   (残りの3桁分が「投稿キー」という文字の下に隠れている状態とか)  ・1桁の数字しか入っていないGIF画像を引っ張ってきている   (投稿キーの部分はGIF画像になっています) 当方の環境で試した限りでは、IE7(7.0.5730.13),FireFox(3.0.3),Opera(9.41)のどのブラウザにおいても4桁の数字が表示されたので、1桁しか表示されない現象は再現できなかった。 その1桁しか表示されない画像の上で右クリックし、メニューを呼び出せばIE7なら『名前を付けて画像を保存する』が選べるはずだ。 一度画像を保存した上で、ペイントなりで開けば1桁しか数字が入っていない画像だったのか、4桁分の数字が入っていた画像なのかが分かると思う。 あと、質問主殿の使っているIE7のバージョンは当方と同じだろうか? もしも当方と全く同じであるにも関わらず、表示に違いが出てくるならIEに関連する何らかのプログラム(Googleツールバーの様なツールバー系とかアドオン系のプログラム)がその非互換を生み出しているのかもしれない。 ツールバーソフトを全てアンインストールしたり、アドオンを全て無効にした状態でも1桁しか表示されないか確認してみよう。

sunvegi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ご指摘を受け、IE7の最新Verをインストールして試したところ、 正常に表示されるようになりました!ありがとうございました。 ただ、DounutやMaxtonなど、他のブラウザはやはり1桁で、 数字部分のGIFを保存して確認したところ、4桁正常なファイルでした。 なぜか、頭の1桁部分しか描画できないようです。 頭部分は白地バックに数字が載っていて、他3桁部分は空白で、 そのまま背景の黄色でした。 仰る問題点の、前者のように感じられます。 これは、各ブラウザのレンダリングエンジンに問題があって それが改善されないと、修正できないということですかね?? まあ、原因が抽出でき、IE7では解決できたので、とてもよかったです。 本当にどうも、ありがとうございました!!

sunvegi
質問者

補足

別の質問にて、原因が判明致しました。 原因は下3桁はなぜか、アニメーション仕様になっており、インターネットオプションにて、アニメーションを表示する設定にすれば、正常に4桁表示できることが分かりました。他のIEエンジンを使用しているブラウザでも同様です。 最新Verでその問題が改善されたという訳ではなかったようです。(笑) 色々とお答え下さって、本当にありがとうございました!!m(_ _)m