• ベストアンサー

洗顔で落とせるファンデーションを探しています。

クレンジング不要のファンデーションを探しているのですが、なかなか見つかりません。  どなたかご存知の方いませんか??

noname#74286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
回答No.1

http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html のファンデーションの 「カバーフェイスパウダー」 (色つきパウダーというか粉状ファンデーション)。(一度洗いでも落とせますができれば二度洗い。) それ以外のファンデも、クリーミィケーキ以外なら洗顔石鹸の二度洗いで落とせます。 ファンケルのファンデーション以外でも、粉ファンデ(粉状ファンデ)なら大抵のものが落とせるのではないでしょうか。 でも、ファンケルのファンデもほかのファンデも、口紅やマスカラをお使いならば、クレンジング剤が必要かと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません、メイクの知識がなくて雑誌での情報で判断しているのですが粉状のファンデーションはリキッドファンデの仕上げ用ではないのですか? お店に行って色々聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1です。 > メイクの知識がなくて雑誌での情報で判断しているのですが粉状のファンデーションはリキッドファンデの仕上げ用ではないのですか? < リキッドファンデは粉分が少ないので、そのままではテカテカしたり崩れやすかったりするため、 お粉(ルースパウダー、フェイスパウダー)で仕上げします。 もともと肌が綺麗な人や10代のお若い方ならば、 リキッドファンデすら使わずお粉だけでも、ふわっとフォーカスがかかったようで綺麗です。 肌のくすみやシミを隠したい場合は、 粉ファンデを固形にしたもの(パウダリーファンデ)や粉状ファンデで仕上げします。 但し、ファンデーションに又ファンデーションを重ねると、 厚塗りにならないように気をつけないと、年齢によっては老けて見えます(^^; (若い方は肌に透明感がありますが年齢とともに透明感が減少しますので、透明感に欠ける肌は老けて見えます。 また、年齢のわりに透明感のある肌の場合は、 “しっかりメイク” をしたつもりが “いつもは透明感があるのにどうしたの?” ということになり、老けて見えます。) 透明感のあるメイクで有名な方に、美容研究家の岡江美希さんという方がいらっしゃいます。 (※※※「綺麗でなければ生きている価値がない」という文字が出ますが、 この言葉は、男性として生まれて女性として生きる決心をなさった ご本人ご自身に対しての決意の言葉です、 ご自身以外のかたがたに向けている言葉ではありません。) このインタビュー写真のときの肌は、(素肌ではありませんが)コントロールカラー(肌の色むらや顔色を透明感を損なわずに修正する下地)にパウダーをはたいただけだそうです。 http://www.veritacafe.com/beauty/070919/ ファンデーションの種類はいろいろありますのでどう使ったらいいのか悩んでしまうかもしれませんが、 お店のかたにご相談なさって、ご自身でも工夫なさって、 どんなものをどんな使い方が良いのか、ご自分なりの良い方法が見つかると良いですね(^^)

質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます!私の知識不足で、すいません; ファンデーションの種類・使い方を詳しく書いていただいて。 岡江美希さんという方は男性なのですか・・・リンク先を見させていただきましたが、すごくきれいな人で、男の人とは思えないです。 肌に負担をかけたくない自分にはなんとなくパウダリーファンデがよさそうな気がしてます。 近所にはお店がないので、都心でマイペースながらも捜して行ってみる事にします。 何度も本当にありがとうございました *^^*