• 締切済み

ワコムのペンタブで使えるフリーソフト

ワコムのペンタブで使えるMac用フリーソフトを探しています。 Windows用には『てがきink』というデスクトップにホワイトボードのように描けるフリーソフトがあるのですが、似たようなソフトのMac用が欲しいのです。 いくつか探してみたのですが、古いソフトばかりでMacOS 10.5 で動かなかったり、画面にゴミが残ってしまったりして、きちんと動くものが見つかりませんでした。。 『私はこれと使ってるよ!』 という方のアドバイスをお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.2

http://mathmac1.anu.edu.au/%7Eneville/ScribbleScreen/ http://flyingmeat.com/flysketch/ http://mac.softpedia.com/get/DTP-Prepress/Scriboard.shtml といったフリーウェア/シェアウェアがあります。 お好みのものをどうぞ。

toko000
質問者

お礼

ありがとうございました。 画面をキャプチャしてそこに描くタイプだったり、有料だったりで残念ながら希望とはちょっと違っていました。

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.1

http://lovemac.moe.in/mac_hunter/?p=166 はどうですか?一応 10.5 でも動くようです。

toko000
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい感じなんですが、メニューバーとdockの部分に描けないのが残念です。

関連するQ&A

  • ワコムペンタブの選択困ってます。

    ワコムペンタブの選択困ってます。 vista 15.4ワイド画面。フォトショップCS3のソフト使用中。 どの種類のペンタブにしたら良いのかわかりません。タブレットの大きさもどれ位が妥当でしょうか? すでにフォトショップのソフトがあるのでドライバだけで大丈夫かと思っていますが、間違っていますか? 前バージョンのフォトショップ入れたらおかしくなりますよね。 写真よりイラストメインに使います。すべてフォトショップCS3に対応しますか? どなたかこれが良いのでは!と教えてください。よろしくおねがいします。

  • フォトショップエレメントが付いたワコムのペンタブ?

    フォトショップエレメントを購入したいと思っているのですが、、、 ワコムのペンタブでエレメントのソフトが入っている物があるのですが。 フォトショップエレメントが1万円位で、 ワコムのペンタブ&エレメントで1万円位、、、 普通に考えるとワコムを買ったほうが良いような気がしますが、フォトショエレメントでもこの2つに違いがあるのでしょうか? 違いがあるならどの様な違いなのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • ワコムのペンタブで描き込み範囲の設定はできますか?

    立て続けの質問ですみません。 ワコムのペンタブBambooで、どの大きさを買おうか迷っているのですが、 (1)PCモニター上の描き込み範囲は任意に設定できるのでしょうか? ペンタブのパッド全体がPCモニター全体が対応していると聞いたので、 これだと仮に小さい方のパッドに文字を描いたら、PCの方の画面には巨大な文字が描かれることになり、とても不便だと思いましたので。 もう一つ (2)線の太さは何段階ぐらいに設定できるでしょうか? 済みませんが、よろしくお願い致します。

  • ペンタブで新円を描くと、楕円になってしまい困っています。

    ペンタブで新円を描くと、楕円になってしまい困っています。 使っているPCはWindows7で、ペンタブはワコムのET-0405Aです。 …ペンタブに原因があるのか、PCに原因があるのかさっぱり分かりません。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • imac20インチでワコムのペンタブを使用する場合どれがオススメですか?

    手書きのイラストをイラストレーターCS3でトレースするのですが、 マウスでトレースするのもなんか飽きてきてしまったのでペンタブで やろうかなと考えています。 なれればどんな作業もペンタブのほうが楽とか早いと聞きますが 実際のところそうなのでしょうか。 環境はimac20インチでワコムのintuos3を使用したいと考えております。 20インチモデルはワイド液晶になると思うので、PTZ-431かPTZ-631が よいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ペンタブについて

