• ベストアンサー

男性と女性の映画への関心度

先日、あるアンケートを実施したところ男性よりも女性の方が映画好きな人が多い事がわかったのですが、なぜ女性の方が男性よりも映画に関心が強いのでしょうか?男性の方・女性の方それぞれの意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.6

男は細かい事を気にして女は細かい所を気にしないしないで 映画を鑑賞できると漠然と思うのですが 細かい所を気にしないほうが 映画を楽しむのならその方が良い気がします。 映画は虚構なのだから細かい所を気にすれば 楽しめなくなる(楽しめる人が少ない)のは当たり前だと思います。 細かい所までこだわった映画も有ると思いますが そういう映画は数限られている気がします。 (言い換えるならばあたりが少ない(そのため私もそうなのですがはまると薀蓄たれたがる)) 多くの場合荒唐無稽な話ばかりなのだから細かい事を気にしなければ楽しめるはずです。 なので女性の方が映画が好きなのではないでしょうか? (あたりだと感じられる映画が多い) 男が女優(美人)を目当てで見に行くというのもあまりないでしょうし(私はそうなのですが) (女の人は男優を目当てで見に行く人は男の人よりは多いと思います) 断っておきますが女が馬鹿だといっているわけではありませんからね。 あたりが少ないよりも多い方が良いに決まっています。 また、趣味の幅というものを考えた時スポーツを趣味に持つとして 男の方が趣味にしやすい環境が整っていますよね。 (スポーツ観戦や格闘技観戦をする時女の方が多いという事はないと思うのですが) つまり選択肢が多いのだから映画への関心も少なくなってしまうこともあると思います。(これはさすがに暴論かもしれません) 男は空想(妄想)癖があると思うのですがやはり空想癖といっても間違っているとしても一定のルールに 基づいて空想しているからそこからずれている事を認めることが出来ないからかもしれないですね。 (これもあたりが少ない理由かもしれません) 読み返してみて偏見に満ちた意見であるとは思うのですが それがないとはいえないと思うのですが。 「話を聞かない男、地図が読めない女」(下のURL)を読んでみてはどうでしょう漠然と答えが得られるかもしれません。 私は男で映画が大好きです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352179/qid=1041986992/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-8943543-6855505
tetujin0
質問者

お礼

確かに!男は細かい事を気にしすぎるところがありますよね。一度、女性と自宅でビデオを見ていた時に、私が不思議に思ったところを彼女はすんなり受け入れていて「なんで疑問におもわないんだろう?」と思ったことがありました。「話を聞かない男、地図が読めない女」ぜひ読んでみたいと思います。有り難うございました。

その他の回答 (9)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.10

こんにちは。 多くの映画館には、週に一度、レディース・デイがあり、1000円で見られます。 これも、女性の方が映画を見に行きやすい要因ではないかと思います。 そして、レディース・デイは平日(例・水曜日)に設定されています。 これは、専業主婦の方中心に、客層を考えているのだと思います。 また、お正月にTSUTAYAでビデオを借りたのですが、 「毎週・水曜日は、女性の方は、旧作ビデオを200円で借りられます」 と案内が掲示されていました。 そういう意味でも、女性の方が映画を見やすい環境にある気がします。

回答No.9

あーそれは事実ではないでしょうか。 それはOL層と主婦層の存在があるからだと認識しておりますが。 男性サラリーマンの大半は会社終わってから映画見れる環境にない。そんなに早く終わる人が少ない。 OLは比較的早く仕事を終わらせる事ができる人が多い。 又、専業主婦で子供がもう大きくなったとか、まだ生まれてないとか言う人は平日も含めて映画を見る事ができますが、専業主夫とう男性はほとんど皆無に近い。 これは映画に限らず「グルメ度」とか調査しても同様の意味で同じ結果が出るのではないでしょうか?

