• 締切済み

パキシルの服用

今月の頭より、医師からパシキルを処方されて服用し始めました。 一週間ほどすると、食欲があまり沸かなくなりました。胃の調子が 悪くなり、胃薬を飲みながらパシキルを飲んでいます。 また休日に、寝ていることが多くなりました。寝ているのが一番 楽なのです。 パキシルは朝昼晩と10ミリ服用していますが、坑うつ剤だから 意欲が出てくるのだと思うのですが、違う症状が出てくる場合も あるのでしょうか? それまではトレドミンを服用していました。 仕事をしているのが辛い状態なので、そちらの方の症状が出ている のか、それとも寝てばかりいるから調子が悪くなっているのか わからなくなっています。 パキシルのことや、その他でアドバイスがありましたら、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私もパキシルを服用中です。 しかし毎食後ではなく、夕食後1回のみの服用です。 通常は1日1回の夕食後が多いです。 また飲み始めてから効果が出るまで個人差はありますが2週間程かかると聞いたことがあります。 服用回数、食欲不振、胃の調子の悪化等については処方箋薬局又は診察医に早めに相談された方が良いです。 素人が安易にアドバイスするのは危険だからです。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 副作用が胃腸障害だったので、減薬して夕食後の服用のみと なりました。

  • ume718
  • ベストアンサー率13% (14/102)
回答No.1

パキシルは気分を落ち着かせ、又気持ちを楽にして意欲を高める薬です。又不安を和らげる薬です。これは1日1回夕食後に飲む薬です 1日3回は多すぎます。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、診察を受けて、胃の調子が悪いのは副作用だったので、 一日一回夜に服用することになりました。

関連するQ&A

  • パキシルの長期服用

    パニック障害と診断され、パキシルを服用し始めて 6年近くなります。 それ以前から心身症で心療内科に通院していた為 治療の開始が早く、買い物や電車に乗るのが不安、 長時間の会議が不安、なんとなく不安で落ち着かないと いった症状で服用を始めました。 発作を起こして倒れるといったことは経験ありません。 パキシルは多い時で10ミリを2錠、少ない時で半錠(5ミリ) 服用していました。(夜1回服用) ここ2~3年は、パニック障害の症状はありませんが (パキシルが効いているだけかもしれませんが) 主治医が体の疲れやすさや風邪をひきやすいのなら 服用したほうがよいと処方され続けています。 軽いうつがずっと続いているのだと言われるのですが 自分はうつの自覚はありません。 仕事もフルタイムで働き、健康な人となんら変わりないと 自分では思って、薬からも早く縁を切りたいのが本心です。 今、調子がよければパキシルを1,5錠から1錠に減らして みなさいと言われています。 以前、2錠から1,5錠に減らしたときは頭のピリピリ感が つらかったので、今回も不安でなかなか減らせません。 みなさんは減量するとき、どのようにして、どのくらいの期間で 減らしましたか? まずは1日おきに減らしてみようかと思っているのですが それをどのくらいで、毎日1錠にしていかれましたか? よろしくお願いします。

  • トレドミンの服用で不安感が?

    とあるショックなことが起こって以来、朝目覚めた時の不安感とだるさ、頭を締め付けられているような息苦しさと耳鳴りが続くようになり、メンタルクリニックを受診したところ、うつ状態と診断され、医師よりトレドミン25mg/dayと、レキソタンを頓服で処方されました。トレドミンの服用を始めたところ、よく言われる吐き気等の副作用はなかったのですが、服用前よりひどい原因不明の不安感に襲われてしまいました。 服用4日目にして(坑欝剤の効果は確認できるまでに2~3週間かかると分かってはいたのですが)あまりに辛い不安感から医師に相談しましたところ、パキシルに変更しましょう、とのことで新たにパキシルを処方されました。 ただ、パキシルは希死念慮を誘発するとか、断薬時の離脱症状が厳しいとの情報をよく目にするため、薬に対する警戒心が沸き起こってしまい、処方された薬剤を服用していません。 結局、最初に処方されたトレドミンが残っていたので、1週間ほど服用を勝手に続けていますが、服用初めの不安感はかなり薄れてきたような気がします。効果のほどはまだ分からないですが、多少安定しているような感じです。(頓服のレキソタンは飲んだり飲まなかったりです) 上記の不安感は初期の副作用と割り切って、このまま医師に頼んでトレドミンの服用を続けても問題ないでしょうか?それとも、やはり薬剤自体が体に合わないのでしょうか?トレドミンは様子を見ながら量を増やしていくのが通常とのことなので、増やした時にまた不安感が出たら、とちょっと心配です。

