• 締切済み

ハードディスクが壊れました。

パソコンのハードディスク(HD)が壊れて困っています。機種はNEC LaVie LN500/9DBです。(HD)を買おうとしているのですが、型番?大きさ?などが、解りません。 メーカーHPを見てもこのHDがこのPCに合うなどとは書いていないので困っています。 なにを見て注文しればよいのですか?(予算が少ない為、HPの安売りしているのを買おうを思っています)

みんなの回答

• gonveisan
回答No.5

今日はご自分で交換するのですか?LN500/9DBのHDは Ultra ATA-100という、規格のHDで照準装備で60GBです 同じATAでも、間違ってもSATAシリアルATAのHDは購入 しないでください。 コネクターが合いません、心配ならノートのHD外して、ショプへ 持っていつたら間違いないでしょうどう、せ取替えるなら大きめの HDしたらどうでしょう。   NECのHPの製品情報のページ 過去の製品情報でご自分の型番を入力すれば、確認 出来ると思います。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LN5009DB

oyasaikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者なのでSATAシリアル?解りませんが、ショップへ持っていったほうが安全かもしれません。  ありがとうございます。

noname#152065
noname#152065
回答No.4

ここで質問しないとわからない のなら分解はできてないと言う事ですよね HDDを買っても付け替えはできないのでメーカーに修理にだすかショップでしてもらいましょう

oyasaikun
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います やはりショップへ持っていきます。 けど、もう少し詳しくなりたいので、独学で勉強致します。 ありがとうございます。

• Y7R
回答No.3

前の人も答えてますが 素人がノートパソコンの分解はリスクが大きいですね。 販売店かメーカー保証書の期間内かどうか確かめて見て期間内で有れば保障してもらう。 修理費は高くなりますがメーカー送りが一番手っ取り早く確実でしょう メーカー保障が無くなってもいいと言うのであればショップでの修理という方法もありますね。 どちらともに言えますが修理に出すときに壊れたHDDは引き取りますと名言しておくこと良いでしょう。 物理的破損で無い限りUSBなどに変換接続すると有る程度サルベージ出来る場合があります。

oyasaikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりショップへ持っていったほうがよいですね。 HDDは引き取った方が良いのですね。 アドバイスありがとうございます。

• koketa58
回答No.2

>機種はNEC LaVie LN500/9DBです http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LN5009DB オリジナルのHDDは60GB(UltraATA-100)です。 従って ・UATA(IDEとも言う)規格 ・2.5インチ ・9.5mm厚 ・60GB 注意 SATA規格は(シリアルATA)は購入してはいけません。 60GBより小さいHDDを購入するとリカバリのときに「ターゲットパーティション」の問題があります。 60GBより大きいHDDを購入しても良いでしょう。137GBの壁はありません。 ただし60GBより大きい場合はリカバリプロセスを考慮してください。

oyasaikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 一回ショップへもって行き検討したいと思います。 本当にありがとうございます。

• yskfr
回答No.1

おそらくですが2.5インチというサイズのIDEという接続のものかとおもいます。ただSATAという接続タイプの場合もありますので、普通にメーカーに問い合わせたほうがいいかと。 あと、メーカーノートのHDDの入れ替えはいろいろと面倒なのであまりおすすめはできないです。

oyasaikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様お勧めできないというご回答が多いので、やはりショップへ持っていきます。 本当にありがとうございます。

oyasaikun
質問者

補足

本日近所のショップ行ってきました。 今は80GBしかないらしいです。 全部で15000円と言われましたが、安全性を考え修理に出しました。 皆様ご回答本当にありがとうございます。