• ベストアンサー

クライマックスシリーズ

こんばんは あなたはプロ野球クライマックスシリーズのシステムに賛成ですか? 反対ですか? 教えて下さい よろしくお願い致します

noname#70232
noname#70232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.12

反対。 このままだと3位の中日が勝ち上がりそう。 落合監督の汚いやり方に賛同できない。 中日が広島との3位争いに確定した直後の巨人戦にて、中日はクライマックスの戦いを見据えて、和田・ウッズをスタメンから外して代打で起用。 巨人は阪神と熾烈な優勝争いをしていたのに、主力を出さないのはある意味「八百長」である。 その試合は当然、巨人の勝利で、試合後の落合監督は「優勝争いは巨人と阪神でやればいい、うちは関係ない。ただ和田とウッズは代打では使えないことがはっきりした」 歴史に残るペナント争いに汚点を残した落合中日、これはクライマックスシリーズがあったからといえる。 もしクライマックスをやるなら、もっと制限をつけて ・3位でも勝率5割切れば出場できない。 ・3位でも、2位に5ゲーム以上はなされていれば出場できない。 と、3位チームには大きく制限をつけるほうがいい。 もしくは セパ1位、交流戦1位、それ以外9球団の勝率1位(ワイルドカード)の4球団で実施したらいい。

その他の回答 (15)

noname#138477
noname#138477
回答No.16

 あまり良い制度とは思いませんが、昨年のセリーグのように、優勝チームが3連敗した上に、優勝チームを破ったチームが日本シリーズを制覇した実績を見ると、認めるしかないのでは。  今、行われているセリーグのクライマックスシリーズは、昨年と同じ組み合わせですが、優勝チームに1勝のアドバンテージをつけるのは、論外です。まあ、これでも優勝チームが負けるようなら、「恥の上塗り」ですから、優勝チームにも辛いことになりますが。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.15

今のやり方には反対です。上位3チームっていうのは要するに消化試合を減らして 視聴率と実際に球場に行って試合を観戦するファンから金を取るためにやってる ファン不在の金儲け至上主義の産物でしかない。 セ・パ両リーグの上位2チームによる総当たり戦での日本一を決めるっていう 方法なら賛成なんですが。トーナメントで勝ち上がった2球団ではなくこの 方法なら今年最も強かった球団がわかる。同一カードの対戦を最低でも4試合は しないといけないので上位チームのオフの期間が短くなるという難点がありますが。

noname#115827
noname#115827
回答No.14

日本の野球に興味を失った者からすれば、 「お好きにどうぞ」 が本音です。 今現在でもこれだけ反対派が多いのに、レギュラーシーズン3位で勝率.500以下のチームが日本一になったらどうなるのか?。 という意味では、興味が沸きます。

回答No.13

反対。 1位同士が日本シリーズを行う従来の仕組みの方がわかりやすいし、皆が納得するはずです。144試合かけて10ゲーム以上離したのに、この5~6試合で負け越したら終わりですよね。 どうしてもとやるというのなら、2位までで3位は資格なしとしたい。 3位は144試合で2つや3つの勝ち越しという場合も多い。年によっては負け越している場合もあります。 それで日本一の可能性があるなんて、どう考えてもおかしいでしょ? 2位でも、1位との差に応じてアドバンテージをもっと増やし(1ゲーム差なら1勝、2ゲーム差なら2勝…)、5ゲーム以上離れたら実施しない、などとする必要があると思います。 現状ではアドバンテージが少ないです。ペナントレースの差はそれくらいの重さがあると再認識して欲しい。

  • mahun
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.11

反対です 長い間の成績はなんだったの? って感じですね ずばんと一位は一位でいいじゃないですか とはいえ、 私は特に野球に興味がある訳ではありませんが

noname#70723
noname#70723
回答No.10

やっぱり反対ですねぇ。 「クライマックスシリーズ」・・響きはかっこいいけど、それまでの半年間は何?って感じ。 パ・リーグは西武が勝ったけど、セ・リーグは中日が頑張っちゃってますよねぇ。 巨人はあんまり好きじゃない(テレビ中継が多いから)けど、応援したくなっちゃう。 クライマックスシリーズは、やっぱペナントを制したとこに勝ってもらいたいですよね。 だったら必要なくね?

noname#70723
noname#70723
回答No.9

やっぱり反対ですねぇ。 「クライマックスシリーズ」・・響きはかっこいいけど、それまでの半年間は何?って感じ。 パ・リーグは西武が勝ったけど、セ・リーグは中日が頑張っちゃってますよねぇ。 巨人はあんまり好きじゃない(テレビ中継が多いから)けど、応援したくなっちゃう。 クライマックスシリーズは、やっぱペナントを制したとこに勝ってもらいたいですよね。 だったら必要なくね?

