• ベストアンサー

イタリア レストランの予約は?

一週間ほどイタリア旅行をする予定です。 ツアー旅行なのですが食事が朝しか付いていないものを選びました。そこで質問なのですが、あちらで外食する場合、予約は必ず必要なのでしょうか?高いお店に行くつもりはなく、日本でいうファミレス位のところで十分だと考えています。二人で行くのですが、両方とも英語は日常会話がゆっくりなら理解できる程度で、イタリア語は全くわからないくらいのレベルです。 また知り合いなどに聞いて、いろいろ準備してはいるんですが、すりなど不安な点もあり、ここだけは注意しろ!という点があれば、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • egy
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.3

こんにちは。  特定の店に行きたいとかで店にこだわりがなければ、予約は必要ないです。観光地ならレストランは腐るほどありますので、適当に飛び込みで入ればよいです。 また店の前にメニューが有りますので、ペペロンチーノスパゲッティや、マルゲリータピッツアなど分かりやすいメニューで値段をチェックするとよいでしょう。 日本ではなじみのないパスタや料理を是非楽しんできてください。  またスリですが、一回有ったことがあります。地下鉄でカバンを切られました。カバンを前に抱いていればOKなんて嘘です。すごいテクニックできれいにカバンの端を切られてました。カバンにはパスポートや財布などは絶対に入れないようにしてください。ただ切るテクニックはすごいですが、怪しいやつを見つけることは可能です。というのも彼らは地下鉄でカモを物色しています。つまり、行動を起こしたときに特徴的なことが有ります。  1)自分が乗り込んだ後に乗り込んでくる    (自分が最後のはずだったのに湧いたように乗ってくる)  2)後から乗り込んだくせに奥へ移動して自分の後ろに立つ 予防としては、  1)出来るだけ最後に電車にのる。  2)突然乗る扉を変える。  3)自分の後から乗ってきた人を警戒する 10年くらい前のイタリアは浮浪者も多く、ジプシーも見かけて雰囲気も良くありませんでした。また、白タクの被害もよく聞きました。それに比べれば治安は良くなっているように思います。 ではお気をつけて、行ってらっしゃい。

egy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 文字だけでよだれが出そうなメニューが…!食事したいだけなら何とかできるんですね!一安心です。 >カバンを前に抱いていればOKなんて嘘です。 ななめがけバッグを前に持ってきてたらいいと思ってましたが彼らを甘く見てました。考え直します。体験談や対策など細かくアドバイスしていただき、ありがたい限りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ご旅行、いいですね♪ 普通のレベルのレストランでしたら予約しなくても別に大丈夫です。ただ、週末はけっこう込みますので、早めに入店されるか予約するかのどちらかがよいです。日本もそうですよね。 予約を電話でするのは難しいと思いますが、昼間に観光しているとき、もし自由時間があったら夕食のためのレストラン探しするのもいいと思いますよ。その店の雰囲気とか分かりますし、気に入ればそのまま予約しちゃうんです。面と向かってなら英語でもジェスチャーでも紙に書くのでも通じますものね。 私はイタリアに住んでいますが、店の雰囲気を知っておきたいので、そうすることがあります。それに場所も一度来たことがあるわけですから簡単に分かりますでしょ? イタリア料理、美味しいので沢山食べてみてください。でも注文したときに、料理の値段とチャージ料、サービス料などはしっかり記憶して!お会計で合っているかどうかじっくりチェックしてみてください。イタリア人もけっこうチェックしているので、恥ずかしいことではないです。特に観光の方だと、気をつけていないとホントだまされてしまいます。 お手荷物、気をつけてください。左右前後、同時に目を光らせていてください。私は数回イタリアに住んでいますがなぜか今まで一度もそのような被害にあったことがないです。(変な自慢ですみません。ナポリ10日滞在でも)でも繁華街を歩くとき、駅の近くを歩くときは、ものすごーく気をつけています。歩くスピードも速めです。 ただ、ナポリではタクシーにぼられました。イタリア人と一緒にいたのに毎回ぼられそうになりました。これには驚きました。 ガイドさんなしでお出かけになるときは、地図は頭に叩き込んで、地図見なくても行けるくらいにする必要があると思います。地図を開いているうちに…なんてこともありますしね。それと、保険の番号、カード紛失時の連絡先などは必ず数枚用意して、あちこちに分けて入れておくのがよいです。パートナーに一枚渡しておくのもよいです。 バッグは、ほとんどショルダーバッグしか使わない私ですが、しっかり小脇に挟み、チャックを握り締めて(笑)歩いています。チャックに紐みたいなのが付いていると握りやすくて便利ですよ。 長々と書いてすみません。どうぞ楽しんでお気をつけていってらしてください♪

