• 締切済み

日本の唱歌のコード付楽譜を探しています

日本の唱歌の楽譜で、コードネーム付きのものを探しています。 キーを変えたり、弾きながら歌うためには、三段譜では作業が大変です。 ポピュラーソングの楽譜のように、コードがついていると便利なので、 そういう楽譜本などをご存知の方、教えてください。 主だった唱歌がたくさん載っているものを探しています。 よろしくお願いします。

• foly
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

noname#72652
noname#72652
回答No.1

はじめまして。大変古い楽譜で恐縮ですが心当たりがあるので紹介いたします。 公立の図書館や大手楽器店チェーンの楽譜売場には在庫があると思います。 1998年頃に初版の発行されている、「野ばら社」刊行の「日本のうた」シリーズの中に、「美しき日本のうた」・「童謡」・「唱歌」・「心のうた 日本抒情歌」などがあります。(ちなみに私は同シリーズの「日本のうた 第4集」を持っています。これには昭和40年から53年までの流行歌、例えばイルカさんの「なごり雪」や五木ひろしの「よこはまたそがれ」、「宇宙戦艦ヤマト」などのアニソンがたくさん載っています。) このシリーズはメロディー譜ですが、コードネーム入りですし、表表紙裏にはギターとウクレレのコード運指表が、裏表紙と裏見返しにはコード進行表が記載されています。 古い本なので廃版になっていないかが心配ですが、とりあえず書店に問い合わせてみたらいかがでしょうか?もし絶版になっていれば、図書館で調べてもらうことをお勧めいたします。発刊10年ですからまだ絶版に放ってないとは思いますが、念のため。

foly
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございました。 図書館に行って、色々探していましたら。子供の唄600選という本があり、そこに、童謡は色々ありました。 唱歌、叙情歌的なものは載っていなかったので、ご紹介の本も、また探してみます。 ありがとうございました。