• 締切済み

壊れたPCから必要なデータを取り出す手助けをしてくれるところは?

お世話になります。パソコン初心者です。 手持ちのPCが壊れてしまい、中のデータのみを取り出したいと 思っています。外付けハードディスクで他のPCに移せそうなの ですが、壊れた方がwinXP、新しいPCがvistaで うまくデータを見ることができませんでした。 これ以上自力での取り出しは無理だと判断し、 外部に委託しようと思うのですが、とあるショップでは6,7万 くらい手数料がかかるそうです。 もっと格安で、しかも一緒に説明しながらデータを取り出してくれる ようなサポートセンターのようなところをご存じでしたら 教えて下さい。

みんなの回答

• Tacho8
回答No.5

>うまくデータを見ることができませんでした。 だけでは説明になってないですね。 どのようになるんですか? ドライブとして認識できない。 ドライブとして認識はするが・・・・ *****が壊れてるかフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか? と、文句が出る。 ドライブとして認識はするが・・・・ アクセスが拒否されました。と、文句が出る。 などなど、状況の説明が必要でしょう。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 最近体調を崩してしまい、パソコンに向かう時間が とれなくなってしまい、今だに問題は解決しておりませんが 時間ができたら再度試してみようと思います。 一旦質問を締め切らせていただこうと思います。 ありがとうございました。

• smpc
回答No.4

Thinkpadに入っていたHDDは外付けにしたと言うことですが、 Vistaから中身は見られるでしょうか? 見られているのなら、 \Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ にデスクトップのデータが \Documents and Settings\ユーザー名\My Documents \Documents and Settings\All Users\My Documents にマイドキュメントが \Documents and Settings\ユーザー名\お気に入り にIEのお気に入りが それぞれあります。 それをコピーしてはいかがでしょうか。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 体調を崩してしまい、じっくりPCと格闘する時間が なくなってしまいました。 まだ教えていただいた手順を試しておりませんが、 時間ができたらやってみようと思います。

• smpc
回答No.3

ハードディスクが無事と言うことはWindowsが飛んだと思われますがいかがでしょうか。 症状とパソコンの型番を詳しく書いてもらえると助かります。 HDDが無事なら、データを消さないように注意してリカバリすれば データは無事ですし、無理ならUbuntuなどのCDから起動するLinuxで USBフラッシュなどにコピーすることが可能です。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れたPCはIBMのThinkPad T40 TYPE2373-19J s/n99-cxval 03/08です。 症状は、onしてもまったく起動しません。 なので、HD内のデータの一部のみ取り出したいと思ってます。

回答No.2

HDDが無事で取り出せるのであれば ポータブルHDDのケースを一つ用意すれば 別のPCでストレージとして 中身を見ることは出来るような気がするが・・・。 例えばこんなの↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0620/logitec.htm

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにURLのような品物を電気屋さん(ビックカメラ)の アドバイスにしたがって購入しました。 が、そこから新しいPCへの写し方が分かりません。(初心者のため) 電気屋さんがやってくれようとしたのですが、 windows XPからvistaへの移行だったので うまく移すことができなかったみたいです。 なので手助けしてもらえるようなサポートデスクを探している次第です。。

• adobe_san
回答No.1

無いです。 >とあるショップでは6,7万 安い方だと思いますよ。 ご友人にでも相談されてみては? でも そもそも壊れてるのそのHDじゃないのですか? それなら 救出 出来る物と出来ない物ありますよ。

ahaha33
質問者

お礼

以前電気屋さんで相談したら、HDは無事といわれました。 で、外付けHD?のようなものを買うようにいわれて そうしました。 やっぱり10万位かかるんでしょうか・・・ なら個人教授のパソコン教室に入会して個別相談した方が よっぽど安くすみそうですね。。。