• ベストアンサー

動作について メモリ?

今NEC製のLavieL 550HGを使用しているのですが、動きが鈍くて困っています。特に、インターネットとメールソフトを同時に立ち上げたときや、DVDを見るなど複数のソフトを使用したり、重たいソフトを使用したりするときによく動かなくなります。 メモリ自体は2Gです。ヘルプ機能にあったようにタスクマネージャで調べてみたんですが、メモリは2Gも使ってないのですが、CPUが100%になることがよくあります。(上記のような使用状況のとき) これはメモリをさらに増設すれば解消されますか? バッファローのホームページに本来は2Gまでだけど4Gまでつめると書いてあったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

CPUも非力なんだが、ビデオ表示機能の非力だ。 快適さを優先するなら、Aero機能は切ってしまった方がいいと思う。 そうするとHome Basic相当になってしまうが、見た目の派手さを取るか軽い動作を取るかの選択だと思う。 あとパフォーマンス優先に設定変える事も。  【参考】   http://tooljp.com/qa/F12C0CE3B05B3250492572B500619103.html   http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20060518A/index3.htm

その他の回答 (2)

• FoolsGoo
回答No.2

質問のパソコンですが、VistaHomePremiumは荷が重いです 精々、BasicかXPで使うものです メーカーも無茶な仕様のパソコンを販売するものだとあきれます 今できるとすれば、スタートアップから絶対に必要なソフト以外起動させないようにして電源の管理・スクリーンセーバー等自動で動作するものをすべて止めるなどかなり設定変更が必要でしょう また、Windowsアップデートも止めて、自分でアップデートを確認しインストールに変更です また、パフォーマンスを優先させれば少しは改善すると思います

• Hoyat
回答No.1

LL550/HG、これのことですかね? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL550HG 元々CPUがSempronですんで「重たいソフト」向けなマシンではないです、あくまで廉価版CPUですからマルチメディア関係のものが動くと動作は重くなります。 タスクマネージャでメモリを2GBも使ってないんでしょ?だったらメモリ増設は無意味です。状態は解消されません。 買った当時から遅かったのか?最近の遅くなったのか?が不明ですが、後者ならレジストリの掃除をすれば多少は改善されるかもしれません。 ですが根本解決に関してはやっぱりCPU性能によるものなので「買い替え」しかないとなりますけど。