WiiとPS3のインターネット接続方法と設定について

このQ&Aのポイント
  • WiiとPS3をインターネットに繋ぐためには、無線と有線の2つの方法があります。無線環境ではWiiを無線で繋ぎ、PS3を有線で繋ぐことが希望されています。無線ルーターの購入と設定について教えてください。
  • また、PCでの設定は一時的にしか行えないため、工事後の初回設定のみ可能です。しかし、一度PS3とWiiをインターネットに接続すれば、PCがなくてもインターネットに繋ぐことができるでしょうか。
  • 有線環境ではWiiとPS3の両方を有線接続で繋ぐことが希望されています。LANアダプタが必要かどうかとルーターの必要性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiiとPS3をネットワークに繋ぐには

インターネットに「PS3」と「Wii」をつなぎたいと考えています。 接続方法は無線と有線の2つの方法を検討中です。 それぞれの接続方法での質問事項についてご教授下さい。 【現状】 現在、インターネットの契約を行ない、工事待ちです。(つまり、インターネット環境はまだありません。) そこで、今回インターネット環境を導入して「PS3」と「Wii」をインターネットに繋げようとしています。 プロバイダーはOCNで、フレッツ(光)です。 また、機器は通常のモデムを借りることになると思います。 また、PCは持っていないのですが、一次的に友人に借りることはできます。 (ルーターはありません。) 【無線環境】 希望事項  (1)Wiiは無線で繋ぎ、PS3は有線で繋ぎたい    ※PS3のアドホック・パーティー for PSPを利用するには有線が必須となるため  (2)PCでの設定等は、一時的にしかPCを借りれないので、工事後の初回設定のみ可能  (3)PCに無線アダプタを接続方法は、PCを毎回借りる必要があるので無し 質問事項  (1)無線ルータの購入は必須となりますが、有線のポートも備えているもので設定の簡単な   お奨めのルーターがあれば教えてください。  (2)PCでの設定は、一時的にしかPCを借りれないので、工事後の初回設定のみとしたいのですが、   PS3とWiiを一度インターネットに接続できれば、それ以降は基本的にPCがなくてもインターネットに   繋ぐことはできますか? 【有線環境】 希望事項  (1)WiiとPS3共に有線接続   質問事項  (1)有線では、LANアダプタは必須と認識していますが、ルータは必須でしょうか?  下記ページのLANアダプタを使用した接続イメージに含まれているのですが   →http://wii.com/jp/articles/howto-connect/ ---------------------------------------------------------------- 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark6502
回答No.1

おすすめのルータについては、自分で使っていないのでよくわかりませんが、 国内メーカーで、対象機器の接続実績をうたっている物があれば、それが良とおもいます。 ルータの設定はPCで一度設定を行えば、変更がない限りは、PCが無くてもネットに接続できます。 有線、無線ともに複数台のコンピュータをネットにつなぐことになるので、ルータは必須です。