• ベストアンサー

マトリックスレボリューションズに出てくるEMPってなんですか?

マトリックス レボリューションズで、センティネルと闘っている時、「ハンマー号のEMPを使えば」と誰かが言っていました。事実帰ってきたハンマー号は何かものすごいエネルギーを発射していっぺんに的を倒しましたが、ドックも壊れたと言われていました。 あれはどういう武器ですか?1回しか使えないのですか?

noname#208279
noname#208279
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.1

マトリクスは、観てないので 詳細は判りませんが、電磁パルスの事だと思います。 参考までに、URLをのせときますね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9
noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 物語の中の物だと思っていましたが実際にあるものなのですね。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

現実のEMP 1962年アメリカはその実験をハワイ上空で行いました。 (続きを読むをクリックしてください。) http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200707171032 最近の話 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000018-yonh-kr http://wiredvision.jp/blog/dangerroom/200706/20070613141610.html YouTubeにEMP ( 電磁パルス ) 発生装置 http://jp.youtube.com/watch?v=tIlGJD2s2g0 アメリカの光ファイバーケーブル政策には対電磁パルス兵器意味合いがあり。 軍事的理由で光ファイバーケーブル敷設には他国企業は除外された記憶があります。

noname#208279
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。 なるほど、機械に頼っているところほどこのEMP兵器に弱いのですね。 マトリックスではロボットに多大な効果があったわけです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

電磁パルスのことです。 電磁パルス(でんじパルス、英:electromagnetic pulse)は、 高高度核爆発や雷などによって発生する電磁波のことでEMPと略す。 電波も電磁波の一種であるが、電磁パルスやEMPという用語は、 軍事的な現象として限定的に使われる場合が多い。 詳しくはこちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 現実の世界のこととは知りませんでした。

関連するQ&A

  • マトリックス レボリューションズ

    まだ見てません。1と2は見てます。 3は見たほうがいいでしょうか? おもしろかったですか? 結末はうやむやになってないでしょうか? 見るか見ないか迷っているので教えてください。言うまでもないと思うんですけど、内容に触れないようにお願いしますね。

  • マトリックス レボリューションで分からない事だらけ・・

    DVDを買って何度か見たんですが、どうにもわからないことがいっぱいで・・・ 1:セラフとサティーがスミスに追い詰められ、その後 オラクルの部屋にスミスが乗り込んできてオラクルを スミスにしてしまいますが、この時の会話で 「サティーに何をしたの?「…悪い人ね」 とあるんですが、実際なにをしたんでしょう? ラストでふたりとも出てくるので、死んだなどということはないと思うんですが・・・ 2: 機械都市に乗り込んだネオが、トゲのたくさんついたような 機械と会話をしますが、あのしゃべる機械は「機械側のボス(中枢?)」と見ていいんでしょうか。 3: ラストのスミスとの決戦、結局ネオは何をしたんでしょう? 抵抗もせずコピーされ、その後スミスが突然「やめろ!」 などと言い、スミスの身体から光が溢れ出してスミスが砕けてしまいますが・・ どうしてこうなったのかサッパリ分かりませんでした・・ 4: ラスト、スミスが消えた後、コピーされたオラクルが倒れてましたが スミスを倒せば今までコピーされた人は元にもどるのでしょうか? 倒れていたのでオラクル死んだものかと思ってたんですが ラストにセラフ・サティーと共に出てきてましたね・・・ 5: サティーはどういう人物なのかよく分からなかったんですが 次期"預言者"ですか? (↑なんとなくそう思っただけですが・・) 質問だらけですが・・分かるものだけでもよいので・・回答おまちしてます(..)

  • マトリックスレボリューションのエンディング

    このタイトルの曲は何か分かるでしょうか??

  • 1.マトリックス レボリューションズ のラスト、

    1.マトリックス レボリューションズ のラスト、  ネオとスミスがどしゃ降りの雨の中で、最後に、穴の中に倒れていた人は誰ですか? 2.ネオは、元の目の見える姿で復活するのですか? 3.4作目は、あるのですか? すみませんが、分かる方がいましたら、教えて下さい。

  • マトリックス レボリューションズ見た方意味を教えてください。

    いま少し遅れ、レボリューションズ見てきました。 現実社会?(マトリックス?)(ザイオン?) すべて見た方、この世界は、一体どうなっているのですか? 勝手な解釈では、どう考えても最後に機械との戦争が終わる理由が全くわかりません。 だって、人間が邪魔であったから攻めに来たわけでしょう? ネオと交渉してもその後、ぷりっとやってしまうのが、機械にとっては都合がいいはず・・。 この映画の話は、どのようになっているのですか?? 意味のわかった方、教えてください。 とことん、言い合いましょう。

  • マトリックスレボリューションの公開期間は?

