• 締切済み

CPUとメモリについて

今使ってるノート(LavieL550HG)の動きが遅いんですが、CPUは交換出来ないような感じなのでメモリを増やしたら(今は2G)もう少しサクサク動くでしょうか。 一応メーカーの上限は2Gとなってますが、BAFFAROのホームページには4Gが動作しますと書いてありました。

みんなの回答

回答No.4

ディスクのクリーンアップや最適化など使っていますか? 一度、OSを再インストールしてみたら良いのではないでしょうか? 多分、一番効果があるかと・・・ 車だってメンテしないと走らなくなっちゃいますよね? これって車の性能が低いから走らなくなっちゃうのでしょうか・・・? 違いますよね? 考え方としてはパソコンも全く同じことです。

• nuconuco
回答No.3

メモリ量が多いほど性能が上がるわけじゃないです。 メモリが足りないと性能が下がる(本来の性能が出せない)だけです。 本来の性能が低ければそれ以上はメモリでどうしようもないです。 標準で1GB(512MB×2)から2GBに交換すれば メモリ不足が解消され効果はあると思いますが、 2GBから4GBにしたところで大きな効果は期待できないと思います。 「LL550/HG」のCPUは 「モバイル AMD Sempron プロセッサ 3200+ 1.6GHz」 処理の遅さはこれがどうしてもネックになってしまいます。

• cooci
回答No.2

メモリの量で高速化することはありません。 メモリの量が不足すると低速なHDDを代用するため遅くなります。 この状態でメモリを増設すると本来の状態に戻るため、相対的に高速化します。 ですが、メモリはそれ自体が高速化するという性質のものでないため、使用する量を超えるといくら増やしても全く速くはなりません。 ですから、今時点で最大使用量が2GBを超えていないなら増設しても全く変化がなく、お金の無駄遣いにしかなりません。

回答No.1

メモリを増やしたら軽快になる事もある。 メモリーが不足してるなら増やせば軽快になるが、現在2GBとの事。 2GBは適切な量です、それ以上増やしても気休めにしかならないでしょう。