    こんばんは。 我が家ではペンタブの購入を考えているのですが、 たくさん種類があって迷っています。 そこでよろしければみなさまにアドバイスをいただきたいと思います。 値段はできるだけ安いものがいいです。 因みに用途は ・GIMPなどのソフトでの色塗り(レイヤーに色をのせたりなど) ・お絵かき掲示板での使用 です。 また、ワコム・ファーボのコミックパックも気になっているのですが、使われている方がいらっしゃればどのような感じか教えてください。

  • ペンタブとオフィス系ソフト

    オフィス系ソフトでイラストを描いています。お手本はフリー素材を挿入して使っています。何かを見ながらじゃないと絵が描けません。 しかし、動物や人物などの曲線を描こうとすると図形の組み合わせ、頂点の編集だけでは限界。ペンタブは余裕がないから、と諦めていましたが、板をパソコンに繋げてやるタイプがあることを今日初めて知りました。しかし、問題です。オフィス系ソフトを使ってペンタブで描画可能でしょうか? ファイヤーアルパカやインクスケープなども入れているのですが、オフィス系ソフトみたいにお手本画像を挿入して見ながら描けないのでオフィス系ソフトにこだわってしまいます。

  • ペンタブの筆圧機能

    ワコムのペンタブを使っているのですが Pixiaで筆圧機能が使えません。 Pixiaしか、筆圧機能が使えるソフトがPCに入っていないので Pixiaが悪いのかペンタブが悪いのか分かりません・・・ 何か、ペンタブ関係のファイルを消してしまったのかな?と思って ペンタブのインストール(?)というやつを入れなおしてみたりしましたが 直りませんでした。 ご親切な方、教えくれると嬉しいです。

  • ペンタブの購入を考えています

    趣味などの用途でペンタブを購入しようかと考えています。 ペンタブの事自体を詳しく知らないので 「どのメーカーが良いのか?」 ということが良く分かっていないのですが ワコムのBAMBOOというシリーズにしようと思っています。 そのシリーズの BAMBOO COMICというのと BAMBOO FUNというので悩んでいます。 付属のソフトの違いが大きな原因です。 僕がペンタブを使って描こうとしているのは キャラクターイラストやゲームなどのイメージイラストなどで 漫画ではないので、COMIC付属の漫画ソフトは不要です。 COMIC付属のイラストソフトPixiaは僕の描こうとしている物に 必要なんだと思っています。 ですが、多少劣るのでしょうがフリー版もあるようなので それでいいのかなぁと思ったりもします。 FUN付属のフォトショップはよく名前も聞きますし Pixiaのようなことも簡単に出来てしまうようなソフトなんじゃないかな? と思っているのですがどうなんでしょうか? すごく分かりにくい文章だと思います。すみません。 FUNかCOMIC、どちらを買ったら良いと思われますか? (ちなみに、ペンタブ自体のサイズはA5サイズと決めています。) また、他に良い商品があれば教えてください。 フリーで良いソフトがあるなんていう場合もお願いします。 回答お待ちしています。

  • ペンタブ、大きいタブレットの方が描きやすい?フリーソフトよりちゃんとしたCGソフトが欲しくなる?

    現在ワコムのペンタブFAVO(入力エリアA6)を使ってます。最初の頃は感覚に不慣れで思い通りに描けず、何度も失敗していましたが、現在何とか描けるようになりました。 ペイントソフトはピクシアです。こちらもなんとかレイヤーの概念を理解できるまでになり、活用させていただいています。 (前置き長くてすいません) 質問(1)タブレットの入力エリアでもう一回り大きいものがありますが、大きい方が描きやすいでしょうか? (2)ピクシアの機能を使いこなせていない私ですが、慣れるにつれ、もっと良い性能のソフト(フォトショ等)を必要と感じる時がくるのでしょうか? (今現在はピクシア以外のソフトは考えられないです) 『未熟なくせに、ソフトや機械の性能で自分の絵をごまかせると思うな!!青二才が!!』とお思いになるかもしれませんが、昔同じようなソフトやペンタブ使っていたけど、良いやつに買い替えて成功したよ!って方・・・よかったら教えてください!