• ベストアンサー

英文や文字化けの迷惑メールを排除するには

最近、英文や文字化けした迷惑メールがいっぱい入ってきます。 これらを排除する(ダウンロードしない)ソフトはないでしょうか。 できればフリーソフトでお願いします。 メーラーはOutlook Express 6です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。 また、[Content-Type]にASCIIを含むメールを拒否するのも良いと思います。 プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html また、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

soan-do
質問者

お礼

プロバイダ提供のものは、あまりよさそうなものではありませんでした。 迷惑メール対策ソフトを試してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikaihsot
回答No.2

G-mail、いいですよ。(無料です) 私はメインアドレスもG-mailで受信していますし、 ブログなどで公表する捨てアドレスもすべてG-mailです。 スパムはほぼ100%、迷惑メールと認識してくれますよ。 1年ほど利用していますが、これまで間違っていたのは 携帯電話の会社から送られてきた広告メールが迷惑メールになっていた 1度だけでした。後はすべて、スパムと必要なメールを きちんと分けてくれていました。 まずは www.gmail.com で登録してください。 これでひとつメアドが作れます。 その後、今お使いのメアドをG-mailで受信するために、 【右上にある「設定」から「メール転送とPOP/IMAP設定」を選び】、 【一番上の「転送:」の「受信メールを…」を選んで】 【そこに今お使いのメアドを入力してください。】 ここで一番右にある「G-mailのコピーを…」で 【削除を選んでしまうとすべての転送されたメールがゴミ箱に 入ってしまうので注意してください】 G-mail上で多数のメアドを登録したとしても、 それをすべてひとつのメアドで受信設定できるので便利です。 このほかの活用方法はネット上で色々検索できます。 結構使いやすいし、検索機能があるので多量のメールを ファイルごとに分けなくてもサッと検索できて便利です。

soan-do
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。 OEのメールが慣れていますので、それに合う迷惑メール対策ソフトを導入してみます。 ご回答ありがとうございました。