• ベストアンサー

オトモアイルーに覚えさせるスキルで、どれがオススメですか?

MHP2Gのオトモアイルーで、攻撃用と採集用のアイルーを作ろうと思うのですが、どういうスキルがオススメですか? あ、あと属性攻撃「麻痺」と「睡眠」、どちらのほうがいいと思いますか? それと、属性攻撃「雷」と「氷」ではどっちのほうがいいでしょうか? あと爆弾系アイルーと武器系アイルーと、どっちが戦闘に向いてるんでしょうか? あ、それから「主に○○」というのと、「○○のみ」と、どっちがいいと思いますか?? なんだか、質問ばっかりしてしまいすいませんでした: 暇なときにでも答えていただけるとうれしいです   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Esteed
回答No.2

あくまで自分の考え方なので、参考程度にして下さいね? 自分は「主に○○」というオトモは育てていません。覚えさせるスキルを判断しにくいからです。 あとは場面想定で考えるのがいいと思います。自分は基本的には「攻撃しない」オトモに「真・回復笛の術」「鬼人笛の術」「硬化笛の術」を覚えさせて、防御力を最大にしたオトモを連れていきます。完全に支援ネコですね。 あとは「大タル爆弾の術」に「爆弾強化の術」「高速回復の術」なんかを覚えさせた「爆弾のみ」の爆弾ネコやら、「高速作業の術」に「仕事マジメ術」を覚えさせて素材採取ネコを作ったり、あとは「ぶんどり術」に「高速作業の術」を覚えさせた泥棒ネコといったところでしょうか? 「麻痺」と「睡眠」に関しては、覚えさせるなら「状態異常攻撃強化の術」、「雷」と「氷」に関しては「属性攻撃強化の術」を覚えさせるのもいいかもしれないですね。ただ、自分は覚えさせていません。ネコの攻撃頻度も常々じゃないですから、状態異常は特に、期待を持っていません(汗 あくまでオトモですから、いろいろ育ててみて、麻痺ネコ、睡眠ネコ、雷ネコ、氷ネコなど作って、クエストに合わせて連れて行ってあげるのがいいと思いますよ♪

kaoruA
質問者

お礼

いろいろなもので試したほうがいいという事ですね 参考になります

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.1

まずは、参考データ オトモアイルー - MHP2G@Wiki http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/179.html で、個別的な話ではなくて、全体的な話で、戦闘スタイル、使用武器等、ひとによって、攻略の仕方が違います ですので、どれが良い、これが良いは、人によって違ってくると思います 私自身は、いろいろ武器を使用しますが、大剣、双剣などが多いため、「武器一筋」「平和主義」が、多いです なぜって、貯め中、鬼神化中に、爆弾で吹き飛ばされて・・・ってケースが多いからで、結構、邪魔される方が多くなってくるケースがある 太刀、片手剣、弓あたりだと、爆弾を使われても、あまり気にならないのですけどね あくまでも、アイルーは、ターゲットを自分から外す、おとり程度に考えた方が良いかと思います 攻撃力320 防御力180 の極で、育てて武器のみであれば、下位の雑魚、ランゴスタあたりは、結構、排除してもらえます 育ててみて、使ってみて、自分にあったタイプを思案していくしか無いと思いますよ

kaoruA
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました