• 締切済み

fc2掲示板 投稿項目の追加設定するにはどうしたらできますか?

現在、fc2掲示板を作ろうとしてます。 「投稿ファーム」には、[お名前][件名][メッセージ]とありますが、投稿者のプロフィール項目(例えば、年齢、趣味、職業等)をもっと追加していき、その投稿内容を「メッセージ表示部」で表示させたいと思っております。私は、超初心者(html記述のよく分からない)ですので、具体的に説明していただければ、幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ms_7
回答No.2

前回回答の趣旨が伝わっていないようなので追記します。 この件についてはkoma30007さんが親切にも別質問のANo.1の最後で以下のように回答してくれています。 -------------------------------------------------------- ※もう一つの質問も読みましたが、入力項目の追加は 出来ないと思います。 例えばメールアドレスの場合、次のようにname="email" という記述があります。 <input type="text" name="email" value="<%email>" class="formpost"> これはCGIの方で"email"で送信された値を取得・記録 するように作られているので使用可能になっています。 自分で勝手に決めて項目を増やしても、CGIプログラム の方で対応していないため使用することは出来ません。 項目を増やすための設定がないようでしたので、おそらく 不可能だと思います。 -------------------------------------------------------- ですからそれを読めば解るという意味で、 さんこうに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4415821.html と書いたわけです。 ここで彼が述べているように、データを受け渡しするための変数が用意されていない以上不可能ですから、自由項目を設けられるようFC2に要望する他ありません。 ただし・・・ 仮に年齢、趣味、職業等といった個人情報の入力欄を設けたとしても、掲示板でそれを真面目に入力する人はむしろ珍しい(入れたとしてもデタラメの可能性が大)と思います。 かつて私が設置していた掲示板(FC2ではない)なんぞ、名前さえ空欄にする人もザラでした。 そういうことを考えると、要望してもFC2が対応してくれる可能性は低いような気がします。同様の要望が余程多ければ別ですけれど。

• ms_7
回答No.1