• 締切済み

電源が入らない・・・。

動作不良を抱えるExpress5800/110Gcを入手しました。何とかして修理をしたいのですが、電源ユニットを交換することぐらいしか思い当たりません。何か他にいい方法はあるのでしょうか?本体は、コンセントを差し込むとすぐにファンが回るのですが、30秒もしないうちに電源が落ちてしまいます。またこれから調べようと思うのですが、電源ユニットはいくらぐらいでしょうか。結構高価なもののような気がします・・・。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

省スペースタイプの本体なので、電源も入手が難しいかもしれません。 電源コネクタが一般的なものでピンアサインも標準なら、通常のATX電源を仮に接続して動作確認してみるという手もあるでしょう。 この手の筐体はマザーボードや電源のコンデンサが、熱で炙られるいう問題が考えられます。サーバー用途なので一般的なものよりもエアフローやパーツの品質はいいものだと思いますが、コンデンサ周りに液漏れや防爆弁の亀裂が無いかを確認しておきましょう。

• Hachi5592
回答No.1

ExpressとなるとPCメーカ製のPCよりも個人で修理するにはハードルが高すぎます。 中に使われている部品がPCよりもそれ専用になっている可能性が高いのです。また、入手するにもNECのサービスセンターからしか入手できないでしょう。 電源でしたら2~3万円以上はすると思います。PCに使用している電源と形状が同じでも電源コネクタのピン配列も判りません(コスト面から考えるとPCなどの標準規格ものを使用していると思いますが、異なることも考えられます)。 貴殿がどれだけこの辺の技術に詳しいか判りませんが、投資するだけの成果は得られないと思います。