    マトリックスレボリューションの公開期間を知りたいです(12月一杯はやっていることを確認したい)。検索しても公開開始日の情報しか見つからなくて・・・。

  • マトリックス・レボリューションの舞台挨拶について

    標記公演(新宿ミラノ座)に行きたいと思ってます。 今まで、舞台挨拶などに行った事はありません。。。 今回、どうしても行ってみたいのですが、 舞台挨拶などの公演チケットを入手するにはどうした ら良いのでしょうか?? マトリックス・レボリューション(11/5公開)の舞台挨拶について 出来れば、並ばずに指定席などを前売りで購入したい と思うのですが、ミラノ座は指定席などはあるので しょうか??? マトリックス・レボリューション(11/5公開)の舞台挨拶について 今公演だけに限らず、舞台挨拶などに行かれた経験 がある方、またはご存知の方。 宜しくお願いいたします。

  • 謎の騒音?ウォーターハンマー?

    築40年を超える分譲マンションです。 管理会社は無く、自主管理となります。 4月頃から騒音に悩まされてます。 7月末に上階から水漏れがありました。 補修はまだしておりません。 上階の住宅はいわゆるゴミ屋敷。建築当初からメンテナンス等はしてない様です。 区役所のお世話になってる様で、自身では責任認識能力は無いに等しい。 お金の問題が解決せず、「トイレ・お風呂・台所などは使用しない」って 口約束をした状態で放置。 相談したい事は多々ありますが、今回は騒音についてのみ検証したいです。 原因の部屋を仮に402号室とします。 その両隣、401号室と403号室から電動ドリルや電動ノコギリの音がする。 昨日23時半に5分間強、深夜2時頃に20秒程度、朝4時頃に1~2分 今日は10時頃と14時頃。 うちが真下になるので、302号室。 同時刻にノコギリ音の他、金槌音が数回。 皆それぞれに外に出て音の原因を探したのですが、室内の壁際でしか聞こえない。 まさかと思うけど、自力で住宅リフォームしてるんじゃないかと疑い。 しかし、本人に確認したところ、身に覚えが無い。 そもそも騒音が出るような電化製品などは持ってない。 これが事実だとすると、怪奇現象か、ウォーターハンマー現象? 他にも何か思いつきますかね? ウォーターハンマー現象だとしたら疑問がひとつ。 給水配管・排水管は1号室と2号室との間の壁、3号室と4号室の間の壁にある。 2号室の配管に異常があったとして、3号室側まで響く物ですかね? 他の可能性があったとして、一回一回は短時間。数時間毎に繰り返される。 何か作業するには短い気もするし、断続的に繰り返す意味もわからない。 とにかく、手動ではない。電動音である事はたしかだ。 マンションの管理組合では答えを出せません。 区役所も原因不明のままでは動いてくれません。 果たして、聞くべきはどの業者さんでしょう?

  • 宇宙ステーション、もしくは要塞

    アニメにもなった田中芳樹先生の『銀河英雄伝説』のイゼルローン要塞が建設可能か教えて下さい。 イゼルローン要塞は人口の球体で、表面が黒い液体ぽかったです。戦艦等がイゼルローンに入港する時は戦艦が海に沈む感じでした。イゼルローン要塞にはトールハンマー(発動すると球体の表面から雷のようなものが発射されます)という武器がありますが、これはなしとして下さい。イゼルローン要塞は自給自足が可能でここで全てが事足ります。確かイゼルローン自身で移動等は出来ませんでした。宇宙船ではないです。 要塞というより、球体の宇宙ステーションといった方が、私のイメージする今回のイゼルローン要塞に近いです。どなたかぜひ教えて下さい!!

  • マトリックスレボリューションズはレディスディ割引適用?

    いよいよマトリックスレボリューションズが11月5日23:00公開されますねっ! この日はレディスディにあたる映画館が多いんですが、この映画も1000円で見られるんでしょうか?またオールナイトの様に23:00~の回が終わった後も見る事はできるんでしょうか? 当日は平日。しかも深夜の公開になりますが、どの位の人が見に行こうとしているんでしょうか… 私も見に行きたいと思いつつ、どんな様子になるのか気になっています。