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.8

こんにちは。 映画を観る事は好きですが、どっぷりはまるほどでないのは確かです。しかし趣味の一つには違いありません。 結構色々観てるとは思いますが、映画館まで出向いていって観る事はあまり無いですね。一人では何となく行きにくい印象があるせいか、行く時は女友達とか彼女が一緒、という時が殆どです。 観てみたい映画はあるけれど、一人でわざわざ行こうと思わないから、DVD化された物を買って自分の家で観ています。 入館料よりDVDの方が高いのですが、気が向いた時に繰り返し観られる事、観たいシーンだけ観る事も出来る、何より自分の部屋なので落ち着く、という点でもとは取れたと思ってます。 同じような考えは、僕以外の友人でも男性に当てはまります。女の子は不思議と映画館に行きたがりますね。 あと、趣味の一番に映画を挙げる女性は確かに多いと思いますが、逆にそれ以外の趣味が少ないか、それ以外無いという人も多いです。映画、音楽、読書(小説等)以外を趣味に挙げてる人は、女性には少ないかも知れません。 女性と比べると、男性の方が趣味の幅が広く、持っている趣味の数も多いと思います。その分関わり方が希薄なのかも知れませんね。 少なくとも僕の周囲ではこんな感じです。(29歳 男 独身 友人にも既婚者少なし)

  • sarami_ta
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.7

映画をあまり見ない男友だちに、「どうして嫌いなの?」 と訪ねてみたことがあるのですが 1、1時間半~3時間集中してみるのが嫌だ 2、興味のあるものしか観ない   (例えば、戦争ものならみる) 3、結局は嘘の世界なので史実に基づくものしか観たくない という答えがかえってきました。 答えになってないですね(;^^A 私は映画大好きですが、どうして好きなの?と 問われると・・・ 日常生活で味わえない感動と刺激を求めるからかな?

noname#166310
noname#166310
回答No.5

そうですか? 私の周りでは映画ファンな男性が多いですよ。 刺激されたので私も映画ファンになってきているぐらいです。 男性向けの映画が最近少ないのかもしれませんね。

noname#3491
noname#3491
回答No.4

書いた後に気づきました。 ↓のアンケート方式でも、無理がある。 そもそも、映画関心度とは?その強弱はいかにしてわかーる? 下のアンケート方式で、3位までの順位決めてもらうとか、 たとえーば、1位映画       2位スポーツ観戦        3位ゲーム と、つけた人がいます。1位にいちするのが100点            2位       50点            3位       25点 この得点の合計で、競わせるとかとか まあ、こんな感じでいかがかしら・・・ゴメソ   

noname#3491
noname#3491
回答No.3

統計的に女性多しは、まあいいですが。 関心までもいっしょにしてしまうのは、ちと、ちがうわな。 関心調査なら、こういうアンケートの方がよかたのでは? “あなたから一つの娯楽以外すべて禁止ならば、なにを選びますか?”

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

あるアンケートがどのようなものであるか不明なのでなんともいえませんが、男性よりも女性の方が映画好きな人が多いって本当? でも、最近の映画館はガキを除くと女性のほうが多いような気はしますし、XXとか○○が出演してる映画は女性のほうが関心を持つのでは?映画そのものよりそれに付随するもの対しての関心が強いような気がします。 By 鉄人27号(男性)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

私は男性で洋画好きで、時々映画館で、家ではDVD、 WOWOWで楽しんでいます。 しかし、私の回りの男性で、洋画を楽しむ人はやはり少ないですね。 おそらく、男性は洋画よりもスポーツ観戦のほうが好きで 野球場、サッカー場に足を運んだり、家ではプロ野球、 格闘技を見るほうが多いのではないからでしょうか。 それに、テレビで洋画劇場をやっている時間は、居酒屋で 酒を飲んでいる事が多いかもしれませんね。 逆に、女性はスポーツ観戦、お酒を飲むことよりも恋愛映画、 ロマンッチックコメディを見て、映像と音楽を楽しむことになるのでしょう。 いつも、私が洋画の話をするのは、もっぱら女性とのほうが多いですね。 私も、野郎と野球の話をするよりも、女性と映画の話しをしたりしたほうが 楽しいですね(笑)。

tetujin0
質問者

お礼

なるほど!私も同じ意見です。私はお酒が飲めないので男友達と居酒屋に行くよりも、女性と映画の話しをしている方が断然楽しいです^0^ お返事有り難うございました。

関連するQ&A

  • 女性はテロリストに関心がないようです。

    若い女性には、テロリストには関心が薄いようで、ありえないなどとのたまっております。 そのわけは、テロリストなど女性にとっては、男性そのものがテロリストのようなもので、いつ襲われるかわからない日常を過ごしているといいます。 ニュースやキャスターでは、今回のテロ事件ではどこの局もさわぎたてていますが、フェイスブックなどの意見を投稿しているのは男性ばかりで、そうかと思い、直接女性に今回のテロリストについて語りかけると、知らぬ存ぜぬのオンパレード。 中には、関心すらないとも。 女性にとってのテロリストは、なにもアルジェリアとかアルメニアなどにいかずともこの日本にうじゃうじゃと男性というテロリストがいるということなのですね。 いかがでしょうか?

  • なぜヨーロッパに関心を持つ男性は少ない?

    なぜ欧米(特にヨーロッパ)に関心を持つのは女性の方が多いのですか? そう思う理由は大学の文化学科などで 欧米のコースは日本・アジアのコースを比べて男子の割合が かなり少ないからです。歴史学科でもそうです。西洋史コースは女子の方が多いです。 大学からの研修旅行もヨーロッパ方面だと8、9割が女子です アジア方面だと男子の割合は多くなります。 中高年層で女性が多いのはわかります専業主婦が多く時間もあり財布を握っていますから。 それに比べて夫は仕事で忙しいというケースが多いから仕方ないと思います。 問題は、若い世代です。若い男性でヨーロッパに関心を持つ人は少ない気がします 私は20代前半の男性ですが、 欧米(特にイギリス、ドイツ)に関心があります。私はメカが大好きで、イ ギリスは産業革命発祥の地として関心があります。 ドイツは日本と同じ敗戦国で技術立国としてまた現代史にも興味あります。 両国のみならずヨーロッパには技術の歴史を扱った大規模な博物館が多いです。 メカ好きや科学技術の進歩に憧れる人は男性の方が多いはずですよね? なのに、なぜヨーロッパに関心を持つ若い男性は少ないのでしょうか? 圧倒的に若い男性と若い女性がでは、圧倒的に若い女性の方が多い気がします。 なぜでしょうか?

  • 男性を殴る女性35%?怖くないんですか?

    この前『笑っていいとも』で女性100人に男性を殴った事があるか?というアンケートをしたところ、35人の方が殴った事があると回答しました。 アンケートをした石田ひかりさんは3人だと予想していたので驚きを隠せない様子でした。 私もそれを見て、とてもビックリしました。 その数字を見たタモリさんが『じゃあ、グーで殴った人』と聞くと7人があると回答。 私の父は厳格で気が強く亭主関白でした。 母は大人しくおしとやかな女性。 その中で育った私には、女性が男性を殴るなんてあり得ない事だと思っていました。 先日、男性が恋人の女性を殴って死亡させて逮捕された事件がありました。 殴られた衝撃で脳出血?みたいになって死んだらしいです。 男性の腕力ならあり得るし予測できる事態だと思います。 男性を殴って、もし反撃されたらとか考えないのでしょうか? 逆上して殴り返される事は十分に予測できると思います。 怖くないのでしょうか? お笑い芸人サバンナの八木さんは奥様に頭が上がらず、こき使われ暴力を振るわれる事もあると聞きました。 八木さんと言えば、トレーニングが趣味で独身時代は毎日のようにジムに通い身体を鍛えていた人です。 腕力は相当な物だと思います。 本気を出せば奥様はボコボコにされます。 なのに何故、奥様はそんな態度が取れるのでしょうか? 動物でさえ自分より強い相手には歯向かわないですよね?(全てがそうではないかもしれませんが) 男性を殴る女性は恐怖心などは感じないのでしょうか? 反撃されたらどうするつもりなのでしょうか? どんな些細な意見でも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 女性の有名人に無関心

    小生男性ですが、女性の有名人に全く無関心です。周囲には驚かれますが、実際そうなのです。でも一度異性の有名人を好きになってみるのも悪くないと思いますが、誰がおすすめでしょうか?

  • 映画のこと(できれば女性に質問です)

    28歳男性です。 実は先日に気になる女性と映画に行ってきました。 実はこの映画を誘ってから返事に1週間位かかってからOKの返事が来ました。 ここで質問なんですが、女性にとって異性と二人で映画に行く事は気のある人とじゃないと行かないことでしょうか?またもう付き合ってる人がいるなら他の人と映画って行きますか? 彼女も携帯は結構見ているとは思うんですけど、メールの返信がなかなか返ってこないってことは、あまり僕に興味がないってことなのでしょうか?

  • 女性が性的に襲われる漫画・TV・映画等が多いのは

    どうしても気になったのでアンケートという形で質問をさせてください。 漫画でもテレビでも映画でも女性が性的に襲われる描画が非常に多い気がします。 これは「その行為を読者・視聴者が望んでいるから?」と聞いたところそんなことはないと身近な人からは意見を頂きました。 しかしそれならばこういう描写は必要ないのでは? と思った次第です。 男性が同じように襲われる事はありませんし、なぜか女性だけ非常に性の対象として描かれることが多いような気がするのです。 これは 【読者や視聴者が望んでいるから】 なのでしょうか? 違うのであれば 【なぜこのような描写が多い】 のでしょうか。 ドラマでも時代劇でも結構見かけます(女性が襲われるシーン) おかしくないでしょうか。 これが普通なのでしょうか。

  • 女性芸能人に全く関心が持てない

    高齢の男性ですが、一度も女性芸能人に興味を持った事がありません。おまけに年齢イコール恋人いない歴なので、ゲイ扱いされます。それが物凄く苦痛なのです。 女性芸能人に無関心な理由は特にありません。でもそれを女性嫌いって同類に扱われるのが腑に落ちないのです。 どうすれば誤解が解けますか?後どうすれば女性芸能人に関心が持てますか?

  • 男性は結局女性に何を求めているのでしょう?

    アンケートっぽくなりましたが、 私は職場にも男性ばかりで男友達が多く、家族にも男性は居ません。 好意を持ってくれる人は大抵いますが、自分が滅多に恋愛感情を持つことが無く、 せっかく持っても中々うまく行きません。 例えば彼の悩みなどを聞いても相談として意見を言うよりも、 黙って聞いてあげて癒してあげる方がいいのでしょうか? 男性は女性に何を求めているのでしょうか? 意見をお聞かせください。

  • 男性が好きになる女性のタイプは?

    私は、全くがつくほどモテません。。。 でも、今学校の同じクラスに好きな男性ができました! しかし、彼の方は私の事無関心かなと思うのです。。。。 私、人見知りで特に男性と喋るのはもってのほか無理です。。。 特に、男性に聴きたいのですが・・・。 男性が好きになる女性のタイプってどんなのですか? 教えて下さい! おねがいします!!

  • 女性から男性を映画に誘うには。。。

    女性から男性を映画に誘うには。。。 2歳年下の気になる男性がいます。 映画が好きなようなので、映画に誘いたいなと思うのですが なかなかできません。。。 会話の流れで 「私も最近みてなくて~今は○○を観に行きたいんだ」 とか「映画館でみいると迫力が違うから映画館でみたいよね」 等と、誘う方向で話をもっていこうとするのですが、 いざとなると誘えません。 しかも彼は、今は独り暮らしで金欠な上にバイトなどで忙しくて大変だといっていました。 なので余計誘いにくいです。 というか、上記のような会話の流れの場合、 相手が気になる女性だったら向こうから「じゃあ今度映画一緒に見に行こうよ」 って男性は誘うものですか? 誘われなかったということは脈なしなんでしょうか?それも気になります。