• ベストアンサー

『○と○』とついた有名なお話と言えば・・・

よく映画やドラマ・童話や小説に「○と○」とかのタイトルが、ついている物を多く見かけますが、アナタが思い浮かべるタイトルはなんでしょうか? *○の文字数は自由です。 2つ程、お答えいただければ嬉しいです。 私は「王子と乞食」・「罪と罰」等思い浮かびました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.22

高慢と偏見 王様と私 ですね。

hisae213
質問者

お礼

両方の作品ともに映画で見ました。 「高慢と偏見」イギリスのドラマですがDVDを持っています。 最近では「プライドと偏見」というのがありましたね? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (31)

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.32

・天知茂・江戸川乱歩の美女シリーズから 「天国と地獄の美女」(叶和貴子) 「天使と悪魔の美女」(高田美和) ・金の斧と銀の斧

hisae213
質問者

お礼

天知茂さんの明智小五郎、大好きでした! とても懐かしいですね。 金の斧と銀の斧 のお話も大好きです! ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.31

★星新一さんの「ショートショート」の世界に、いっぱいあります。 本のタイトルに「ボンボンと悪夢」というのがありますし、本文のタイトルにも「博士とロボット」などがあります。 短い中に「風刺が効いて」、とてもおもしろいです。 ★「信子とおばあちゃん」っていう「朝ドラ」ありましたね。 ★「麦と兵隊」・・・火野葦平さんの「兵隊三部作」のうちのひとつです。 「歌にもなりました」・・・ ♪「すまぬ、すまぬ・・」を背中に聞けば、「ばかを言うな!」とまた進む・・・♪ 情景が、浮かんできそうです・・。

hisae213
質問者

お礼

私はなぜか「麦と兵隊」だけ知ってます・・・ 古い?ってことですよね・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.30

#11です。 忘れてましたわ。 マンガ「よつばと」の各副題が「よつばと○○」です。 http://yotuba.com/yotu_comics.html 「血と骨」って小説・映画もありましたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E3%81%A8%E9%AA%A8

hisae213
質問者

お礼

こんにちは^^ マンガ「よつばと○○」のサブタイトルがついてましたね! ビートたけしさんの「血と骨」覚えております。 再度ご回答いただきまして、ありがとうございました。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.29

こんばんは~! 「天国と地獄」これ、何でしたっけね? 何のタイトルだったでしょう。 「物理学と神」新書のタイトル。たまたま、目の前にありました(笑) これ以上は書けません(><)

hisae213
質問者

お礼

こんにちは^^ 「天国と地獄」は私は、「オッフェンバック物語」を 思い浮かべます。「フレンチカンカン」とか・・・ rさまは、何を思い浮かべますか? ~ハンターvsモンスター~かな? ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.28

再度おじゃま。 「ジュンとネネ」・・・・(愛するって、こ・わ・い・・) 「ピンキーとキラーズ」・・(忘れられないの~) 歳がバレルね。

hisae213
質問者

お礼

いらっしゃいませ~! ♪ここに小さな泣きボクロ可愛い人よなぜ泣くの♪ ですね? この歌大好きで1人二役をして歌っていました。笑 「ピンキラ」 もカッコ良かったです! 今でもすぐに歌えますよ。 えっ!年齢がバレル・・・? ご回答に感謝いたします! 又よろしくお願い致します。

noname#93734
noname#93734
回答No.27

こんにちは! かんいちとお宮。すみません、うちのPCアホで変換できないんですよう(泣)。それに漢字忘れたしw。 PS: いつも楽しい質問ありがとう!これからもどうぞよろしくおねがいします。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは^^ 金色夜叉の「寛一とお宮」ですね! 熱海に行った時、海岸を歩いてきました。 有名な「お宮の松」もありましたよ。 こちらこそ、いつもご遠方より、ご回答を いただきましてありがとうございます。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.26

美女と野獣 ピーターと狼 うさぎとかめ(イソップ系は○○と○○が多いような??) アンパンマンの各サブタイトル (アンパンマンとバイキンマン、アンパンマンとカレーパンマンなど・・・) おかあさんといっしょ(ドラマではないですね)

hisae213
質問者

お礼

イソップ物語には○と○というタイトルが多いですよね? アンパンマンにはサブタイトルが付いてますね。 おかあさんといっしょ という回答もありです。笑 ご回答ありがとうございました。

noname#87168
noname#87168
回答No.25

映画やドラマ・童話や小説ではありませんが、、、  内山田洋とクール・ファイブ。 こっちは一応、物語かな?。  ケンとメリーのスカイライン。 

hisae213
質問者

お礼

グループ名はじめて登場しました! ケンメリはCMで有名でしたね? ご回答ありがとうございました。

回答No.24

うさぎとかめ ありときりぎりす

hisae213
質問者

お礼

「うさぎとかめ」 「アリとキリギリス」 結構考えさせられるお話ですね! ご回答ありがとうございました。

noname#80744
noname#80744
回答No.23

多重人格者と腑抜け

hisae213
質問者

お礼

これも初耳ですが、有名なお話なのでしょうか? 知りませんでした。 コメントできなくてゴメンナサイ・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつまでもあると思うな○と○