egy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昼間に行って気に入れば予約…なるほどー!それは全然気がつきませんでした。自分の目で見てるから雰囲気は確実にわかりますね。 チャージ料金も気をつけなきゃいけないんですね。やはり日本人の感覚で行くと危ない…。 長々なんてとんでもないです。少しでも情報が欲しい身なので!! ありがとうございました。

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.2

去年、イタリア縦断しました。 ミラノで地元でにぎわっているレストランで嫁と結婚祝いをしました。 うまかった。 さておき、人気なお店かどうかは店の前を通りかかったら分かります。 またにぎわっているお店ほどやはり美味しいです。 (日本でもそうですよね、これは世界共通です) 予約は必ずしも必要ではありません。 ただ日程がその日しか無理だったりするときには予約がBEST。 イタリア語なんて「わかりませ~ん」でした。 ただスペイン語はできたので、イタリア人にスペイン語を話してました。笑 スリは世界一多いと思います。 南米では「お金ちょうだい」の世界ですが、イタリアはプロです。 特にナポリは最強です。私たちは安全ピンでズボンのポッケをふさいでました。 (かばんの中身が見えていたら間違いなくスラれます。) スリ以外は特に問題なさそうですけどね。15日程度いましたけど。 それでは良い旅を。なんとかなるさ~ぐらいで大丈夫です。 ただスリには万全の防御策を講じておかないとやられます。

egy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうしてもその日に行きたければ予約したほうがいいんですね。わかりました!余裕がある日は街並みを見つつにぎわっているお店にブラッと行ってみたいと思います。 プロ相手じゃこっちも本気で守るしかないですね・・・ 気を付けます。 ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

予約は出来ればしていった方がトラブルが少なく快適です。クレジットカードの現地案内所でレストランの予約を頼めます。日本語で案内書の係員にどんなものが食べたいか相談して決めるのがよいでしょう。現地の情報も豊富です。日本にいても現地のレストランガイドが入手出来ますから、お持ちのクレジット会社に問い合わせてみては如何ですか。

egy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クレジットカード会社を通じても予約できるんですか。知りませんでした。便利になっているんですね。ぜひ活用させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア旅行の注意点

     2/12~ 五泊のイタリア旅行へいってきます。  初めての海外旅行で、何がどう注意すればいいのかさっぱりです。  知り合いに色々と聞き回っているところ、スリ等が多く、治安が悪いそうですね。    そこで、ご質問させていただきたいのですが  イタリア旅行の必需品  旅行中の注意点  必要な会話表現  見所・おすすめのお土産・食事  ホテルや、観光中の注意点  など、なんでもご回答いただけたら幸いです。  HPなどあれば、すごくありがたいです。  宜しくお願いします。

  • イタリアについて教えて下さい

    今、イタリア語を習ってます。(習いはじめて3ヶ月ですが) せっかくなので、旅行に行きたいと思ってます。 3月の中旬に日程は5日間で行きたいと思ってます。 イタリアは初めてです。(アジアを出たことはありません) そこで、3月のイタリアのオススメ地・料金(ツアーによって違うとおもうのですが、おおよその料金を・・・)・旅行時の注意点などを教えていただきたいです。 写真を撮るのが好きなので、景色の良いところとかも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。

  • イタリア旅行でトラベラーズチェックは使えない?

