• 締切済み

CPUとメモリについて

今使ってるノート(LavieL550HG)の動きが遅いんですが、CPUは交換出来ないような感じなのでメモリを増やしたら(今は2G)もう少しサクサク動くでしょうか。 一応メーカーの上限は2Gとなってますが、BAFFAROのホームページには4Gが動作しますと書いてありました。

みんなの回答

回答No.4

ディスクのクリーンアップや最適化など使っていますか? 一度、OSを再インストールしてみたら良いのではないでしょうか? 多分、一番効果があるかと・・・ 車だってメンテしないと走らなくなっちゃいますよね? これって車の性能が低いから走らなくなっちゃうのでしょうか・・・? 違いますよね? 考え方としてはパソコンも全く同じことです。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

メモリ量が多いほど性能が上がるわけじゃないです。 メモリが足りないと性能が下がる(本来の性能が出せない)だけです。 本来の性能が低ければそれ以上はメモリでどうしようもないです。 標準で1GB(512MB×2)から2GBに交換すれば メモリ不足が解消され効果はあると思いますが、 2GBから4GBにしたところで大きな効果は期待できないと思います。 「LL550/HG」のCPUは 「モバイル AMD Sempron プロセッサ 3200+ 1.6GHz」 処理の遅さはこれがどうしてもネックになってしまいます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

メモリの量で高速化することはありません。 メモリの量が不足すると低速なHDDを代用するため遅くなります。 この状態でメモリを増設すると本来の状態に戻るため、相対的に高速化します。 ですが、メモリはそれ自体が高速化するという性質のものでないため、使用する量を超えるといくら増やしても全く速くはなりません。 ですから、今時点で最大使用量が2GBを超えていないなら増設しても全く変化がなく、お金の無駄遣いにしかなりません。

回答No.1

  メモリを増やしたら軽快になる事もある。 メモリーが不足してるなら増やせば軽快になるが、現在2GBとの事。 2GBは適切な量です、それ以上増やしても気休めにしかならないでしょう。  

関連するQ&A

  • 動作について メモリ?

    今NEC製のLavieL 550HGを使用しているのですが、動きが鈍くて困っています。特に、インターネットとメールソフトを同時に立ち上げたときや、DVDを見るなど複数のソフトを使用したり、重たいソフトを使用したりするときによく動かなくなります。 メモリ自体は2Gです。ヘルプ機能にあったようにタスクマネージャで調べてみたんですが、メモリは2Gも使ってないのですが、CPUが100%になることがよくあります。(上記のような使用状況のとき) これはメモリをさらに増設すれば解消されますか? バッファローのホームページに本来は2Gまでだけど4Gまでつめると書いてあったので・・・

  • CPU交換について

    今ノートとデスクトップを両方使用しているのですが、ノートがvistaが発売された当初に買ったものなのでとても動作が遅いためCPUを良いものにあげたいのですが可能なのでしょうか。可能だとすればどのCPUでどのような手順でやると良いかも教えてください。 パソコンはLavieL LL550HGを使用しています。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    NECのノートパソコンLavieL LL550/HGを使っているんですけど、今最大の1G+1Gの2Gのメモリで動かしています。 説明書にも最大2Gまでと書いてありますけど、4Gとかにはできないものですかね?

  • CPUとメモリについて

    ノートPC購入予定です。 そこで悩んでいるのが Intel Core 2 Duo T8100(動作周波数2.1GHz 2次キャッシュ3M)メモリ1G Intel Core 2 Duo T7250(動作周波数2GHz  2次キャッシュ2M)メモリ2G 上記の条件で、どちらを購入するか悩んでいます。 T8100の方がCPU性能はいいがメモリ1GのPC(OSはXP)と CPU性能は若干劣るがメモリ2GのPC(OSはVISTA) どちらも値段は8万円弱です。 どちらがいいと思いますか? PS:子供のビデオ編集等やろうと思ってます。

  • メモリとCPU

    こんにちは 1、メモリの増設をしようと思うのですがどこの会社も 同じような値段、同じようなことが書いてあり 参考になりません。どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 2、CPUなんですが今はAthlonの1700+とかいうやつですが・・・いまいちなので変えようかと思うのですが、 なにやらCPU付け替えるなんて難しいのでは と思いまして・・・実際難しいのでしょうか? あとやはり有名なPentiumのほうが良いかなと思ったのですがAthlonからPentiumにつけかえってできるのでしょうか? 質問が多数ですみません お願いします(*- -)(*_ _) PCはNECのLavieL550/6Dです 

  • CPUの交換について

    掲題の件なのですが、 最近、古くなったノートPCを再活用しようと思い、 CPU、メモリ等の交換を検討しているのですが、 メモリ・HDなどは、各メーカのホームページなどで 機種別の対応表のようなものがあるので 交換の参考になるのですが、CPUに関しては 正直、どのCPUが自分のマシンに対応しているか わかりません。 なにか参考になるものはないでしょうか? ※ちなみにマシンは、こんな感じです。 メーカ:SHARP 型番:PC-FJ120M CPU:Cerelon 450MHz メモリ:64MB 一応、詳細は下記のURLにもあります。 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp 以上です。よろしくお願いします。