  • パキシルからトレドミン

    僕はパニック障害です。 1年ほどパキシル20mg/日 飲んでいましたが 元来、徐脈傾向で平穏時が50前後、就寝時には30前後に落ちます。心臓等の病気ではない判断がされています。 今回、医師から脈を上げるためトレドミン50mg/日 に変更しようと打診があり現在服用4日目です。 平穏時には脈拍は80前後になりました。 第一の質問です。脈が遅いからトレドミンを処方された方はいますか?また、服用してどうでしたか? 第二の質問です。パキシルからトレドミンに替わった方で体の変調はありましたか?パキシルの断薬症状はありましたか? ちょっとややこしい質問ですがお願いします。

  • パキシルの服用について

    約8ヶ月前からパキシルを処方されているものです。 両耳が詰まった感じになり耳鼻科に行っても治らないので心療内科で診察していただきました。 1日1錠10mgを2ヶ月ほど続けると耳の調子もよくなったので担当医師から徐々に減らすようにと言われ、 1日に5mg→2日に5mg と、減らしていきました。 自分では調子がよくなったと喜んでいたので先生からも薬を辞めてもいいといわれ、1週間ほど辞めるとまた耳の調子が悪くなり、パキシルを服用し始めました。 現在は、 2日に5mg→2日に2.5mg に減らしています。 ただ、気になることがあるのですが、私は、鼻が詰まったりちょっと歌を歌ったりするだけでノドや鼻が炎症を起こし、耳が詰まった感じになるんです。 このところ、鼻水は出ないのですが両鼻が詰まるようになり、耳にも微妙に異常をきたしています。 動いたりすると両鼻が何事もなかったかのようにスッと通るのですがまたすぐに両鼻が詰まってしまうんです。 パキシルを服用すると鼻のつまりがなくなるような気がするのですがそういうことってありうるのでしょうか?服用の量を減らしてから鼻が詰まりだしたので・・・ 耳鼻科で検査してもらったのですが、アレルギーや花粉症など得に異常はありませんでした・・ 文章がごちゃごちゃですがよろしくお願いいたします。

  • パキシル再服用

    私はパキシルを約2年服用していました。私には相性良かったのか前向きで(ちょっと攻撃的かも)やる気が出て元気でした。最高で30mg、最後は5mgで服用を忘れてしまう感じで止めました。離脱症状は少々のふらつき位でした。うまく止められたかなと思い4ヶ月。また鬱ぽくなってきて。不安と無気力と焦燥感と涙と。結局は鬱原因の元が何も変わらなくあるのでそうなるのだと思う。一生パキシル飲んどけば楽に生きられるのか?再服用すべきかどうか悩んでます。

  • パキシル 離脱症状どのくらいでおさまる?

    以前もパキシルについて質問した者です。 パキシルを4~5年服用しています。 一番、多い時で20ミリでした。 1年ほど15ミリで過ごし、調子がよかったので医師から 減薬をすすめられました。 1日1回、10ミリにしていいと言われたのですが 離脱症状のことが不安で まず、2週間は 15ミリ、10ミリを1日おきで交代に服用しました。 最初の3日ほどはフラフラめまい、体のふわふわ感がありましたが その後は調子がよく、なんとか乗り切りました。 3週間目 15ミリを4分の1減らし 12,5ミリ、10ミリを1日おきに交代で服用しています。 この量で2週間過ごすのですが、調子が悪いのです。 風邪をひく。 微熱がよく出る。 夜中、突然のめまいと嘔吐。 フラフラめまいで足元がふらつく。 体がほてる。 頭の中がグルグルしている感じ。 どうにか仕事には行くものの、つらい状態です。 頓服でデパスを飲んだりしています。 私の症状は、離脱症状なのでしょうか? みなさんは、どのくらいでおさまりましたか?