    イタリア旅行でトラベラーズチェックは使えない? 来月イタリアに旅行に行くのですが、ユーロとトラベラーズチェックの両方を準備してしまいました。 準備した後にイタリアでトラベラーズチェックを使える店はほとんどないという情報を得たので、もし使えなかったらと考えるととても不安です。 ツアーなので食事代金はすでに払っており、現地ではお土産代や飲み物を買うくらいしかお金は使わないと思うので今あるユーロで足りるとは思いますが… ツアーで行くようなお店ならトラベラーズチェックも使えるんじゃないかという期待もあるのですが、実際使えるのでしょうか?

  • フリーでのイタリア旅行

    イタリアに旅行しようと思うのですが、 費用を買い物に回したいので、 ツアーではなく、全てフリー(飛行機のチケットや ホテルだけ決まってるもの)で行こうかと 考えています。 イタリア語がしゃべれるわけでは、無いのですが 大丈夫なのでしょうか? その他にも、注意する点などがあれば教えていただければ と思います。 よろしくお願いします。

  • ユーロスター(イタリア)について

    8月下旬にイタリアへ旅行に行くのですが、ユーロスター(イタリア)について教えてください。 車いす1人、健常者1人でミラノ~ローマで利用するにあたり、予約や利用時における注意点等ありますでしょうか? 以下2点が特に気になっています。 ・乗降時に駅係員等の介助はあるのか? ・予約時に割引はあるのか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリアでの喫煙

     年末年始をかけて、イタリアに旅行します。格安のツアーで、食事も半分以上ついているものなのですが、夫はかなりのヘビースモーカーです。これを機会(いろいろな機会にも勧めてはいるのですが)に、禁煙を勧めてはいますが、本人はなかなか本気にはなっていないようです。  イタリアは、禁煙法が施行されたと言うことで、楽しい旅行中に、たばこのいらいらのとばっちりを受けるのではと思い、心配になります。 大変、個人的なことで恐縮ですが、最近のイタリアでの喫煙の様子など教えていただきたいのですが・・・。  また、家族(4人、子2人は中高生)でツアーに入りますが、注意点やアドバイス等ありましたら、お知らせください。

  • 年末年始のイタリア

    今年の年末にイタリア(フィレンツェ、ローマあたりに行きたい)に行きたいと思っているのですが、費用、気候、体験談、注意点などなどぜひ教えてください。 初めてなので友人と二人でツアー(パック旅行?)を使おうかと思っているのですがどんな感じなんでしょうか。 やすいツアーの探し方なんかも教えてもらえるとうれしいです。

  • イタリア語を学びたいのですが・・・

    私は今大学1年生です。将来イタリアのヴェネツィアに住みたいと思っていますが、第二外国語にイタリア語はありませんでした。 なのでドイツ語を取ったのですが、せっかく取ったならこちらも日常生活ができるレベルまで上がりたいと思っています。 しかし、イタリア語は習ったことが一度もなく、発音から何もわかりません。こちらもせめて日常会話ができるようになりたいです。 どうすればいいのでしょうか?いっぺんに2ヶ国語は無理でしょうか? 短大を卒業したら2年の間に貯めたお金でワーキングホリデーの制度を使って住んでから、そのまま住みついてしまおうと思っています。イタリアのワーキングホリデーはありませんが、検討されているようなので待っていますが、なかった場合普通に長期留学したいです。 この計画に何か問題点があったら指摘していただけると嬉しいです。 あと、イタリア語の日常会話ができる程度まで独学で学ぶのに良いテキストがあれば教えてください。 長文失礼致しました。

  • イタリア旅行

    少し先の話なんですが、年末にイタリア旅行を計画しています。 アイル・ルックJTBなどのパンフレットを色々見ていますが、なかなか一長一短で・・・航空券とホテル・移動などを自分で手配してみようかと思っています。そこで、その時の注意点などを教えてください。 又航空券のみを自分で手配し、イタリアの宿泊・観光等だけのツアーはないかと思っています。どなたか良いツアー会社知りませんか? 宜しくお願いします。