Excel VBAエラー番号400

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用している際に発生するエラー番号400の内容について質問があります。
  • 特定のマクロを実行するとエラー番号400が表示される現象について調査中です。
  • 添付されたBookファイルを開いた際にも同じエラーが発生し、原因を特定できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel VBA】エラー番号400

Excel2003を使用しています。 マクロ名の一覧が表示されるコンボボックスをツールバー上に配置して、そのコンボボックスの中からマクロを選択すると、その選択されたマクロが実行されるというものを作成しました。 そのときの質問↓ http://personal.okwave.jp/qa4355578.html この作成方法で実際に作成された人がいるのですが、その人が言うには、マクロを実行すると(上記の質問内でいうと「更新」ボタンを押すと)エラー番号?400というメッセージが表示されるのだそうです。この“400”というのは、どういう内容のエラーなのでしょうか? 私のほうで作成したBookを、メールに添付してその人に送ったのですが、同じエラーが出るそうです。 (Bookの容量が大きかったので圧縮して添付しました) 添付ファイルを開いてもらえば、ツールバーもそのBookに添付したので、うまくいくと思ったのですが…。 わかりづらくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.1

たぶん、そのコードがVBProjectにアクセスしているにも拘わらず、 アクセス許可の設定をしてないところにあると思われます。 その設定はxl2000では不要ですが(というより設定するところがない) xl2003では必要になります。 (設定方法) エクセルのツールメニュー > マクロ > セキュリティと進み 表示されたダイアログで次の2つを確認&設定 (1)「セキュリティレベルタブ」をクリックして     レベルを「中」以下にしておく (2)「信頼できる発行元」タブをクリックして    Visual Basicプロジェクトへのアクセスを信頼する、にチェックを入れる ●重要なのは(2)の方です。   外しましたらご容赦! 以上。  

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外しましたらご容赦! いえいえ、大当たりです(笑) 私自身、“400”というエラーを初めて目にして、設定上の問題とは思いもよりませんでしたので、大変助かりました。