パーティの前座での演奏について

このQ&Aのポイント
  • バンドの趣味を持つ者が、パーティの前座で演奏する機会がやってきました。演奏メンバーは女性ボーカル・ギター×2・ベース・ドラムで、リクエストは「60~80年代の踊れるような曲」とのこと。しかし、曲選びに困っています。また、イベントの雰囲気は50~60代の淑女が水着で踊るような感じで、持ち時間は20分で最低でも三曲必要です。メンバー構成に合った曲を教えていただけると助かります。
  • 趣味でバンドをやっている人が、パーティの前座で演奏する機会がやってきました。演奏メンバーは女性ボーカル・ギター×2・ベース・ドラムで、リクエストは「60~80年代の踊れるような曲」とのことですが、曲選びに困っています。また、イベントの雰囲気は50~60代の淑女が水着で踊るような感じで、持ち時間は20分で最低でも三曲必要です。このメンバーで演奏できる曲を教えてください。
  • バンドを趣味としている人が、パーティの前座で演奏することになりました。演奏メンバーは女性ボーカル・ギター×2・ベース・ドラムで、リクエストは「60~80年代の踊れるような曲」とのことですが、曲選びに悩んでいます。イベントの雰囲気は50~60代の淑女が水着で踊っているような感じで、持ち時間は20分で最低でも三曲必要です。このメンバー構成に合った曲を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティの前座

趣味でバンドをやっている者ですが、 とあるイベントの前座で演奏することになりました。 構成は女性ボーカル・ギター×2・ベース・ドラムです。 「60~80年代の踊れるような曲」というリクエストを頂いたのですが、 正直いって知識がなく、曲選考で止まっています。 イベントの雰囲気としては、 50~60代の淑女が水着で踊ってるような感じとのことです。 行ったことはないです。 持ち時間は20分で、最低でも三曲は用意しなければならないのですが、 前記のメンバー構成で演奏できそうな曲に心当たりのある方、 教えていただけると大変助かります。 会場の広さは中ホールといった感じで、 お客さんは大体200~300人くらいとのことです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

バンドの傾向すらわからないので、質問内容だけの情報じゃなんともいえないんですが、年代からして、ダンスパーティー世代の方々と思われます。両家の子女系統の社交ダンス志向と、不良系統のゴーゴー~ディスコ志向に分かれると思いますが、ボーカルバンドの性格からして社交ダンスの音楽は難しいのではないでしょうか。そうするとゴーゴー~ディスコ的なものになると思いますが、リクエストからするとオールディーズやロカビリー系の音楽になると思われます。 エルヴィス・プレスリー、モンキーズ、チャック・ベリーあたりがノリノリで踊れそうですが、ビートルズ(Help!とか)あたりもメジャーでいいのではないでしょうか。ディスコ系ではサタディナイトフィーバー、ジンギスカン、Y.M.C.A(ヤングマン)あたりなら誰でも知っているでしょう。日本でもキャロルとか、探せばまだまだあるでしょう。女性ボーカルとしては、シュープリームスやマーベリッツなどがいますし、日本ならザ・ヴィーナス(キッスは目にして)は外せないかもしれません。 主催者側ともっと話してみて、どういうものを期待しているのかを確認したうえで、自分のバンドの傾向や実力も踏まえて選曲すべきでしょう。

miyaco2000
質問者

お礼

なるほど。参考にさせていただきます。ありがとうございました!