  • メモリとCPUについて

    今回久しぶりに自作をしたのですが、メモリに関して解らない事があるので教えて下さい。 私が購入したメモリは、G.SKILLの「F2-6400CL5Q-4GBNQ」というメモリなのですが、これを購入したら「メモリ設定マニュアル」(User's Manual Overclocking Memory)というものが着いてきました。 今までも何回か自作をしてきましたが、こんなものが着いてきたのは初めてでして、ネットで少し情報を探してみると、 「http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0718/gskill.htm」 動作電圧は1.8~2.0Vとありました。 ちなみにマニュアルの一番最初には、本製品はメーカースペックの設定が可能なマザーボード、またスペックのクロックに対応できるマザーボードで使用しないと、正常に動作しない事があります。なおメモリスペック外でのご使用は保証対象外となります、とあります。 メモリ設定マニュアルを見ると、 メモリクロックの設定、電圧の設定、タイミングの設定をして下さいとの事。 このメモリは元々オーバークロックされているメモリなのですかね? イマイチ解りません。 また買ったお店で見てみると、初心者向けメモリと書かれた隣に、確かに「動作電圧は1.8~2.0V」とありました。 私は今までオーバークロック等はせずにPCを使ってきているので、BIOSもあまり弄る事はなく、イマイチ解りません。 とりあえずマニュアルにある部分のBIOS項目をチェックしてみると、 マニュアルにはメモリクロックの設定、System Memory MultlpllerをDDR2-800の場合は3.00にとあるのですが、BIOSの初期設定では「Auto」になってます。 選べる項目として、Auto,2.00,2.40,3.20,3.33,4.0+,2.50,3.00とありました。 次にメモリ電圧の設定、DDR2 OverVoltage Controlをメーカースペックに合わせて設定します。例、メモリスペック電圧2.0Vの場合+0.200Vに設定して下さい。 とあるのに対して、BIOSの初期設定では「Normal」になってます。 選べる項目として、Normal,+0.1V,+0.2V,+0.3V,0.4V,+0.5V,0.6V,+0.7Vとありました。 次にメモリ電圧の設定、DRAM Timlng SelectableをManualに設定します。とあるんですが、この項目はBIOSで確認できませんでした。 この辺りの設定をどうすればいいのか解りません。 現在のままでいいのか、何か変えるべきなのか。 とりあえずOSのインストールは完了しており、動作が不安定という事はなさそうな感じなのですが。。 PCの構成は、 CPU Core2Duo E6850 MEMORY 上記にある通り HD ST3500630AS 500G SATA300 7200 ×2 M/B GIGABYTE GA-G33-DS3R VGA とりあえずOnBord 電源 鎌力 rev.B 500W OS WindowsXP home SP2 あともうひとつ解らないのが、今度はCPUに関してなのですが、 しっかりと定格で動作してるのかが解りません。 BIOSは一応最新のよりひとつ前のにUpDateしました。 (最新のはbetaとあったので) 一応OS上では(マイコンピュータ⇒プロパティ)E6850 @3GHz となってましたが、CPU-Zなるツールで見てみると、CoreSpeedの部分が2000.0GHzとなっておりまして。。 関係あるのか解りませんが、BIOS上の項目で CPU Clock Ratio 9× CPU Host Frequency (Mhz) 266 Memory Frequency (Mhz) 800 となってます。 質問した内容と記載した情報が合っているのか解らず恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • CPUとメモリ

    オンラインゲームの動作が少々鈍いのでスペックを上げようと思っているのですが、 Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 のCPUに対して、メモリは現在2Gです。 それ以上にメモリを増設する事は可能でしょうか? メモリはDIMM DDR2 SDRAM PC5300 1GBを2枚挿しています。 メモリを挿すスペースはまだ2枚分あります。 足りない部分があれば追記致しますのでコメント下さい。 よろしくお願い致します。

  • CPUについて

    CPUについてなんですが、WindowsXP WinBookのWV3311 のノートPCをつかっているんですが、モンスターハンターフロンティアというネットゲームをしていて 大画面にしてもカクカクしてしまうためCPUを増設(?)したいのですがやり方がわかりません。 一応メモリを512MBから+512にして1Gにしたのですがいまだに窓化しないとカクカクしてしまいます。 カクカクしない程度まで増やしたいのですがCPUをいくつまで増やせばいいのでしょうか。 予算は1万2千円ぐらいです。 CPUの交換などを業者などに頼んだ場合いくらぐらいかかるのか 返答お願いします。

  • CPU交換後、メモリを認識しなくなりました

     Dynabook CX/45ABのCPUをCeleron MからCore 2 Duo T5600に交換しました。交換前はスロットル1にメモリ512MB、スロットル2に2GB、計2.5GBを載せていましたが、交換後はスロットル2のメモリを認識せず、Biosすら起動しなくなりました。スロットル1にのみメモリを載せた状態では正常に起動し、CPUもメモリも問題なく認識されています。ちなみに、手元にあるメモリ2枚はいずれもスロットル1では正常に動作しますので、メモリの問題ではありません。  Biosのアップデートが有効との情報を元にメーカーHPを探しましたが、CX/45ABに適合するものはありませんでした。CMOSクリアもノートPCでは難しいようです。知らないうちにBiosの設定を変えてしまったのかとも思い初期設定をロードしましたが、結果は同じでした。何か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答お願いいたします。