noname#70723
noname#70723
回答No.8

やっぱり反対ですねぇ。 「クライマックスシリーズ」・・響きはかっこいいけど、それまでの半年間は何?って感じ。 パ・リーグは西武が勝ったけど、セ・リーグは中日が頑張っちゃってますよねぇ。 巨人はあんまり好きじゃない(テレビ中継が多いから)けど、応援したくなっちゃう。 クライマックスシリーズは、やっぱペナントを制したとこに勝ってもらいたいですよね。 だったら必要なくね?

noname#70723
noname#70723
回答No.7

やっぱり反対ですねぇ。 「クライマックスシリーズ」・・響きはかっこいいけど、それまでの半年間は何?って感じ。 パ・リーグは西武が勝ったけど、セ・リーグは中日が頑張っちゃってますよねぇ。 巨人はあんまり好きじゃない(テレビ中継が多いから)けど、応援したくなっちゃう。 クライマックスシリーズは、やっぱペナントを制したとこに勝ってもらいたいですよね。 だったら必要なくね?

回答No.6

賛成です みんな反対してるのでとりあえず賛成です

関連するQ&A

  • クライマックスシリーズのやり方

    クライマックスシリーズのやり方 プロ野球クライマックスシリーズで、仮にレギュラーシーズンにおいて同率首位でリーグ優勝が決められなかった場合及び、勝数一位チームと勝率一位チームが出た場合、クライマックスシリーズはどのようなことになるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • プロ野球クライマックスシリーズ有り無し?

    以前にもこういった質問があったかと思いますが、 少し制度が定着してきたこの時期に、 あえてまた質問させてください。 プロ野球の、 クライマックスシリーズですが 有りと思われますか 無しと思われますか? 私はもともと反対で、 今も反対なのですが、 阪神ファンなので、今年はけっこう最後まで 手に汗にぎってしまいました。^^; (まんまとクライマックスシリーズの 術中にはめられてる…^^;)

  • クライマックスシリーズ

    今日のプロ野球クライマックスシリーズ ロッテvs楽天でロッテが9回裏にサヨナラ勝ちしてましたが、 これ9回裏をやる意味ありますか? 3戦しかしないんだから、引き分けでもロッテの勝ちと同じですよね?

  • プロ野球クライマックスシリーズ

    正直プロ野球クライマックスシリーズなんて廃止してもらいたいですか? もう昔みたいにリーグ優勝したら、そのまま日本シリーズにいってほしいですよ。 何であんなややこしい制度になったんでしょうかね。

  • クライマックスシリーズ 2位に利点は?

    プロ野球のシーズンも佳境に入ってきました。 クライマックスシリーズに向けて熱い戦いが繰り広げられています。 そこで質問なのですが、各リーグの2位と3位には、何か違いがあるのでしょうか。 1位は、2位対3位の勝者と対戦するので、若干のアドバンテージがありますが、2位と3位とで違いがあるのかな、と思ってしまいました。

  • セパのクライマックスシリーズ

    セパ両リーグのクライマックスシリーズはどの球団になるでしょうか? 全く野球の勝率?優勝チームを知らないので解りませんorz 楽天ってクライマックスシリーズは今年も無理ですか?

  • プロ野球クライマックスシリーズについて

    今季のプロ野球クライマックスシリーズは、パ・リーグはリーグ優勝の日本ハムが、セ・リーグはシーズン2位の中日が日本シリーズ進出を決めた。 シーズン2位のチームが日本シリーズ進出した事についてどう思うか? これで勝った方は”日本一”と言えるだろうか? メジャーリーグはプレーオフを行っているが、出場する8チームのうち6チームは各地区で優勝している。 (残り2チームはワイルドカード) プロ野球クライマックスシリーズについて     (1) 完全に廃止すべきだ。     (2) やってもいいが、日程など再検討の余地がある。     (3) このやり方で、ずっとやればいい。 皆さんは、どれでしょうか?

  • クライマックスシリーズについて

    今年から、セリーグもプレーオフ制度が導入されます。そして、クライマックスシリーズという名称に変わりましたね。レギュラーシーズンを一位で通過しても一勝分のアドバンテージは、ありません。 僕は、やはりアドバンテージは、必要だと思います。 こんなやり方で、ファンは、納得するのでしょうか?2004年と2005年、ホークスは、くやしい思いをしましたよね? プロ野球の人気が低下するのではないかと不安です。

  • クライマックスシリーズ2010 

    クライマックスシリーズ2010  いつもお世話におります。 さて、今週の土曜よりセ・リーグのクライマックスシリーズがはじめるわけですが、 関東(東京)でのテレビ中継は行われない様子・・・野球人気の低迷もここまでか・・・ と、いささかショックを受けております。 なんとか、阪神を応援したいのですが有料のスポーツチャンネルなどの契約は 妻が許してくれません、なんとか映像で見たいのですがYahooなどのアニメーションではなく 映像で視聴できるサイトなどはないでしょうか??

  • クライマックスシリーズがはじまって10年

    プロ野球の両リーグの優勝が決まったあとに、クライマックスシリーズがはじまって10年が経過したようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA クライマックスシリーズの影響で変わったと思えること、良かったことなどがあれば、教えてください。