• ベストアンサー

海外でのインターネット接続

12月にシンガポールに行きます。 その際、屋外でインターネット接続をしたいのですが、どうやって接続するのが良いのでしょうか? ドコモの携帯電話でもできるみたいですが、なんか料金が異常に高いみたいな話もあり・・・。 何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.4

No.2です。 No.3さんが試した方法は、「いきなりWireless@SGに無線LANでアクセスし、その場で申し込む」だったのでしょうか。 貼り付けたURLには、 「Websiteからオンライン登録を行い、Emailもしくは携帯のSMSでパスワードを受け取ります。」 とあったので、パソコンのメールでも大丈夫そうです。出発前に日本でパスワードを受け取っておけばよいと思って書きました。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

• azharu
回答No.5

シンガポールに行ったことはありませんが、ネットカフェに行き、頼めば持ち込みのPCを接続させてもらえる場合もあります。店員が店のネットワークに詳しい人だと、許可してくれると思います。その時は、設定も任せちゃいましょう。 ただ、何かと面倒になることに代わりはないので、ネットカフェの、お店のPCでできるだけ用を足せるようにしておいた方が、楽かと思います。

• nidonen
回答No.3

#2さんご紹介のホットスポットを使おうとして失敗した者です。 マクドナルドなどの無線LANスポットで Wireless@SG に接続すると、 IDとパスワードを発行する画面になります。このパスワードは 画面上には表示されず、ケータイのSMSで送られてくるんです。  つまり、SMSを受信できるケータイがないと、パスワードを 取得することができないので、Wireless@SG が使えないんですよ。 私はauなので無理でした。ソフトバンクなら大丈夫なのかな?  Wireless@SG 以外にはこれといった公衆無線LANはなく、 ホテルで有料のLANを利用することになります。空港など 一部のスポットではBフレッツやヤフーBBとローミング している無線LANを使えますが、市内では基本的に無理ですね。

• nolly_ny
回答No.2

海外でインターネット接続したい際は、出発前の情報収集がとても重要ですよね。 (イザ現地で接続失敗したら、もう調べる術がないから) シンガポールには行ったことがないですが、「無料のホットスポット」が利用できるらしいです。 以下URLを参考にしてみてください。 現地では電波が届いているエリアで、パソコンの無線LAN機能をONにするだけです。 使い方も以下URLに記載があります。

参考URL:
http://www.asiax.biz/biz/support/it/091.php
  • riderfaiz
回答No.1

今時はアジアの先進国なら日本と事情は同じで公衆無線LANを使うのが 一般的だと思います。屋外でとなるとちょっと難しいような気がしますが、 少なくともホテルには入っているのが普通と理解しています。 携帯電話をモデムにする方式はやめたほうがいいでしょう。 日本を一歩出ると携帯電話はGSMですし、GSMの世界では携帯モデムは ほとんど使われていません。ましてや国際ローミングは大幅に割高。