• 締切済み

ユーロスター(イタリア)について

8月下旬にイタリアへ旅行に行くのですが、ユーロスター(イタリア)について教えてください。 車いす1人、健常者1人でミラノ~ローマで利用するにあたり、予約や利用時における注意点等ありますでしょうか? 以下2点が特に気になっています。 ・乗降時に駅係員等の介助はあるのか? ・予約時に割引はあるのか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Italy 旅行中に車椅子をリフトで上げているのを見ましたが詳細は判りません。 下記 Sitesに、イタリア国鉄を車椅子で利用する場合の情報が記載されています。 バリアフリーとフィレンツェ <2008年 11月 14日 > http://lacasamia2.exblog.jp/9658088/

回答No.1

日本と違いホームが低いので介助がなければ事実上乗れません。(1m位持ち上げられれば別ですが、周囲の人たちに頼んでも難しいでしょう) 事前に連絡して専用のリフトを準備して貰う必要が有ります。 障害者割引についてはイタリア居住者にのみ割引カードが発行されそれ以外の国の居住者ではその国で発行された割引カードで割引になるようですが日本の障害者手帳が有効かどうかは判りません。 また車いす用座席はブロックされているようでネット購入は出来ない模様です。 旅行会社などを通じて車いす席、事前連絡などをされた方が確実でしょう。

参考URL:
http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=720b1855a74ea110VgnVCM1000003f16f90aRCRD