• ベストアンサー

男性と女性の映画への関心度

先日、あるアンケートを実施したところ男性よりも女性の方が映画好きな人が多い事がわかったのですが、なぜ女性の方が男性よりも映画に関心が強いのでしょうか?男性の方・女性の方それぞれの意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpogo
回答No.6

男は細かい事を気にして女は細かい所を気にしないしないで 映画を鑑賞できると漠然と思うのですが 細かい所を気にしないほうが 映画を楽しむのならその方が良い気がします。 映画は虚構なのだから細かい所を気にすれば 楽しめなくなる(楽しめる人が少ない)のは当たり前だと思います。 細かい所までこだわった映画も有ると思いますが そういう映画は数限られている気がします。 (言い換えるならばあたりが少ない(そのため私もそうなのですがはまると薀蓄たれたがる)) 多くの場合荒唐無稽な話ばかりなのだから細かい事を気にしなければ楽しめるはずです。 なので女性の方が映画が好きなのではないでしょうか? (あたりだと感じられる映画が多い) 男が女優(美人)を目当てで見に行くというのもあまりないでしょうし(私はそうなのですが) (女の人は男優を目当てで見に行く人は男の人よりは多いと思います) 断っておきますが女が馬鹿だといっているわけではありませんからね。 あたりが少ないよりも多い方が良いに決まっています。 また、趣味の幅というものを考えた時スポーツを趣味に持つとして 男の方が趣味にしやすい環境が整っていますよね。 (スポーツ観戦や格闘技観戦をする時女の方が多いという事はないと思うのですが) つまり選択肢が多いのだから映画への関心も少なくなってしまうこともあると思います。(これはさすがに暴論かもしれません) 男は空想(妄想)癖があると思うのですがやはり空想癖といっても間違っているとしても一定のルールに 基づいて空想しているからそこからずれている事を認めることが出来ないからかもしれないですね。 (これもあたりが少ない理由かもしれません) 読み返してみて偏見に満ちた意見であるとは思うのですが それがないとはいえないと思うのですが。 「話を聞かない男、地図が読めない女」(下のURL)を読んでみてはどうでしょう漠然と答えが得られるかもしれません。 私は男で映画が大好きです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352179/qid=1041986992/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-8943543-6855505
tetujin0
質問者

お礼

確かに!男は細かい事を気にしすぎるところがありますよね。一度、女性と自宅でビデオを見ていた時に、私が不思議に思ったところを彼女はすんなり受け入れていて「なんで疑問におもわないんだろう?」と思ったことがありました。「話を聞かない男、地図が読めない女」ぜひ読んでみたいと思います。有り難うございました。

その他の回答 (9)

• twopence
回答No.10

こんにちは。 多くの映画館には、週に一度、レディース・デイがあり、1000円で見られます。 これも、女性の方が映画を見に行きやすい要因ではないかと思います。 そして、レディース・デイは平日(例・水曜日)に設定されています。 これは、専業主婦の方中心に、客層を考えているのだと思います。 また、お正月にTSUTAYAでビデオを借りたのですが、 「毎週・水曜日は、女性の方は、旧作ビデオを200円で借りられます」 と案内が掲示されていました。 そういう意味でも、女性の方が映画を見やすい環境にある気がします。

回答No.9

あーそれは事実ではないでしょうか。 それはOL層と主婦層の存在があるからだと認識しておりますが。 男性サラリーマンの大半は会社終わってから映画見れる環境にない。そんなに早く終わる人が少ない。 OLは比較的早く仕事を終わらせる事ができる人が多い。 又、専業主婦で子供がもう大きくなったとか、まだ生まれてないとか言う人は平日も含めて映画を見る事ができますが、専業主夫とう男性はほとんど皆無に近い。 これは映画に限らず「グルメ度」とか調査しても同様の意味で同じ結果が出るのではないでしょうか?