    いつまでもあると思うな○と○ 元々の言葉は、“いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と災難”ですが、ここで、“いつまでもあると思うな○と○”の○部分を皆さん流に変えるとしたらどうなりますか? ○部分の文字数は自由で結構です。

  • 本をお勧めして下さい

    孤独や自由に関して哲学したいお年頃の僕に これらの概念に対する考察が秀逸な哲学書をお勧めして下さい。 尚、哲学書でなくても、私小説や冒険、恋愛、童話や漫画、映画でもかまいませんので 鑑賞後人に勧めたくなるような衝動に襲われた物を教えてくださいな

  • 『人生は「○○」だ!』  ○の中にはどんな言葉が入りますか?

    ※『人生は「○○」だ!』 上記のカッコ(「  」)内の○の中に、思い浮かぶ言葉を入れて文章を完成させてください。(文字数は御自由に!)また、その理由もお願いします。 内容を理解する為に、場合により性別や年齢(年代)などを加えて頂けると嬉しいです。 楽しい回答をお待ちしています。

  • 童話が好きなのに性格悪い なぜでしょう?

    小説の中で主人公が疑問に思っていたことです。この主人公の疑問と同じことを思っていたので質問します。 小説の中の話ですが、童話が好きな人がいて、どう見ても性格が悪いのです。 童話は悪人と善人がいるとして、読み手は善人の行動などから心洗われ、混み終わってすっきりする。ものですよね。 読み手は、善人の主人公になって読んでいると思うのです。 なのに現実の本人はなぜこんなに性格が悪いのか、なぜだ~と書かれていました。 小説に限らず、ドラマや映画を見ている人って、皆自分は主人公側に立ってみてますよね。なのに、日々の暮らしの中でそんなに性格が悪い人が多いのですか?

  • 恋空のような小説は詐欺にはならないのですか?

    携帯小説『恋空』は実話ということで始まったと聞いたのですが、色々な矛盾点が指摘されています。 当然、小説も映画もドラマも、フィクションよりもノンフィクションのほうが注目を集めることができるわけで、人々の感じ方も違います。それが嘘だった場合何の罪にも問われないのでしょうか? もし、罪に問われないのだったら、ある程度スキルのある無名の小説家、誰でもそれをすることが可能だと思うのですが。

  • 実際の恋愛に参考になるドラマや映画をオススメ。

    タイトルに文字数制限があるためああなりました。 私が知りたいのは 「実際の恋愛に参考になりそうな映画やドラマをお勧めしてもらえませんか?」です。 それは必ずしも日本のものに限ったことじゃありません。 できれば20代~30代の恋愛話にして欲しいのですが。 カデコリーは一つしか選べないためドラマにしていますが 映画でもいいです。 okwaveの皆さんが知っているもので構いません。 一つだけでもいいです。お勧めをしてください。

  • 作中作

    ジャンルは問いません 映画、ドラマ、漫画,小説 などで 作中作 いえば どんなタイトルがでてきますか? お願いします

  • トムとジェリー 純と愛

    表題の様に「○○と△▽」という形のタイトルの物語で、思い付くものをお願いします 小説、映画、ドラマ、アニメ 何でもいいです よろしくお願いします

  • ドラマの話数

    隔週発売していたテレパルではドラマのタイトルの横に今週は何話か、全何話か 数字が書いてあった記憶があります。 現在、話数が把握できるものがあるかどうか解りません。 サイトや雑誌でも自分で見た物の中にはありませんでした。 話数が書いてある番組表の雑誌・サイトはあるでしょうか?

  • 「神はサイコロを振らない」のようなタイトル、ほかにありますか?

     このカテにしようか、科学のカテにしようか迷ったのですが……  日本テレビ系で「神はサイコロを振らない」という連続ドラマが始まります。私はこのタイトルをきいたとき、まるで「3角形の2辺の和は他の1辺より大きい」というタイトルと同じぐらいの驚きを感じました。いや、それはちょっとオーバーで、「それでも地球は回っている」ぐらいの驚きかも。  いずれにせよ、このような傾向・系統のタイトルはほかにある/あったでしょうか。テレビドラマにかぎらず映画や小説でも、ご存じでしたらお教えください。SF小説ならたくさんあるのかな?