• 締切済み

WinXP+Illustrator10で4c→2c

素材集などのフルカラーデータ(パスデータ)を 2色分解用(例えばシアン+マゼンタ)に減色したいのですが、 素材の点数が多かったり、凝った素材だったりすると非常に煩雑なため、 ツールを探しています。 (点数が少なく、単純なデータならば、個別に手作業で済ませているのですが…) 素材をラスタライズ化する方法を既に試しましたが、 配置面積が大きいとデータも肥大化するため、 DTP担当者・RIPオペレータの双方から不可とされました。 ネットで目的のツールを探してみたところ、 こちらの環境下で実現できそうなもので、 以下の2つを見つけたのですが… 1)リョービ社「4c to 2c Converter」 http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/products/spec02f.html   Acrobatのプラグインなのですが、   こちらのAcrobatがVer.5なので、体験版を試せません。   また、価格も記載されていません。 2)DTP Wiki「色混_ver2.txt」 http://dtpwiki.jp/?Perl   こちらも試してみましたが、Perlがよく分からないもので、   DOSプロンプトでインキ成分の指定のところまで進めたのちに   「存在しないサブルーチン&MacPerl::GetFileInfoが呼び出された」   という意味のメッセージが出てスクリプトが止まる件を自己解決できません。 上記の事情・結果のため、どちらも断念しました。 ただ、「色混_ver2.txt」を紹介していたサイトを読み、 インキの成分を、 ・シアンとマゼンタはそのまま ・イエローをゼロに ・ブラックをC100M100に変換 すればよいということが分かったので、 Illustratorのフィルタ>カラー>カラー調整でこれを行い、 アクションに登録しようかと思ったのですが、 ブラックのインキの成分をC100M100に変換する方法が分かりません。 何かよい方法はないでしょうか。 どうかよい知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 〇色混_ver2.txt 紹介サイト  (DTP駆け込み寺掲示板より) http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/4c2c_20041227163808.html

みんなの回答

noname#105101
noname#105101
回答No.1

素材データをフォトショップで開き(または配置)、アクションを作成して2色データ画像をJPEG圧縮のPDFデータにして、イラストレータに配置するのはどうでしょう?出力環境にもよりますが… ピントがずれていたらゴメンナサイ。

cannele
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にラスタデータがNGになった経緯を書いておりませんでした。 申し訳ないです。補足の方に書かせて頂きます。

cannele
質問者

補足

【ラスタデータがNGになった経緯】 素材をPhotoshopで開いて4c→2cしたのち JPEG圧縮保存した画像をIllustratorに配置したところ、 RIPでは1cと見なされ、分版されずに出力された。 バイナリ保存した画像なら問題なく分版されるが、 ファイルサイズが膨大になり、NG。 (ファイルの受け渡し時間およびRIPの処理時間がかかるため)