• mon-roe
回答No.8

こんにちは。 映画を観る事は好きですが、どっぷりはまるほどでないのは確かです。しかし趣味の一つには違いありません。 結構色々観てるとは思いますが、映画館まで出向いていって観る事はあまり無いですね。一人では何となく行きにくい印象があるせいか、行く時は女友達とか彼女が一緒、という時が殆どです。 観てみたい映画はあるけれど、一人でわざわざ行こうと思わないから、DVD化された物を買って自分の家で観ています。 入館料よりDVDの方が高いのですが、気が向いた時に繰り返し観られる事、観たいシーンだけ観る事も出来る、何より自分の部屋なので落ち着く、という点でもとは取れたと思ってます。 同じような考えは、僕以外の友人でも男性に当てはまります。女の子は不思議と映画館に行きたがりますね。 あと、趣味の一番に映画を挙げる女性は確かに多いと思いますが、逆にそれ以外の趣味が少ないか、それ以外無いという人も多いです。映画、音楽、読書(小説等)以外を趣味に挙げてる人は、女性には少ないかも知れません。 女性と比べると、男性の方が趣味の幅が広く、持っている趣味の数も多いと思います。その分関わり方が希薄なのかも知れませんね。 少なくとも僕の周囲ではこんな感じです。(29歳 男 独身 友人にも既婚者少なし)

• sarami_ta
回答No.7

映画をあまり見ない男友だちに、「どうして嫌いなの?」 と訪ねてみたことがあるのですが 1、1時間半~3時間集中してみるのが嫌だ 2、興味のあるものしか観ない   (例えば、戦争ものならみる) 3、結局は嘘の世界なので史実に基づくものしか観たくない という答えがかえってきました。 答えになってないですね(;^^A 私は映画大好きですが、どうして好きなの?と 問われると・・・ 日常生活で味わえない感動と刺激を求めるからかな?

noname#166310
noname#166310
回答No.5

そうですか? 私の周りでは映画ファンな男性が多いですよ。 刺激されたので私も映画ファンになってきているぐらいです。 男性向けの映画が最近少ないのかもしれませんね。

noname#3491
noname#3491
回答No.4

書いた後に気づきました。 ↓のアンケート方式でも、無理がある。 そもそも、映画関心度とは?その強弱はいかにしてわかーる? 下のアンケート方式で、3位までの順位決めてもらうとか、 たとえーば、1位映画       2位スポーツ観戦        3位ゲーム と、つけた人がいます。1位にいちするのが100点            2位       50点            3位       25点 この得点の合計で、競わせるとかとか まあ、こんな感じでいかがかしら・・・ゴメソ   

noname#3491
noname#3491
回答No.3

統計的に女性多しは、まあいいですが。 関心までもいっしょにしてしまうのは、ちと、ちがうわな。 関心調査なら、こういうアンケートの方がよかたのでは? “あなたから一つの娯楽以外すべて禁止ならば、なにを選びますか?”

• ele
回答No.2

あるアンケートがどのようなものであるか不明なのでなんともいえませんが、男性よりも女性の方が映画好きな人が多いって本当? でも、最近の映画館はガキを除くと女性のほうが多いような気はしますし、XXとか○○が出演してる映画は女性のほうが関心を持つのでは?映画そのものよりそれに付随するもの対しての関心が強いような気がします。 By 鉄人27号(男性)

• jakyy
回答No.1

私は男性で洋画好きで、時々映画館で、家ではDVD、 WOWOWで楽しんでいます。 しかし、私の回りの男性で、洋画を楽しむ人はやはり少ないですね。 おそらく、男性は洋画よりもスポーツ観戦のほうが好きで 野球場、サッカー場に足を運んだり、家ではプロ野球、 格闘技を見るほうが多いのではないからでしょうか。 それに、テレビで洋画劇場をやっている時間は、居酒屋で 酒を飲んでいる事が多いかもしれませんね。 逆に、女性はスポーツ観戦、お酒を飲むことよりも恋愛映画、 ロマンッチックコメディを見て、映像と音楽を楽しむことになるのでしょう。 いつも、私が洋画の話をするのは、もっぱら女性とのほうが多いですね。 私も、野郎と野球の話をするよりも、女性と映画の話しをしたりしたほうが 楽しいですね(笑)。

tetujin0
質問者

お礼

なるほど!私も同じ意見です。私はお酒が飲めないので男友達と居酒屋に行くよりも、女性と映画の話しをしている方が断然楽しいです^0^ お返事有り難うございました。