• 締切済み

xbox360のデータセーブ手順

Xbox360の初心者です。いくつかのゲームで遊びましたが、データセーブの正確な手順が分かりません(取説に書いてないし、ネットでも見つからない)。特にプロフィールとセーブの関係が良く分かりません。そこで、質問です。===1.セーブするための環境設定は、(A)ゲームを始める前に設定が必要か。(B)ゲーム途中や終了時でも設定は間に合うか。2.セーブ自体の操作は、(A)ゲーム終了時にのみ可能か、(B)プレー途中でも可能か。3.セーブポイントは、(A)各ゲームソフトのチェックポイントでのみ可能か。(B)ゲーマーが好きなポイントを選ぶことが可能か。=== 正解は、1(A)・・・等のようにしていただけると助かります。(A)(B)両方正解もあり得るでしょうし、(A)(B)以外の正解もあるかも知れませんね。さらに、典型的なケースと思われる1(A)⇒2(A)⇒3(A)の場合の具体的なセーブ手順を教えていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

単純にソフトが提示する指示に従えば問題ないと思いますが。 セーブデータは、サインインしたユーザに対して紐付けられるという形になるかと。 なので、ユーザがやることとしては、まずサインインの為のプレイヤーのIDを作成することです(これはXBOX360の初回プレイ時に登録しているハズです)。 これはオンラインゲームのアカウントIDに相当するものなので、むやみやたらに変更しない方が良いです。 初期登録以外に新規作成すると、全く別人として扱われます。 同様にDLC(ダウンロードコンテンツ)等のサービスやゲームの実績状況等もこのID単位で行われますので、複数のIDを作ってしまうと後々面倒になってきます。 なので、質問1の回答としてはAに相当しますかね。 質問2、質問3に関しては、ソフトの作り方次第ですので、これという答えはありません。 この辺はPS2等を扱ったことがあるのであれば、感覚は全く同じです。 つまり、自由にセーブできるようにしてある作品は自由にセーブできるし、セーブポイント制にしてある作品はセーブポイントでしかセーブできないといった感じ。 完全にソフト依存です(オートセーブ等に関しても同様)。 あと、余計なことですが、内容が長くなるようであれば、適宜改行を入れた方が良いですよ。 区切りに===を使ったりして自覚されているようですし。 結果的に回答を得られやすくなると思います。

okikio
質問者

お礼

ありがとうございます。特に改行のご指摘はごもっともです。 ゲーム毎にID(=プロフィール?)を作成する必要があるのかどうかなど、やはりよく分からないことが多いので、XBOXのシステム解説書を購入することにしました。