  • パキシルの服用について

    数年前からパニック発作を持っておりデパスを頓服として持っていることで安心し、症状は安定しておりました。 最近自宅での就寝時に不安に襲われることが多くなり デパスを常用する様になってしまったため心療内科に行ってみました。 そこでパキシルとメイラックスを処方されたのですが パキシルの副作用や離脱症状を拝見し服用について不安があります。 現在メイラックスを常用することで症状は安定しています。 また自宅での就寝時以外は普通に生活ができているので パキシルを服用することで私生活に支障が生じるのではと不安です。 お医者さんが言うにはパキシルを飲んで時間をかけて治療しないと 完治しないと服用を迫られているのですが、服用にとても不安があります。 ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • パキシルについて

    先日、とある病気の疑いで検査をし 検査から結果がわかるまで3週間あったため ストレスがたまってしまったらしく(後でわかったのですが) 手足にしびれが出、食欲がなくなってしまいました。 結果は異常なしとのことでとりあえずは安心したのですが その後もしびれや食欲が戻ることがなく もしかして神経の病気では?と疑ってしまい 不安感がとれずにいました。 神経内科に行こうかと迷ったのですが 精神的なものかもと思いとりあえず心療内科に受診しました。 結果は不安からくる緊張状態が続いたための体調不良。 そこで処方されたのがパキシル10mgとセルシンでした。 パキシルの効果・副作用を聞いたところ、 ・眠くなる ・2週間ぐらいは効果は出ないかもしれないが不安を取り除く とだけ言われました。 数日後に、ニュースでパキシルの問題があったので すぐに主治医にパキシルは飲み続けても大丈夫か聞いたのですが 「一番使われている薬だから大丈夫」と言われ とりあえず1週間飲み続けています。 それでもやっぱり心配だったのでネットで副作用を調べたところ 離脱症状等の副作用があり怖くなりました。 今は、不安だったことは解決し、しびれ等も回復してきて今は普通に過ごしています。 昨日、主治医に言ってもまだパキシルを服用してくださいと言われました。 できれば飲みたくないのですが医師の判断なしに服用をやめてはいけないということで飲むか迷っています。 そもそも病気への不安以外は何も問題なかったのですが、パキシルを服用しなければいけないほどの症状なのでしょうか? 副作用を聞いたとき、上記の答えだけの医師は信用してもいいものでしょうか?

  • パキシルについて。

    先々週、パキシル断薬中(4日に一度5ミリ服用)に2日飲み忘れて体が重い感じがして集中力がなくて少し落ち着きがなく頭がフラ~とした感じになっていまいました。 先週、一日置きに5ミリを服用しました。 今週には5ミリを毎日、昨日は10ミリを服用しました。 まだ少しドキドキ・不安・疲労感が抜けません。 昨日は手足が冷たく・今朝布団の中ですごく体温が上昇していました。 今も手先がとても熱いです。 パキシルを飲み始めたときにこのような症状はなかったのでビックリしています。 断薬中なのに症状が出てきてしまったのはまだやめる時期ではないということなのでしょうか? 単に失敗したということなのでしょうか? 軽いうつ状態で昨年10月より20ミリ、1ヶ月で10ミリになり、1月より5ミリになっていました。 2月2週目までは体調は良かったです。

  • パキシルの急な服用中止について

    20歳(女)です。1年前より気分の浮き沈みがあるとのことで病院に通い始めました。医師いわく、うつ病ではなく名前を忘れてしまったのですが気分障害?ようです。 朝:コンスタン0.4mg(約2ヶ月) 夜:パキシル10mg(約1年) を服用していたのですが、パキシルを服用すると、どうも鬱が躁になっているな・・と自分で感じたため医師に相談し、パキシルの服用をいきなりやめ、 朝・夜:コンスタン0.4mg という服用方法になりました。 しかし、パキシルをやめて5日たつのですが、お酒を飲んだときのようなふらつき感や、体の脱力感がなかなかとれません。 これといって、気分の落ち込みや不安はありません。 これはパキシルをいきなりやめた副作用なのでしょうか?