• ベストアンサー

WindowsXP SP-2 更新時の自動再起動

こんにちわ、質問願います。 WindowsXP SP-2 を使っていて、自動更新ONにして有りましたが、 自動更新後、自動的に5分後等に自動再起動します。 後で~ を選ぶと一時的に進行を止められますが、しばらくするとまた電源を落としに行きます。 気が付かない間に電源が勝手に落ちると、開いていたサイトなども閉じてしまうため不便を感じています。 1.自動再起動無しに設定を変更できますか? 2.自動更新・自動インストール→インストール手動か更新プログラムダウンロードも手動 にすればインストールするまでは自動再起動しないようになりますか? インストール後はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 更新プログラムが自動的にインストールされると、再起動をしないと適用プログラムが有効にならないので、早く有効にするために、そういった動きになるのだと思いますが、どうしてもとなると、次のようなページがあります。 http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2008/02/23/124 私は、やったことはないので、どういう動作になるかは判りません。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。 1. に関して問題が解決しましたm(__)m

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> 2.自動ダウンロード・手動更新 を選択時;更新後、自動電源オフになるか否か、それを選択できるか否か 再起動するか否かは確認メッセージがあります。それをOKしない限り自動ではシャットダウンしないです。 > 3.手動ダウンロード・手動更新 を選択時;更新後、自動電源オフになるか否か、それを選択できるか否か 再起動するか否かは確認メッセージがあります。それをOKしない限り自動ではシャットダウンしないです。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございました。 試してみます。

回答No.1

コントロールパネル→「セキュリティセンター」の自動更新の項目で、「更新の通知のみ受けて、ダウンロードもインストールもしない」に設定しておけば、更新プログラムを確認して、ユーザーの判断でダウンロード、引き続くインストールの作業に集中できます。 私は、この設定で警告もで出ないですし、他の作業は行わずに、更新プログラムの適用作業に集中できます。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問の趣旨を違う言い方で補足します。お聞きしたいのは;自動的に電源が落ちる点についてです。 1.自動ダウンロード・自動更新 を選択時;更新後自動電源オフにならない設定に出来るか否か 2.自動ダウンロード・手動更新 を選択時;更新後、自動電源オフになるか否か、それを選択できるか否か 3.手動ダウンロード・手動更新 を選択時;更新後、自動電源オフになるか否か、それを選択できるか否か お分かりになる方おいでましたら、回答お願い致します。